ヤマハ発動機は10月7日、350hpのV型6気筒・4ストローク船外機『F350B』および『FL350B』を10月に国内で発売すると発表した。
同時に、150hpの「F150H」、175hpの「F175D」、200hpの「F200N」の船外機にも内蔵型電動ステアリング(ステアリングバイワイヤ、以下SBW)仕様モデルを追加し、ラインアップを充実させる。
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「F350B/FL350B」は、V型6気筒、排気量4256ccのパワーユニットを採用した船外機で、従来の350hp船外機「F350A」から約20%の軽量化を達成した。
またSBWの採用により、スムーズでレスポンス性に優れたステアリング操作を実現するほか、新排気システム「スラスト・エンハンシング・リバース・エギゾースト」の採用により、後進時や着岸時などでの操船性を大幅に向上させた。
同時に発売する「F150H」「F175D」「F200N」にもSBWを採用し、操船性の向上や船外機の艤装に必要なスペースを削減し、レイアウト設計の自由度を向上させている。
「F350B」は、北米市場で2024年春に発売された船外機で、スピード性能、燃費性能、静粛性や利便性、メンテナンス性に優れている。小型ボートのみならず中・大型ボートの推進器として採用されるケースが増加していることから、国内導入に至った。
ヤマハ発動機は、すでに販売している中・大型プレジャーボートのエンジンの換装需要をターゲットとしている。また、同時に発売する「F150H」「F175D」「F200N」も同クラス船外機の換装を意図するとともに、今後の同社製プレジャーボートの標準船外機としての採用も視野に入れている。
新型船外機「F350B」の主な特徴として、新たな燃料噴射制御技術の採用や吸気バルブの大型化により、正確かつ最適な燃焼タイミングを実現し、レスポンスの良いハイパフォーマンスを発揮する。また、プラズマ溶射技術によって成形したスリーブレスシリンダーやイリジウム・スパークプラグを採用し、信頼性・耐久性を向上させている。
さらに、内蔵型電動ステアリングシステム(SBW)の採用により、よりスムーズでレスポンスに優れた操船感覚を提供するだけでなく、トランサム部の船外機設置に必要なスペースの削減を実現している。
F350BおよびFL350Bのメーカー小売希望価格は337万2000円~347万2000円。年間販売計画は30台。
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みんなのコメント
まあ、最近はレスポンスもちょっと赤くなり始めてるけどな。