現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート

ここから本文です

キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート

掲載
キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート

 元F1ドライバーで、インディカーに参戦するマーカス・エリクソンは、キャデラックのF1参戦計画に加わり、シミュレーション分野のサポートをすることを明かした。キャデラックは2026年に新チームとしてF1に参戦する許可を得て、プロジェクトを推進している。

 エリクソンは、2014年から2018年までケータハムとザウバーでF1に参戦し、その後インディカーに転向、2022年にはインディ500で勝利を収め、2024年にアンドレッティ・グローバルに加入した。アンドレッティ・グローバルは、ゼネラルモーターズ(GM)/キャデラックの協力を得てF1参戦を目指していたが、その後、チーム名からは外れ、アンドレッティ・グローバルを所有・運営するTWGグローバルが、キャデラックF1チームと提携したことが明らかになった。

キャデラックF1は経験あるドライバーとアメリカ人のラインアップを目指す。ファンが期待するリカルドは加入説を否定

 エリクソンは「雇用主であるアンドレッティから、さまざまなシミュレーターをテストするためにイギリスに飛ぶように依頼された」とViaplayのF1ポッドキャストに語った。

「彼らがF1、インディカー、スポーツカーなど、組織全体にとって適切なモデルを選択できるようにフィードバックを提供する」

「シミュレーターはモータースポーツに欠かせないものであり、僕は冬の間、シミュレーターの使い方を改善するために取り組んできた。彼らが僕と僕の経験を活用したいと思ってくれるのは素晴らしいことだ」

 34歳のエリクソンが、キャデラックF1チームのレースドライバーになる可能性は低く、彼の役割はシミュレーションと開発の分野への貢献になるものとみられる。レースドライバー候補としては、2024年末でF1シートを失ったベテランのバルテリ・ボッタスとセルジオ・ペレス、チーム代表グレアム・ロードンがマネジメントを担当する周冠宇、そしてアメリカ出身のインディカードライバー、コルトン・ハータらの名前が推測に上っている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ
旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ
AUTOSPORT web
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
AUTOSPORT web
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
AUTOSPORT web
新F1チーム、キャデラックのフリーテスト期間が終了。既存チームと同様の空力開発規制の対象に
新F1チーム、キャデラックのフリーテスト期間が終了。既存チームと同様の空力開発規制の対象に
AUTOSPORT web
デイトナ500勝者のシンドリック、NASCARからマスタングGT3に乗り換えロレックス24に代役参戦へ
デイトナ500勝者のシンドリック、NASCARからマスタングGT3に乗り換えロレックス24に代役参戦へ
AUTOSPORT web
2026年のF1復帰を目指す周冠宇、候補チームのひとつはキャデラック
2026年のF1復帰を目指す周冠宇、候補チームのひとつはキャデラック
AUTOSPORT web
ダカールラリー参戦決定の『ディフェンダー』、W2RCフル出場へ。市販車部門でトヨタ車体のライバルに
ダカールラリー参戦決定の『ディフェンダー』、W2RCフル出場へ。市販車部門でトヨタ車体のライバルに
AUTOSPORT web
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
AUTOSPORT web
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
AUTOSPORT web
レッドブル、バイビットとの年間5000万ドルのパートナーシップを終了
レッドブル、バイビットとの年間5000万ドルのパートナーシップを終了
AUTOSPORT web
「我々は新しい王者を探している」レッドブルのマルコ、育成リンドブラッドを有望視。速さと初対面時の会話に感銘を受ける
「我々は新しい王者を探している」レッドブルのマルコ、育成リンドブラッドを有望視。速さと初対面時の会話に感銘を受ける
AUTOSPORT web
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
AUTOSPORT web
バース・レーシング・プロジェクト【BRP】がワ―クウェアブランド『バートル』とコラボ
バース・レーシング・プロジェクト【BRP】がワ―クウェアブランド『バートル』とコラボ
AUTOSPORT web
レーシングブルズ、“レッドブルBチーム”批判に反論「単なるコピーマシンなら我々のポジションは違うはず」
レーシングブルズ、“レッドブルBチーム”批判に反論「単なるコピーマシンなら我々のポジションは違うはず」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの契約に変化。“解除要項”は「変更または削除された」とマルコが明かす
フェルスタッペンの契約に変化。“解除要項”は「変更または削除された」とマルコが明かす
AUTOSPORT web
ロレックスの後継として、高級時計メーカー『タグ・ホイヤー』がF1の公式タイムキーパーに就任
ロレックスの後継として、高級時計メーカー『タグ・ホイヤー』がF1の公式タイムキーパーに就任
AUTOSPORT web
モータースポーツを通じた技術開発に取り組むホンダ/EV専業を目指すルノー【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.1】
モータースポーツを通じた技術開発に取り組むホンダ/EV専業を目指すルノー【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.1】
AUTOSPORT web
F1公式タイムキーパーがロレックスからタグ・ホイヤーに変更へ。LVMHグループが存在感高める
F1公式タイムキーパーがロレックスからタグ・ホイヤーに変更へ。LVMHグループが存在感高める
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村