現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [カリーナED]が三菱にもいた!? エメロードはなぜ失敗した!?

ここから本文です

[カリーナED]が三菱にもいた!? エメロードはなぜ失敗した!?

掲載 42
[カリーナED]が三菱にもいた!? エメロードはなぜ失敗した!?

 パジェロやハイラックスサーフが超絶ブームとなる少し前は4ドアハードトップが売れに売れた時代があった。その筆頭がカリーナEDでマツダもペルソナを投入するなど、かなり盛り上がっていた。そこに最後発として参戦したのが三菱 エメロードで、ベースのギャランの面影を感じないデキであった。1代で終ってしまったが、これかなりカッコよくない!?!?

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

[カリーナED]が三菱にもいた!? エメロードはなぜ失敗した!?

【画像ギャラリー】ボディ薄っぺらくていいなぁ!! ゼッタイに新車でもう出せないよマジで!! ペルソナにエメロード往年のハードトップたちを細かくどうぞ!!!(5枚)

■カリーナED驚異の大ヒット!! 続々ライバル登場でマツダも黙ってなかった!!

明らかにBピラーレスで絶対に今は出せないデザインのペルソナ。球数少なく、中古市場に出てきたら急ぐべし

 80年代後半から90年代中盤ごろにかけて日本で大ブームとなったのが、低い全高が特徴的な4ドアハードトップ車で、その火付け役となったのが、1985年に登場した初代カリーナEDだった。

 このカリーナEDは、セリカ系のプラットフォームを流用して生まれたスポーティな4ドアモデルとなっており、4ドアでありながら居住性を犠牲にしてもスタイリッシュさを優先したピラーレスハードトップスタイルが一躍大人気となった。

 その結果、1988年に登場したマツダ ペルソナ(翌年に兄弟車種としてユーノス300も登場)や1990年に登場した日産プレセアといったフォロワーを生んだだけでなく、トヨタ自身も1992年にカリーナEDよりもコンパクトなカローラセレス/スプリンターマリノをリリースしたほどだったのだ。



記事リンク















前の記事





低っい車高がまたいいのよ!! [2代目カリーナED]って今見てもヤバいなマジで!! なんで当時バカ売れしたのか!?















次の記事





カリーナED対抗のマツダ[ペルソナ]の悲哀! たった3年という短命に終わったペルソナは当時女性からどう思われていたのか?  















【画像ギャラリー】ボディ薄っぺらくていいなぁ!! ゼッタイに新車でもう出せないよマジで!! ペルソナにエメロード往年のハードトップたちを細かくどうぞ!!!(5枚)

■4ドアハードトップ最後発となった三菱エメロード

困り顔が超絶新鮮!! ホイールデザインも小さいながらかなり凝ってるなぁ

 そんなスタイリッシュな4ドアハードトップモデルの最後発となったのが、1992年10月に登場した三菱エメロードだった。

 E52Aなどの車両型式からも分かるようにベースとなっているのは7代目のギャランであり、そこに伸びやかなデザインの4ドアピラードハードトップのボディを載せたもの。

 恐らく初代カリーナEDの人気が猛威を振るっていたバブル期真っただ中に開発されたであろうエメロードは、エクステリアを見る限りギャランとの共通項を見つけることは難しいほど差別化が図られており、そのデザインは当時の高度なコンピュータシミュレーションと風洞実験によってCd値0.29という数値をマークしていた。



記事リンク















前の記事





低っい車高がまたいいのよ!! [2代目カリーナED]って今見てもヤバいなマジで!! なんで当時バカ売れしたのか!?















次の記事





カリーナED対抗のマツダ[ペルソナ]の悲哀! たった3年という短命に終わったペルソナは当時女性からどう思われていたのか?  















【画像ギャラリー】ボディ薄っぺらくていいなぁ!! ゼッタイに新車でもう出せないよマジで!! ペルソナにエメロード往年のハードトップたちを細かくどうぞ!!!(5枚)

■2Lツインターボあれば運命変わってた!? RVブームに押されて1代で消滅に…

 パワートレインもエントリーグレードの「TR」こそ1.8Lの直列4気筒エンジンとなっていたが、それ以外はすべてV6エンジンとなっており、排気量も1.8L、2.0L、2.0LのDOHCが用意されていた。

 さすがにギャランに用意されていたV6 2.0Lツインターボは車両のキャラクター的にも用意されなかったが、1994年2月にはNAながらリッター100PSを達成した200PSを発生する(MT車。AT車は195PS)V6 2.0L MIVECエンジンを搭載した「スーパーツーリング-R」を設定するなど、スポーティな片鱗も見せていたのだった。

 しかしすでにその頃には広いスペースユーティリティなどを持つRV車(今でいうミニバンやSUV)ブームが巻き起こっていたことで、4ドアにもかかわらず低い全高で狭い室内となる4ドアハードトップは過去のものとなっており、エメロードはブームの波に乗ることなく、ベースのギャランがフルモデルチェンジを果たした1996年夏にヒッソリと姿を消すこととなってしまった。

【画像ギャラリー】ボディ薄っぺらくていいなぁ!! ゼッタイに新車でもう出せないよマジで!! ペルソナにエメロード往年のハードトップたちを細かくどうぞ!!!(5枚)

投稿 [カリーナED]が三菱にもいた!? エメロードはなぜ失敗した!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【大注目】[4WD]モデル!! 軽自動車随一の大径タイヤを履く[三菱 デリカミニ]
【大注目】[4WD]モデル!! 軽自動車随一の大径タイヤを履く[三菱 デリカミニ]
ベストカーWeb
5L級!! [クラウン]の340馬力超えが素晴らしい! 一度は味わいたい[感動フィール]って?
5L級!! [クラウン]の340馬力超えが素晴らしい! 一度は味わいたい[感動フィール]って?
ベストカーWeb
直4なら[シビックタイプR]が一番よ! [直6]なら選びたい日本車って?
直4なら[シビックタイプR]が一番よ! [直6]なら選びたい日本車って?
ベストカーWeb
日本にも来る! 将来はトヨタ版も? 突然スズキがエスクードの電動版[eビターラ]をごっそり公開!
日本にも来る! 将来はトヨタ版も? 突然スズキがエスクードの電動版[eビターラ]をごっそり公開!
ベストカーWeb
アルファードにはない[超絶加速]! ヴェルファイアの直4・2.4Lターボが気持ち良すぎる
アルファードにはない[超絶加速]! ヴェルファイアの直4・2.4Lターボが気持ち良すぎる
ベストカーWeb
ソリオがアルファード顔に!! 新型ソリオ20万円アップも納得のワケ
ソリオがアルファード顔に!! 新型ソリオ20万円アップも納得のワケ
ベストカーWeb
流れるウインカー、デジタルサイドミラー…流行ると思ったけど流行らなかった装備3選
流れるウインカー、デジタルサイドミラー…流行ると思ったけど流行らなかった装備3選
ベストカーWeb
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
ベストカーWeb
最初から安グレードを出してよ! アルファードからフロンクスまで最近の新車がグレード数を減らすワケ
最初から安グレードを出してよ! アルファードからフロンクスまで最近の新車がグレード数を減らすワケ
ベストカーWeb
[200万円]台で[極楽車]を掴め!! 楽しさと実用性を兼ね備えたクルマたち!!
[200万円]台で[極楽車]を掴め!! 楽しさと実用性を兼ね備えたクルマたち!!
ベストカーWeb
エクストレイルの[ターボe-POWER]って実際どうなの? 比較した分かったイイトコ取りの性能って
エクストレイルの[ターボe-POWER]って実際どうなの? 比較した分かったイイトコ取りの性能って
ベストカーWeb
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
ベストカーWeb
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
米国で新型ムラーノ発表! このクラスのSUV…日本で出せば売れるのでは?
米国で新型ムラーノ発表! このクラスのSUV…日本で出せば売れるのでは?
ベストカーWeb
全幅”約1.5m”! ヤリスより小さい7人乗り!! 復活すればバカ売れ[スパーキー]が超便利車だった
全幅”約1.5m”! ヤリスより小さい7人乗り!! 復活すればバカ売れ[スパーキー]が超便利車だった
ベストカーWeb
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ベストカーWeb
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ベストカーWeb
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
乗りものニュース

みんなのコメント

42件
  • hag********
    >[カリーナED]が三菱にもいた!? エメロードはなぜ失敗した!?
    徳さんがカリーナEDみたいな薄っぺらい車ををぼろくそにけなしたから!
  • zab********
    ただ単に、「流行」に乗り遅れただけだよね…自動車のデザインって流行りモンの最たるモンだし、カリーナEDがデビューして5年後にって… しかしその頃って最大手のトヨタだけでなく、マツダや三菱まで、クロカン四駆からセダン、スポーツカー、軽四まで(マツダはOEM)まで展開って…今では考えられんラインナップ…何でも「2番煎じ」はオリジナルを超えないとダメなんだよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村