現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 斬新すぎて日本は207台だけ! ルノー・アヴァンタイム 欠品が維持の悩み UK版中古車ガイド(1)

ここから本文です

斬新すぎて日本は207台だけ! ルノー・アヴァンタイム 欠品が維持の悩み UK版中古車ガイド(1)

掲載 4
斬新すぎて日本は207台だけ! ルノー・アヴァンタイム 欠品が維持の悩み UK版中古車ガイド(1)

巨大なフレームレス・サイドウインドウ

かつてのルノーは、今以上に勢いがあった。1980年代には、ミニバンのエスパスで市場を湧かせ、来る21世紀に向けて、ラグジュアリーなアヴァンタイムを投入。新カテゴリーの創出を狙った。

【画像】斬新すぎて日本には207台だけ! アヴァンタイム スタイリッシュな最新ルノーたち 全108枚

デザイナーは、フォード・シエラやルノー・トゥインゴなど、斬新なスタイリングを得意とするパトリック・ルケマン氏。新型エスパス用プラットフォームの上に、アルミニウム製のボディフレームを構築し、FRPのパネルで大胆なフォルムを創出した。

最大の特徴といえたのが、Bピラーのない巨大なフレームレス・サイドウインドウ。ドアを開くと、驚くほど広い開口部が出現する。ただし、極めてスタイリッシュではあるが、長く重いドアは構造的な負担が大きく密閉が難しい。

このドアの長さは、約1.4m。重さは片側だけで55kgあり、狭い場所での乗降性を考慮し、平行四辺形のヒンジが支えている。モノフォルムの頭上を彩る、サンルーフも巨大。新車当時は、量産車で最大の開口面積を誇った。

アヴァンタイムへ試乗したその頃のAUTOCARは、内容の方向性の乱れを指摘している。インテリアや乗り心地は快適志向でありながら、操縦性はスポーティ志向で、そのどちらも充分な水準には届いていなかったためだ。

ダッシュボードは未来的な見た目ながら、人間工学的な詰めが甘かった。シートは調整できる幅が狭く、リアシート側は空間に余裕がなかった。「大胆な考えですが、仕上がりは不完全。魅力の殆どは見た目にあります」。と、辛口に評価している。

魅力的なモダンクラシックとして再注目

欧州市場に用意されたエンジンは3種類。ベーシックなユニットが2.0L 4気筒ターボガソリンで、最高出力は164psと控えめ。最高速度は202km/hが主張された。

32.5kg-mと最大トルクに余裕があったのが、150psで2.2L 4気筒のターボディーゼル。6速MTを選択でき、最高速度は194km/hだった。

トップユニットが、3.0L V6自然吸気ガソリン。最高出力は213psで、最高速度は6速MTなら220km/h、5速ATでは215km/hがうたわれた。ちなみに、AUTOCARのテストでは5速ATで206km/hを確認している。

この3択は、動力性能では目立った違いがなく、どれを選ぶべきか購入希望者を悩ませた。結果的に英国では、ディーゼルターボは殆ど売れていない。

英国でのトリムグレードは、ベースグレードの他に、2.0Lガソリンターボのダイナミックと、3.0Lガソリンのプリビレッジという2段階。欧州市場には、エンジンの種類によってヘリオス、エクスプレッションも設定されていた。

アヴァンタイムの販売は当初から伸び悩み、2003年に生産終了。生産数は8557台と少なく、右ハンドル車は英国で445台、日本へ207台が届けられたに過ぎない。

20年が経過した今、ユニークなコンセプトと大胆なスタイリングに、希少性も相まって、魅力的なモダンクラシックとして注目度は上昇中。専用部品の入手が難しいことが、維持するうえでの課題となっている。

オーナーの意見を聞いてみる

ルノー・アヴァンタイムの3.0L V6エンジン、プリビレッジ・グレードを15年間所有しているのが、ジョニー・エセックス氏。「2008年にロンドンで目にし、なんて素晴らしいクルマなんだと感動したんです。それが、購入したきっかけです」

「エセックス州からケント州まで、通勤に使ってきました。低速域では僅かにタイヤから振動が伝わりますが、素晴らしい高速クルーザーですよ。ATの方が、クルマの個性には合っていると思います」

「走行距離は10万kmを超えたところ。点火コイルとスターターモーターの故障、ハンドブレーキ・ケーブルの伸び、燃料タンク上部からのガソリン漏れなどを解決してきました。定番といえる不具合のようです」

「今はアヴァンタイム・オーナーズクラブの管理人の1人で、英国に存在する96%のアヴァンタイムを把握しています。どのオーナーも大切に乗っていて、英国で販売されたボディカラーをすべてコレクションしている人もいるんですよ」

「自分のクルマでも、アヴァンタイムを見る度に笑顔になってしまいます。ガソリンスタンドでは、わざわざ近寄ってきて褒めてくれる人もいるほどです」

英国で掘り出し物を発見

ルノー・アヴァンタイム・ダイナミック 2.0(英国仕様)

登録:2003年式 走行:21万7400km  価格:4500ポンド(約85万円)

モナコブルーとシルバーのツートーンが魅力的。走行距離は長いものの、しっかり整備されてきた1台だ。フルレザーのインテリアは、新調したばかりとのこと。

ホイールはパウダーコーティングし直され、ボディは部分的に再塗装されている。タイミングベルトも、6000kmほど前に交換済み。これまでの整備記録もひと通り揃っている。現在残っている不調は、CDチェンジャーとエアコンだという。

ルノー・アヴァンタイム・ダイナミック 2.0(英国仕様)

登録:2003年式 走行:12万8200km  価格:3950ポンド(約75万円)

お手頃価格の、2.0Lエンジンを積んだアヴァンタイム。塗装やホイールのコンディションは良好だという。走行距離は年式としては短めといえるが、オリジナルのキーと整備記録が残っておらず、改ざんされた可能性もゼロではない。

ただし、タイミングベルトは最近交換され、写真も残っている。ハーフレザーの内装も状態は悪くなさそう。フロントガラスにヒビがあり、交換が必要とのこと。

この続きは、ルノー・アヴァンタイム UK版中古車ガイド(2)にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

物流危機を「宅配問題」に矮小化するテレビ報道 “メシウマ”視聴者と物流業界の広報不足が招く決定的誤解とは
物流危機を「宅配問題」に矮小化するテレビ報道 “メシウマ”視聴者と物流業界の広報不足が招く決定的誤解とは
Merkmal
スズキ「Vストローム800」「Vストローム800DE」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
スズキ「Vストローム800」「Vストローム800DE」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
「オフロードのニュルブルクリンク」も難なくクリア! ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン10周年特別仕様車の走破性に驚愕!【10年前の再録記事プレイバック】 
「オフロードのニュルブルクリンク」も難なくクリア! ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン10周年特別仕様車の走破性に驚愕!【10年前の再録記事プレイバック】 
ベストカーWeb
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
ベストカーWeb
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
ベストカーWeb
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
ベストカーWeb
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
ベストカーWeb
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
ベストカーWeb
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
AUTOCAR JAPAN
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
AUTOSPORT web
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
Auto Messe Web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • ********
    200台も入ってるのか。
    試乗車用意してたのかな。
  • xcs********
    ついこの間までうちの近所の人が乗ってた。日本に207台しかなかったのか!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

525.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.9259.0万円

中古車を検索
アヴァンタイムの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

525.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.9259.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村