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なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?

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なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?

高級車と大衆車の質感差

 先日、駐車場で自分の車に戻ったとき、隣の車がかなり接近していることに気づいた。駐車枠からはみ出してはいなかったものの、どうやら隣の車の持ち主は急いでいたようだ。注意しないと、こちらの車を傷つけてしまいそうだった。特に、隣の車は高級車だったので、慎重に動かさなければならなかった。

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 その車のメーカーを確認するために後ろに回ると、ポルシェだった。側面を見ただけで高級車だと感じた理由は、車体が大きかっただけではなく、何か違う印象があったからだ。こちらの車越しに見た限りでは、珍しい形状のセダンではなかった。

 その違いは、「たたずまい」にあると思う。特にボディの質感や色合いが、周りの大衆車とは違って見えた。ポルシェの黒は、他の車の黒とは明らかに異なり、照り感や色の深みが感じられた。

 これらを踏まえて、高級車と一般車の違いは何かを改めて考えさせられる経験だった。

塗装工程の違いが生む差異

 塗装の違いについて、まずは高級車と一般車、軽自動車の膜厚に関するデータを見てみよう。コーティング会社の情報によれば、塗装の厚みには以下の違いがある(2022年1月18日更新、『BRANDS』ホームページ)。

・塗装にコストをかけている車:膜厚100μ~200μ
・一般的な塗装の車(普通車):膜厚100μ~130μ
・軽自動車:膜厚80μ~100μ

この膜厚の違いは、塗装の回数に起因している。一般的な車の場合、コート(塗装)とベイク(乾燥、焼付)の工程は次のとおりである(2019年7月3日付、『ベストカーWeb』)。

・3コート2ベイク(電着塗装、乾燥、中塗りとベースカラーの塗装、乾燥、クリア層)
・3コート4ベイク(電着塗装、乾燥、中塗り塗装、乾燥、ベースカラーの塗装、クリア層)

 一方、トヨタの最高級車「センチュリー」の場合、その塗装工程はさらに複雑で、7コート5ベイクという工程が必要だ。具体的には次のとおりである。

・7コート5ベイク(電着塗装、焼付、中塗、焼付、ベースカラー(1)、クリア層、焼付、ベースカラー(2)、カラークリア、焼付、トップクリア、焼付)

 さらに、塗装面を平らにするために、2回の水研とバフ研磨も行われる。このように、塗装にかける時間も大きく異なり、一般車は約11時間程度であるのに対し、センチュリーでは約40時間かかるという明確な差がある。

高級車製造にかかる膨大な時間

 車の価格における違いは、手間や時間のかけ方によるものが大きい。では、実際に車を製造するためにかかる時間にはどのような差があるのだろうか。

 一般的な車では、プレスから溶接、組み立て、検査までにかかる時間は、トヨタや三菱で17~18時間、日産では24時間程度だ。これは部品作りの時間を除いたものであり、工場や生産台数によっても異なるが、基本的には1日以内で完了する。

 一方で、ロールス・ロイスのような高級車は、製造に約800時間、つまり1か月以上かかる。これは数千万円の価格帯の車に見られる特徴だ(2022年12月14日、『WEB CARTOP』)。

 センチュリーも数千万円の高級車に該当するが、製造には「タクト(1工程の所要時間)」が量産車の秒単位に対し、5時間といったデータもある(2023年12月11日、『ニュースイッチ』)。

 高級車の製造には、えりすぐりのスタッフ、いわゆる「選抜隊」が携わり、細心の注意を払って検査まで行う。これらのスタッフは高度な訓練を受け、豊富な経験を持つため、当然ながらその人件費も車の価格に反映される。

 加えて、高級車の場合、生産量が少ないため、製造環境を維持するためにも車の価格は高めに設定せざるを得ない。

静粛性と走行性能の極み

 高級車は、使用される素材の品質の高さでも知られている。一方で、一般的な車では、内装に合皮やむき出しの樹脂パーツが使われることが多い。

 高級車では、こうした樹脂パーツを隠すように、100%ウール、最高級レザー、木材、カーボン、スチールなどが使用される。また、特注の手彫りや刺しゅう、天井に星空のような装飾が施されることもある。

 シートにはヒーターやマッサージ機能が備わり、ユーザーの好みに合わせたシート位置を登録することができるなど、ハイテク機能も充実している。さらに、高級オーディオシステムや大きなモニター、左右独立のエアコン温度設定など、豪華な装備がそろっている。

 エンジン性能も高く、高回転が必要ないため、静音性にも優れており、車内での会話がしやすい環境を提供している。振動が少なく、スムーズに進む乗り心地が魅力的だ。

 最も重要なのは、安全性の高さだ。高いステアリング性能により安定した運転が可能で、ボディ剛性も強固であり、あらゆる安全装備が充実している。

 車に特に興味がない人でも、高級車の特長を知ることで、その魅力に引き込まれることだろう。

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みんなのコメント

23件
  • blu********
    この記事を書いた筆者は多分、製造工程を自分で見た訳でも無く、誰もが普通に想像する範疇で当たり前の事しか書いてない。内容が昭和。高価格帯の車でも環境や資源保護の為に水性塗料を使ったり、本皮を使用しない車も増えている。豪華装備云々って、時代錯誤。
  • ter********
    趣味のものだから高くて良いんですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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