トヨタ自動車は2023年12月1日、燃料電池自動車(FCEV)のトヨタMIRAIを一部改良し、同年12月18日に発売すると発表した。
車種展開は以下の通り。
「ニューフォーマル」という新たな価値観に挑戦した新型トヨタ・クラウンのセダンモデルが待望の市場デビュー
G:726万1000円
G“A Package”:747万8000円
G“Executive Package”:772万2000円
Z:802万2000円
Z“Executive Package”:817万2000円
Z“Advanced Drive”:846万円
Z“Executive Package Advanced Drive”:861万円
今回の改良は、安全装備と先進機能のいっそうのバージョンアップを図ったことが特徴である。
まず先進安全運転支援システムのToyota Safety Senseでは、先行車やカーブに対しての減速支援とステアリングの支援を行うプロアクティブドライビングアシストをはじめとする最新の機能を搭載。また、高度運転支援技術のToyota Teammateは[Advanced Drive(渋滞時支援)]や[Advanced Park(リモート付)]を設定し、高速道路渋滞時一定条件下での運転負荷軽減やより安全安心な駐車支援を実現した。
インテリアに関しては、12.3インチTFTカラーメーターの採用を拡大して視認性を向上させるとともに、照明色を全64色から選択できる室内イルミネーションを採用したことがトピック。また、ドライブレコーダー、専用のスマートフォンアプリでスマートフォンを携帯していれば画面操作なしでドアのロック、アンロック、エンジンスタートができるデジタルキーをオプション設定するなどして、利便性をいっそう高めた。
なお、パワートレインは基本的に従来と共通で、FCB130型固形高分子形FCスタック(最高出力128kW)、車両トンネル下に1本、後方床下に2本配置した高圧水素タンク(充填圧力70MPa)、3KM型モーター(最高出力134kW/6940rpm、最大トルク300Nm/0~3267rpm)、リチウムイオン電池(容量4.0Ah)でシステムを構成して後輪を駆動。一充填走行距離はG系グレードで約850km、Z系グレードで約820km、燃料消費率(WLTCモード)はG系グレードで152km/kg、Z系グレードで146km/kgを達成している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?