現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [カリーナED]が三菱にもいた!? エメロードはなぜ失敗した!?

ここから本文です

[カリーナED]が三菱にもいた!? エメロードはなぜ失敗した!?

掲載 42
[カリーナED]が三菱にもいた!? エメロードはなぜ失敗した!?

 パジェロやハイラックスサーフが超絶ブームとなる少し前は4ドアハードトップが売れに売れた時代があった。その筆頭がカリーナEDでマツダもペルソナを投入するなど、かなり盛り上がっていた。そこに最後発として参戦したのが三菱 エメロードで、ベースのギャランの面影を感じないデキであった。1代で終ってしまったが、これかなりカッコよくない!?!?

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

[カリーナED]が三菱にもいた!? エメロードはなぜ失敗した!?

【画像ギャラリー】ボディ薄っぺらくていいなぁ!! ゼッタイに新車でもう出せないよマジで!! ペルソナにエメロード往年のハードトップたちを細かくどうぞ!!!(5枚)

■カリーナED驚異の大ヒット!! 続々ライバル登場でマツダも黙ってなかった!!

明らかにBピラーレスで絶対に今は出せないデザインのペルソナ。球数少なく、中古市場に出てきたら急ぐべし

 80年代後半から90年代中盤ごろにかけて日本で大ブームとなったのが、低い全高が特徴的な4ドアハードトップ車で、その火付け役となったのが、1985年に登場した初代カリーナEDだった。

 このカリーナEDは、セリカ系のプラットフォームを流用して生まれたスポーティな4ドアモデルとなっており、4ドアでありながら居住性を犠牲にしてもスタイリッシュさを優先したピラーレスハードトップスタイルが一躍大人気となった。

 その結果、1988年に登場したマツダ ペルソナ(翌年に兄弟車種としてユーノス300も登場)や1990年に登場した日産プレセアといったフォロワーを生んだだけでなく、トヨタ自身も1992年にカリーナEDよりもコンパクトなカローラセレス/スプリンターマリノをリリースしたほどだったのだ。



記事リンク















前の記事





低っい車高がまたいいのよ!! [2代目カリーナED]って今見てもヤバいなマジで!! なんで当時バカ売れしたのか!?















次の記事





カリーナED対抗のマツダ[ペルソナ]の悲哀! たった3年という短命に終わったペルソナは当時女性からどう思われていたのか?  















【画像ギャラリー】ボディ薄っぺらくていいなぁ!! ゼッタイに新車でもう出せないよマジで!! ペルソナにエメロード往年のハードトップたちを細かくどうぞ!!!(5枚)

■4ドアハードトップ最後発となった三菱エメロード

困り顔が超絶新鮮!! ホイールデザインも小さいながらかなり凝ってるなぁ

 そんなスタイリッシュな4ドアハードトップモデルの最後発となったのが、1992年10月に登場した三菱エメロードだった。

 E52Aなどの車両型式からも分かるようにベースとなっているのは7代目のギャランであり、そこに伸びやかなデザインの4ドアピラードハードトップのボディを載せたもの。

 恐らく初代カリーナEDの人気が猛威を振るっていたバブル期真っただ中に開発されたであろうエメロードは、エクステリアを見る限りギャランとの共通項を見つけることは難しいほど差別化が図られており、そのデザインは当時の高度なコンピュータシミュレーションと風洞実験によってCd値0.29という数値をマークしていた。



記事リンク















前の記事





低っい車高がまたいいのよ!! [2代目カリーナED]って今見てもヤバいなマジで!! なんで当時バカ売れしたのか!?















次の記事





カリーナED対抗のマツダ[ペルソナ]の悲哀! たった3年という短命に終わったペルソナは当時女性からどう思われていたのか?  















【画像ギャラリー】ボディ薄っぺらくていいなぁ!! ゼッタイに新車でもう出せないよマジで!! ペルソナにエメロード往年のハードトップたちを細かくどうぞ!!!(5枚)

■2Lツインターボあれば運命変わってた!? RVブームに押されて1代で消滅に…

 パワートレインもエントリーグレードの「TR」こそ1.8Lの直列4気筒エンジンとなっていたが、それ以外はすべてV6エンジンとなっており、排気量も1.8L、2.0L、2.0LのDOHCが用意されていた。

 さすがにギャランに用意されていたV6 2.0Lツインターボは車両のキャラクター的にも用意されなかったが、1994年2月にはNAながらリッター100PSを達成した200PSを発生する(MT車。AT車は195PS)V6 2.0L MIVECエンジンを搭載した「スーパーツーリング-R」を設定するなど、スポーティな片鱗も見せていたのだった。

 しかしすでにその頃には広いスペースユーティリティなどを持つRV車(今でいうミニバンやSUV)ブームが巻き起こっていたことで、4ドアにもかかわらず低い全高で狭い室内となる4ドアハードトップは過去のものとなっており、エメロードはブームの波に乗ることなく、ベースのギャランがフルモデルチェンジを果たした1996年夏にヒッソリと姿を消すこととなってしまった。

【画像ギャラリー】ボディ薄っぺらくていいなぁ!! ゼッタイに新車でもう出せないよマジで!! ペルソナにエメロード往年のハードトップたちを細かくどうぞ!!!(5枚)

投稿 [カリーナED]が三菱にもいた!? エメロードはなぜ失敗した!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

42件
  • hag********
    >[カリーナED]が三菱にもいた!? エメロードはなぜ失敗した!?
    徳さんがカリーナEDみたいな薄っぺらい車ををぼろくそにけなしたから!
  • zab********
    ただ単に、「流行」に乗り遅れただけだよね…自動車のデザインって流行りモンの最たるモンだし、カリーナEDがデビューして5年後にって… しかしその頃って最大手のトヨタだけでなく、マツダや三菱まで、クロカン四駆からセダン、スポーツカー、軽四まで(マツダはOEM)まで展開って…今では考えられんラインナップ…何でも「2番煎じ」はオリジナルを超えないとダメなんだよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村