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BEVになってもジープの頼もしい走りは健在! コンパクトボディで“入門”にもピッタリなブランド初EV「アベンジャー」発売

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BEVになってもジープの頼もしい走りは健在! コンパクトボディで“入門”にもピッタリなブランド初EV「アベンジャー」発売

80年以上に渡るジープの歴史上で初のBEVが日本上陸

9月26日、ステランティス・ジャパンより、1941年に誕生したジープブランドにおける初のBEV「アベンジャー」の日本モデルが発表された。

いよいよ今秋に日本上陸! Jeep初の100%電気自動車「アベンジャー」の発表日と車両詳細が明らかになった

「電気自動車に乗られると、そのスムースな加速性能や静粛性などはさすがだなと感心されると思いますが、一方で“BEVになるとクルマの個性が出し出しにくくなるのでは”と考えるでしょう。しかし、このアベンジャーは違います。本格オフロード走行も可能にする6つの走行モードを備えています。アベンジャーはこれまでのBEVとは別のカテゴリーにあるといっても過言ではありません。だからこそジープのBEVとして、アベンジャーは新たなステージに挑むことができるのです。このアベンジャーがお客さまに探求心や冒険心を呼び起こす起爆剤になってほしいと願っています」とステランティス・ジャパンの打越 晋代表取締役社長。

ステランティス・ジャパンの新しい時代をリードするクルマがアベンジャーだという。

ちなみに「アベンジャー」は「不正や悪事を行った人に報復する人」という意味。何やら物騒な感じもあるが、イメージは“正義の味方”だという。マーベル映画「アベンジャーズ」のような感じだろうか。当然だが、かつてクライスラーから販売されていたダッジ・アベンジャーは無関係だ。

そのように頼もしい車名を与えられたアベンジャーだが、ボディサイズはジープ史上最小。全長は同社のコンパクトSUV「レネゲード」より150mm短い4100mm。全幅は177mmで、国産でいえばヤリスクロスより80mm短く、10mmワイド。最小回転半径はヤリスクロスと同じ5.3mで取りまわしもしやすい。また、ジープといえば、悪路走破性に関わる3アングルが気になるところだが、ブレークオーバーアングル20度、アプローチアングル20度、デパーチャーアングル32度と、レネゲードと同等もしくはそれ以上。最低地上高も209mmを確保しているという。

エクステリアは、おなじみの7スロットグリルのほか、ラングラーのルーツであるウィリスオーバーランドCJを思わせる台形のホイールアーチ、グランドチェロキーのようなフローティングCピラーなど、ジープファミリーのDNAを随所に感じさせるデザインを採用。ジェリー缶(燃料缶)からインスパイアされたという「X」のシグネチャーライトや、「X」をカモフラージュデザインに仕立てた「X-camo」がさまざまな部位で用いられているのもポイントだ。

ボディカラーは、ジープブランドとしては新色となる“太陽のように輝く”「サン」(イエロー)、 “火山のように真っ黒な”「ボルケーノ」、“雪のように白い”「スノー」、グレー系の「グラナイト」の4色をラインアップする。

ジープらしい悪路走破性能を有するEV

一方で、スッキリとした水平基調デザインのインテリアは機能性を重視。ハンドバッグが入るほど大きいセンターコンソールなど、26Lもの容量を誇る(ちなみにピンポン玉580個分だそう……)。ラゲッジルームも355Lと十分な容量を備えており、スクエアな開口部デザインによる1001mmの開口幅、726mmに抑えたトランクシル高により、使い勝手を高めている。

プラットフォームはステランティスの小型用新世代プラットフォーム「eCMP2」で、これは先日発表されたフィアット600eと共通。しかし、ジープらしい走破性を実現するために、600点もの部品が専用開発されている。

また、パワーユニットはステランティスとニデック(旧日本電産)による合弁会社「Emotors」による「M3パワーユニット」を採用。115kW/270N・mを発生する。バッテリーは54kWhで、一充電航続距離(WLTCモード)は486km。前後シートとセンタートンネルの下にレイアウトされ、オフロード走行で気になる下からの衝撃については、アンダーボディのスキッドプレートで保護されるという。

ちなみにオフロード性能では、ジープのFF車として初めて、6つの走行モードから選べる「セレクテレイン」と、「ヒルディセントコントロール」を標準装備。「セレクテレイン」はノーマル/エコ/スポーツ/スノー/マッド/サンドが用意される。

車両本体価格は580万円で、クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)は65万円。10.25インチタッチパネルを備えたカーナビやレザーシート、フロントシートヒーター、ハンズフリーパワーリフトゲート、アダプティブクルーズコントロールを初めとする各種運転支援機能は標準装備となる。

また、新型モデル導入記念として、「ジープ アベンジャー ローンチ エディション」を150台限定で発売。パワーサンルーフ、18インチアルミホイール、ブラックペイントルーフ、イエローダッシュボードの特別装備4点に加え、本物を忠実に再現した1/43サイズのダイキャストなど、総額約33万円相当の装備が付いて595万円というお得なモデルになっている。

さらに、アベンジャーの成約者には、全国の充電スポットで使える「Jeep Charging カード」を先着500名にプレゼント。カード発行料手数料に加え、普通・急速充電が使える月額会員料金および月180分相当の充電料金が6ヵ月間無償で提供される。ちなみにカードは、ジープオーナー間のコミュニケーションに使われている“アヒル”をモチーフにした「Jeep Duck」が描かれたオリジナルデザインとなる。

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