現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 斬新すぎて日本は207台だけ! ルノー・アヴァンタイム 欠品が維持の悩み UK版中古車ガイド(1)

ここから本文です

斬新すぎて日本は207台だけ! ルノー・アヴァンタイム 欠品が維持の悩み UK版中古車ガイド(1)

掲載 4
斬新すぎて日本は207台だけ! ルノー・アヴァンタイム 欠品が維持の悩み UK版中古車ガイド(1)

巨大なフレームレス・サイドウインドウ

かつてのルノーは、今以上に勢いがあった。1980年代には、ミニバンのエスパスで市場を湧かせ、来る21世紀に向けて、ラグジュアリーなアヴァンタイムを投入。新カテゴリーの創出を狙った。

【画像】斬新すぎて日本には207台だけ! アヴァンタイム スタイリッシュな最新ルノーたち 全108枚

デザイナーは、フォード・シエラやルノー・トゥインゴなど、斬新なスタイリングを得意とするパトリック・ルケマン氏。新型エスパス用プラットフォームの上に、アルミニウム製のボディフレームを構築し、FRPのパネルで大胆なフォルムを創出した。

最大の特徴といえたのが、Bピラーのない巨大なフレームレス・サイドウインドウ。ドアを開くと、驚くほど広い開口部が出現する。ただし、極めてスタイリッシュではあるが、長く重いドアは構造的な負担が大きく密閉が難しい。

このドアの長さは、約1.4m。重さは片側だけで55kgあり、狭い場所での乗降性を考慮し、平行四辺形のヒンジが支えている。モノフォルムの頭上を彩る、サンルーフも巨大。新車当時は、量産車で最大の開口面積を誇った。

アヴァンタイムへ試乗したその頃のAUTOCARは、内容の方向性の乱れを指摘している。インテリアや乗り心地は快適志向でありながら、操縦性はスポーティ志向で、そのどちらも充分な水準には届いていなかったためだ。

ダッシュボードは未来的な見た目ながら、人間工学的な詰めが甘かった。シートは調整できる幅が狭く、リアシート側は空間に余裕がなかった。「大胆な考えですが、仕上がりは不完全。魅力の殆どは見た目にあります」。と、辛口に評価している。

魅力的なモダンクラシックとして再注目

欧州市場に用意されたエンジンは3種類。ベーシックなユニットが2.0L 4気筒ターボガソリンで、最高出力は164psと控えめ。最高速度は202km/hが主張された。

32.5kg-mと最大トルクに余裕があったのが、150psで2.2L 4気筒のターボディーゼル。6速MTを選択でき、最高速度は194km/hだった。

トップユニットが、3.0L V6自然吸気ガソリン。最高出力は213psで、最高速度は6速MTなら220km/h、5速ATでは215km/hがうたわれた。ちなみに、AUTOCARのテストでは5速ATで206km/hを確認している。

この3択は、動力性能では目立った違いがなく、どれを選ぶべきか購入希望者を悩ませた。結果的に英国では、ディーゼルターボは殆ど売れていない。

英国でのトリムグレードは、ベースグレードの他に、2.0Lガソリンターボのダイナミックと、3.0Lガソリンのプリビレッジという2段階。欧州市場には、エンジンの種類によってヘリオス、エクスプレッションも設定されていた。

アヴァンタイムの販売は当初から伸び悩み、2003年に生産終了。生産数は8557台と少なく、右ハンドル車は英国で445台、日本へ207台が届けられたに過ぎない。

20年が経過した今、ユニークなコンセプトと大胆なスタイリングに、希少性も相まって、魅力的なモダンクラシックとして注目度は上昇中。専用部品の入手が難しいことが、維持するうえでの課題となっている。

オーナーの意見を聞いてみる

ルノー・アヴァンタイムの3.0L V6エンジン、プリビレッジ・グレードを15年間所有しているのが、ジョニー・エセックス氏。「2008年にロンドンで目にし、なんて素晴らしいクルマなんだと感動したんです。それが、購入したきっかけです」

「エセックス州からケント州まで、通勤に使ってきました。低速域では僅かにタイヤから振動が伝わりますが、素晴らしい高速クルーザーですよ。ATの方が、クルマの個性には合っていると思います」

「走行距離は10万kmを超えたところ。点火コイルとスターターモーターの故障、ハンドブレーキ・ケーブルの伸び、燃料タンク上部からのガソリン漏れなどを解決してきました。定番といえる不具合のようです」

「今はアヴァンタイム・オーナーズクラブの管理人の1人で、英国に存在する96%のアヴァンタイムを把握しています。どのオーナーも大切に乗っていて、英国で販売されたボディカラーをすべてコレクションしている人もいるんですよ」

「自分のクルマでも、アヴァンタイムを見る度に笑顔になってしまいます。ガソリンスタンドでは、わざわざ近寄ってきて褒めてくれる人もいるほどです」

英国で掘り出し物を発見

ルノー・アヴァンタイム・ダイナミック 2.0(英国仕様)

登録:2003年式 走行:21万7400km  価格:4500ポンド(約85万円)

モナコブルーとシルバーのツートーンが魅力的。走行距離は長いものの、しっかり整備されてきた1台だ。フルレザーのインテリアは、新調したばかりとのこと。

ホイールはパウダーコーティングし直され、ボディは部分的に再塗装されている。タイミングベルトも、6000kmほど前に交換済み。これまでの整備記録もひと通り揃っている。現在残っている不調は、CDチェンジャーとエアコンだという。

ルノー・アヴァンタイム・ダイナミック 2.0(英国仕様)

登録:2003年式 走行:12万8200km  価格:3950ポンド(約75万円)

お手頃価格の、2.0Lエンジンを積んだアヴァンタイム。塗装やホイールのコンディションは良好だという。走行距離は年式としては短めといえるが、オリジナルのキーと整備記録が残っておらず、改ざんされた可能性もゼロではない。

ただし、タイミングベルトは最近交換され、写真も残っている。ハーフレザーの内装も状態は悪くなさそう。フロントガラスにヒビがあり、交換が必要とのこと。

この続きは、ルノー・アヴァンタイム UK版中古車ガイド(2)にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
VAGUE

みんなのコメント

4件
  • ********
    200台も入ってるのか。
    試乗車用意してたのかな。
  • xcs********
    ついこの間までうちの近所の人が乗ってた。日本に207台しかなかったのか!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

525.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.9259.0万円

中古車を検索
アヴァンタイムの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

525.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.9259.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村