現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ミニカー登録で公道走行可能な電動トライクに乗ってみた

ここから本文です

ミニカー登録で公道走行可能な電動トライクに乗ってみた

掲載
ミニカー登録で公道走行可能な電動トライクに乗ってみた

■税抜き24万8000円、「Kintone Trike」の走りは想像以上に刺激的

茨城県常総市に本社を構え、グループ企業の管理する中国工場で製造した電動モビリティを日本に紹介しているKintone(キントーン)社。常総市が進めるアグリサイエンスバレープロジェクトへの導入において電動モビリティの分野において同社が協力することを発表するのに合わせて、メディア向けにキントーン製品の試乗会を開催した。

会場には電動キックボードやバランスタイプのモビリティなど手頃で身近な商品も並べられていたが、やはり注目は前後に太いタイヤを履き、どこかクラシカルなルックスが印象的なトライク(三輪車)だ。この「Kintone Trike(キントーン トライク)」は、クラウドファンディングで2400万円以上を集め、ローンチされたばかりだという。ここでは、この電動トライクにターゲットを絞り、そのフィーリングを紹介しよう。

まず基本的なスペックは以下の通り。

▼Kintone Trike
・予定価格 24万8000円(税抜き)
・最高速度30km/h
・最大走行距離 1回の充電で30~40km
・最大荷重 200kg
・充電時間 5~6時間
・サイズ  全長185cm 横幅98cm 高さ111cm

バックミラーやウインカーが装備されていることからもわかるように公道走行可能となっている。ナンバーのカテゴリーとしては、いわゆる「ミニカー登録」といわれるもので、運転するには普通自動車免許が必要だが、車検や車庫証明などは不要だ。

操作自体はオートバイに近く、右手でアクセルをひねれば動き出す。その出力は3段階から選ぶことができ、ローモードではさほど速度が出ないのでクローズドな場所での移動手段として使っても安心だろう。ハイモードにすればカタログスペック通りに30km/hまで出すことができるが、なにしろその加速は鋭い。正確に測ったわけではないが、おそらく30mもあれば最高速に達するほど素早く速度を上げていく。

右ハンドルには出力モードのセレクターのほかに「F R」をかかれたスイッチもあるが、これは前進・後退をセレクトするためのもの。そう、このトライクはバックもできるので非常に取り回しにすぐれている。左側には通常のオートバイと同じく、ウインカーなどが置かれている。ブレーキレバーは右がフロントで、左がリアというのもオーソドックスな配置だ。原付スクーターに乗ったことがあるならば、自然に乗りこなすことができるだろう。

それでいて、特筆すべきなのは、この電動トライクは走りが刺激的なこと。最高速度のスペックからすると大人しい走りを想像するかもしれないが、電動モビリティらしくアクセルを全開にひねるとリアタイヤが暴れる瞬間もあるほどトルクフル。さらに慣れると内輪を浮かせてクイックに向きを変えることもできるからおもしろい。

こうして攻めた走りができるのはリアユニットをダブルショックで支えていたり、三輪それぞれにディスクブレーキを備えていたりとディテールから走りへのこだわりが感じられるから。フル加速で後輪が暴れる感じがあるのはマシンとしての仕上がりからすると課題といえるのかもしれないが、レジャービークルとしては、この適度な荒々しさが「Kintone Trike」の強烈な個性となっていることは間違いない。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産がんばれ!「北米市場で大苦戦」「売れる新車がない」…大変な逆風でできることとやるべきこと
日産がんばれ!「北米市場で大苦戦」「売れる新車がない」…大変な逆風でできることとやるべきこと
ベストカーWeb
えぇぇぇ中古で[1000万円]て……日産[GT-R NISMO]買うなら覚悟が必要
えぇぇぇ中古で[1000万円]て……日産[GT-R NISMO]買うなら覚悟が必要
ベストカーWeb
メルセデスAMGがGT3界で存在感急拡大。WECに加えELMSにもアイアン・リンクスと組んで参戦へ
メルセデスAMGがGT3界で存在感急拡大。WECに加えELMSにもアイアン・リンクスと組んで参戦へ
AUTOSPORT web
V8ツインターボ搭載!? レクサス[LFA]はGRブランドで登場か!!
V8ツインターボ搭載!? レクサス[LFA]はGRブランドで登場か!!
ベストカーWeb
80歳フェラーリ「328GTS」オーナーの誕生日は3月28日! 憧れの跳ね馬オーナーになって14年「フェラーリは私のすべてです」
80歳フェラーリ「328GTS」オーナーの誕生日は3月28日! 憧れの跳ね馬オーナーになって14年「フェラーリは私のすべてです」
Auto Messe Web
シルバー昇格という挑戦に前向きなふたりの強力ブロンズ「抗議など一切していない」「今年は進歩した」
シルバー昇格という挑戦に前向きなふたりの強力ブロンズ「抗議など一切していない」「今年は進歩した」
AUTOSPORT web
ACコブラ Mk2 347シリーズへ試乗 60年前とほぼ同じ! 「要求の高さ」がむしろ楽しい
ACコブラ Mk2 347シリーズへ試乗 60年前とほぼ同じ! 「要求の高さ」がむしろ楽しい
AUTOCAR JAPAN
ジャック・ドゥーハン、アルピーヌから最終戦アブダビGPに出場へ。オコンはハースからテスト参加が可能に
ジャック・ドゥーハン、アルピーヌから最終戦アブダビGPに出場へ。オコンはハースからテスト参加が可能に
AUTOSPORT web
ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
AUTOSPORT web
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
乗りものニュース
【イタリア】「斬新ドア」採用の高級「2ドアセダン」実車展示! RR駆動に「水平対向エンジン」×パカッと開くガルウィングが凄い! 4人乗れる「前衛的モデル」 ポルシェ試作車が登場
【イタリア】「斬新ドア」採用の高級「2ドアセダン」実車展示! RR駆動に「水平対向エンジン」×パカッと開くガルウィングが凄い! 4人乗れる「前衛的モデル」 ポルシェ試作車が登場
くるまのニュース
デザインの良し悪しって誰が決めるの? 客観的に判断できるか 英国記者の視点
デザインの良し悪しって誰が決めるの? 客観的に判断できるか 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
BMW、主力SAVの第4世代『X3』を導入。新基軸の“斜めキドニー”や48Vマイルドハイブリッドを採用
BMW、主力SAVの第4世代『X3』を導入。新基軸の“斜めキドニー”や48Vマイルドハイブリッドを採用
AUTOSPORT web
ヒュンダイ「エクセル」が日本で150台だけ正規販売されていた! ジウジアーロデザインで中身は三菱「ミラージュ」というクルマとは【珍車百景】
ヒュンダイ「エクセル」が日本で150台だけ正規販売されていた! ジウジアーロデザインで中身は三菱「ミラージュ」というクルマとは【珍車百景】
Auto Messe Web
ステランティスCEOのカルロス・タバレス氏が即時退任 予定前倒し、不振の影響か
ステランティスCEOのカルロス・タバレス氏が即時退任 予定前倒し、不振の影響か
AUTOCAR JAPAN
【意外に知らない日本メーカーの動き】広州モーターショーで登場した注目車種は? 日本勢も日産N7はじめ新型車を続々公開
【意外に知らない日本メーカーの動き】広州モーターショーで登場した注目車種は? 日本勢も日産N7はじめ新型車を続々公開
AUTOCAR JAPAN
“軽さ”こそ正義!二人三脚で旅に出よう オフロード指向の「250ccアドベンチャー」バイク3選
“軽さ”こそ正義!二人三脚で旅に出よう オフロード指向の「250ccアドベンチャー」バイク3選
VAGUE
トヨタ・カローラGRS TCRが有終の美。前戦終了後に“勝利剥奪”の旧型プジョーが初戴冠/TCR南米最終戦
トヨタ・カローラGRS TCRが有終の美。前戦終了後に“勝利剥奪”の旧型プジョーが初戴冠/TCR南米最終戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村