現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 売れ過ぎでしょ! 人気過ぎる本格軽4WD、スズキ「ジムニー」の魅力はどこ?

ここから本文です

売れ過ぎでしょ! 人気過ぎる本格軽4WD、スズキ「ジムニー」の魅力はどこ?

掲載 更新 36
売れ過ぎでしょ! 人気過ぎる本格軽4WD、スズキ「ジムニー」の魅力はどこ?

■まだ長いジムニーの納車時期…すでに所有しているオーナーが感じる魅力とは

 スズキ「ジムニー」の初代が登場したのは、今から50年前となる1970年のことです。
 
 その間のフルモデルチェンジはわずか3回、2018年に4代目となる現行モデルとなりましたが、実際のオーナーは、どのような部分を魅力に感じるのでしょうか。

5ドアのスズキ新型「ジムニーロング」ついに発売へ!?

 2018年7月に現行モデルが登場して2年以上経過しますが、現在でもジムニーは約1年近い納車待ちが発生しているほど人気だといいます。

 なお、現行ジムニーには軽自動車規格のジムニーと小型車規格の「ジムニーシエラ」の2車種が販売されていますが、今回は軽自動車のジムニーを中心に紹介していきます。

 ジムニーのボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1725mmとなり、軽自動車規格に収まるなかでのエクステリアデザインは、歴代モデルから継承されるスクエボディかつ飽きがこないシンプルな造形を採用。

 インテリアは、グローブなどを装着している状態でも操作しやすいスイッチ形状など、日常以外のプロユースも意識した機能美溢れる仕様となっています。

 荷室スペースは、352リッターあり、9.5インチのゴルフバッグや大きな旅行バッグが入る広さとなり、開口部も大きいため、荷物の出し入れもしやすく使いやすい空間です。

 ジムニーが本領を発揮するのはやはりオフロードです。デコボコの多い荒れた道や急坂をスタックせずに走破するため、最低地上高は205mmを確保しています。

 さらに前方の障害物を前輪が乗り越えられる角度「アプローチアングル」は41度、乗り越えた障害物がアンダーボディに接触せずに越えられる角度「ランプブレークオーバーアングル」は26度、そしてリアバンパーやマフラーなどが障害物に接触せずに越えられる角度「デパーチャーアングル」は51度と他に類を見ないレベルとなっています。

 パワートレインは、全グレードに660cc直列3気筒+ターボエンジンモデルが採用されており、駆動方式は4WDで、トランスミッションは5速MTと4速ATを採用。

 価格は、搭載されている変速機によって異なり、148万5000円から187万5500円となっています。

■実際ジムニーに乗っている人はどこが良くてどこがダメ?

 ジムニーに乗っているオーナーは、どのような評価をしているのでしょうか。

 まずはエクステリアですが、「ジムニーらしくて良い」「シンプルなデザインで気に入っている」「丸目のヘッドライトが可愛い」とおおむね高い評価です。

 インテリアについては、「機能的でいい」「スッキリしていて実用性がある」という意見が多く見られました。

 一方、小物入れがカップホルダーも兼ねたセンターポケット程度で、「スマホや財布などをちょっと置けるようなスペースが欲しい」と収納の少なさを指摘する意見もあります。

 走行性能については、「意外によく走る」という意見もある一方で、「100km/h走行時にエンジンが3700回転も回っていて余裕がない」「車重があるせいか出足が今ひとつ」という声もありました。

 5速MTモデルについてはおおむね好印象であるのに対し、4速ATモデルを所有するユーザーは不満を感じている声が多く、MTで積極的にシフト操作をすればパワー不足を感じにくいともいえます。

 乗り心地については、「軽自動車とは思えないどっしりとした感じ」と評価される反面、「カーブではロールが大きい」「大きな段差を乗り越えるとボディ全体が揺すられる」などジムニーの特徴であるラダーフレーム特有の乗り味をどう考えるかで評価が変わってくるようです。

 ジムニーの評価については、旧型ジムニーからの乗り換えか、他車からの乗り換えかでかなり分かれるようです。

 前者の場合は20年分の進化と変わらないジムニーらしさを実感して好評価となるようですが、後者の場合は他車とのドライブフィーリングの違いに戸惑っている様子も見られます。

※ ※ ※

 エクステリアのシンプルでコンパクトなデザインや、機能性が重視されたインテリア、悪路走行に強いジムニーはオーナーから好評な評価が多いようです。

 荷室は状況に合わせ自由な使い方ができるため、街中はもちろん、遠くへ出かける際にも両方使いできる点が人気の理由のひとつといえるでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
ベストカーWeb
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
AUTOSPORT web
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

36件
  • 売れすぎって、単に需要に供給が追い付かないだけでしょ。月2万台以上売れているなら売れすぎといってもいいが。
  • もともと台数を多く作れる車種ではないところに注文が殺到してるから人気車種扱いになってるだけなんだろうな。

    長期的に品薄状態が先行する市場のお蔭で、リセールバリューも高値安定だろうし、ジムニーが本当に好きで買いたい人からしたら迷惑な話ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村