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フィアット「500」とアバルト「595」はカスタムして遊んで正解! ヤマハ公式ステッカーで「ロッシ」をリスペクト

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フィアット「500」とアバルト「595」はカスタムして遊んで正解! ヤマハ公式ステッカーで「ロッシ」をリスペクト

ロッソカーズでカスタムを楽しむオーナーたち

山形県鶴岡市で、イタリア車の販売やカスタムを手掛けているROSSO Cars(ロッソカーズ)は2023年で設立20周年を迎えた。それを記念し、同年6月10日(土)~11日(日)に「ROSSO MOTOR FESTA 2023」を開催。今回は同イベントで気になったフィアット&アバルトオーナーを紹介しよう。

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フィアット500ツインエアラウンジ/ノーマルの雰囲気を崩さない作り込みがテーマ

昔からコンパクトなインポートカーが大好きだった伊藤さん。なかでもVW「ゴルフIII」はスタイルにも走りにも惚れ込んで、複数台を乗り継ぐほどのハマりようだったとのこと。それと同じくらい気に入っているのが現在の愛車、フィアット「500ツインエアラウンジ」だ。

ドライブやレジャーの足として活躍するだけではなく、伊藤さんにとってのクルマはカスタムを楽しむ素材でもある。それも単に市販パーツを取り付けるのではなく、自作や加工によってオリジナリティを高めながら、ノーマルの雰囲気を崩さない作り込みがテーマだ。

エクステリアは足もとを飾るエンケイのRPF1と、スーリーのキャリアでドレスアップと実用性を両立。注目したいのはフロントのリップスポイラー部分で、カッティングシートによりさり気なく個性をアピールする。

さらにフロントガラスの端をよく見ると、室内のピラーも同じようにカッティングシートで施工されている。いずれも自分で貼り付けたとのことだが見事なクオリティで、歴代の愛車でDIYを楽しんできたというのも頷ける。

もうひとつのポイントは快適な車内に欠かせないオーディオだ。ヘッドユニットの交換やモニターの装着に加えて、助手席のフロアにはアメリカ生まれのメーカー、ダイヤモンドオーディオのパワーアンプを設置。切れ味のいい走りと上質なインテリア、そして音楽まで楽しめる贅沢な空間といえるだろう。

もうひとつ今回の撮影に合わせて作ったのは、ドアノブに貼った「特選車」のステッカーだ。「H24年式・ナビ・TV・サンルーフ・ターボ/オートA/C・アイドリングストップ」など車両データが並び、最後のほうにはジョークで「車検短い」の一文も記載してある。

センスが光るのはフィアット500のロゴを組み合わせ、売却のプライス(?)を500万円にしていること。前日に製作し「なんとか間に合いました」と笑う伊藤さんだが、価格の設定を含め急ごしらえと思えないほどウィットに富んでいるのはさすがで、ドアノブというあえて目立ち過ぎない位置を選んでいるのも面白い。

いつか「売りたし」が現実になってフィアット500を降りるとしても、車両のチョイスにせよアイデアと小ワザの効いたカスタムにせよ、純正のよさを大切にしつつひと手間をプラスする伊藤さん流のクルマ遊びは、間違いなく引き継がれていくと思われる。

アバルト「595モンスターエナジーYAMAHA」/ロッシをリスペクトした1台

今でこそバイクからは少し離れてしまっているものの、傾ける情熱はクルマと変わらずまったく衰えていない。そんな2輪と4輪の二刀流を貫き通すTETUさんが、現在の愛車にアバルト「595モンスターエナジーYAMAHA」を選んだのは、もはや必然といっていいかもしれない。

アバルトとヤマハのコラボレーションにより誕生したマシンは、MotoGPマシンである「YZR-M1」をオマージュした特別仕様車だ。爪痕を模したモンスターエナジーのロゴが各部に貼られ、ボディカラーを含め数々の特別な装備や仕様が採用されている。

モータースポーツのファンには改めて説明するまでもなく、MotoGPでYZR-M1を駆り輝かしい成績を収めたのは、2021年で惜しまれつつ現役を引退したバレンティーノ・ロッシだ。キャリアの大半をヤマハのワークスとして過ごした彼の活躍を、長年にわたって応援し続けてきたTETUさん。その傾倒ぶりは細部のドレスアップによく現れている。

エンブレムの脇にはロッシのサインと代名詞であるゼッケン「46」のステッカー、そしてフロントフェンダーにはロッシの愛機であるYZR-M1のステッカーが燦然と輝く。よく見ると「M1」の文字は白にグレーの影が付いたデザインとなっており、TETUさんによるとこれがヤマハの公式ステッカーだとか。

さらにボディの後方へ視線を移してみよう。595と上下に並んでいるのはMotoGPでヤマハのワークスチームを運営する、ヤマハ・ファクトリー・レーシングのエンブレムだ。ちなみにYZR-M1のステッカーと同じく、コチラもレプリカではなく公式とのこと。

ただでさえ稀少な限定車を手に入れただけでは飽き足らず、バイクやモータースポーツへの愛情を注ぎ込んで自分らしさを表現する。TETUさんがリスペクトしてやまないロッシはMotoGP参戦中からWRC(世界ラリー選手権)に出場し、F1ではフェラーリのテストに参戦するなど4輪モータースポーツでもその名を轟かせ、2022年末にはBMWとワークスドライバーの契約を結ぶことが発表された。

そんなハイレベルな二刀流ぶりにTETUさんが刺激を受けないわけがない。愛するアバルト595モンスターエナジーYAMAHAとのカーライフを継続しつつ、もう一度バイクを手に入れて走り出す日はそう遠くないかもしれない。

フィアット「500ツインエア」/街乗りメインのカスタムが個性的で目を引く

かつて存在した仙台ハイランドレースウェイで、軽自動車による耐久レースを楽しんでいた加藤さん。仲間たちと力を合わせて数時間後のチェッカーを目指す面白さは色褪せないものの、現在モータースポーツ活動は休止中でそれに代わる趣味として楽しんでいるのが登山、そして愛車フィアット「500ツインエア」と過ごすスローなカーライフだ。

レースをともに戦っていた相棒のアルトワークスを彷彿させる、コンパクトなボディを与えられたホットハッチ。サーキット走行を目的としたチューニングとは異なるが、細部に至るまでクルマ好きとしてのコダワリが詰まっている。

最大のアピールポイントだと加藤さんが話すのは、ノーマルの15インチからあえて小径化させた13インチのホイール。さらに国産の旧車を中心として根強い人気を誇るロングセラー、SSRのゴールドメッシュをチョイスするところも通だ。センターキャップのみフィアット純正を使用している。

組み合わせたタイヤはエコロジーで知られるヨコハマのブルーアース、サイズは175/70-13で肉厚なサイドウォールも個性的で人目を引く。インチダウンは他人と被りにくいカスタムなうえ、静粛性や燃費のよさに加えて路面からの入力がソフトになるため乗り心地も上々。街乗りがメインの愛車にはまさしくベストな選択といえるだろう。

小さな部分だが気に入っているのは給油口で、キャップをクロームメッキ仕様に変更している点。フロントフェンダーの上部にあしらったイタリア国旗のエンブレムと併せて、時として単調に感じることもあるホワイトのボディに適度なアクセントを与えてくれている。

もうひとつは車体の後部だ。国産車や輸入車を問わず他グレードから純正パーツを流用するのは、今も昔もチューニングやドレスアップの王道といっていい。加藤さんも例に漏れずデザインが気に入った限定モデルのリアガーニッシュを手に入れて交換、右サイドにあるワンポイントでグリーン/ホワイト/レッドの国籍マークも印象的だ。

0.1秒のタイムをストイックに追求していた時代とは対極に思えるが、目的に合わせてクルマをカスタムしていくプロセスは変わらない。長年にわたってモータースポーツに情熱を傾けてきた加藤さんだからこそ、肩の力を抜いたユルさのあるクルマ遊びが心地よく感じられるのかもしれない。

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