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ランクル70はデフロックもLEDライトも標準装備!! 車重2300kgも燃費は10km/L? ベストカーWeb独占入手の詳細スペック

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ランクル70はデフロックもLEDライトも標準装備!! 車重2300kgも燃費は10km/L? ベストカーWeb独占入手の詳細スペック

 11月29日の発売が濃厚なランクル70。なんだか購入についてはちょっと厳しい話も出ているが、ランクル70が欲しい人にとって気になるのはその中身。ベストカーWebが掴んだ情報によるとなんとデフロックなども標準装備になるっていうじゃないの!?

文:ジョー城ヶ崎/写真:編集部
※当記事の内容は筆者の独自取材によるもので、製品情報を保証するものではありません

ランクル70はデフロックもLEDライトも標準装備!! 車重2300kgも燃費は10km/L? ベストカーWeb独占入手の詳細スペック

■再販モデルからボディサイズと車重に変化アリ

ベージュ(4E9)はランクル70誕生からぶれない伝統色を継承する

 まずは気になるボディスペックから紹介していこう。

 ボディサイズは全長4890mm×全幅1870mm×全高1920mmでホイールベースが2730mmとなる。トレッドはフロント1555mm、リア1460mmだ。最低地上高は200mmを確保している。車両重量は2300kgである。

 2014年に再販された76型のバンと比較すると、全長が80mm延伸された(編註:テールライト一体型のリアバンパーなどの影響がほとんどだろう)。また今作は乗用車登録となるため、車両重量が180kg重くなっている。

 オフロード走行に関わる対地障害確度は、アプローチアングルが33度、ランプブレークオーバーアングルが26度、ディパーチャーアングルが23度に設定され、陸の王者の風格はしっかりと残る。また、最小回転半径は6.3mだ。

 骨格には、先代から継続採用(一部改良)された高剛性ラダーフレームを採用。フロントサスペンションには操縦安定性に優れたコイルスプリングサス、リアには頑強性の高いリーフスプリングを用いたリジットサスを採用し、オフロード走破性と乗り心地の両立を図っている。

 堅牢なフレームに支えられる足元には、16インチのタイヤホイールを装備。タイヤサイズは265/70R16で16×7Jのアルミホイールを設定した。PCD150でボルト数は5となる。

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■LEDヘッドライトは標準装備となるぞ

白はスーパーホワイト2(040)となる

 エクステリアデザインでは、立体感のあるエンジンフードを構え、中央部を低くすることで路面の見やすさを高めた。フロントグリルには「TOYOTA」ロゴが鎮座する。対チップ性を高めるため、格子グリルに厚みがプラスされている。

 また、フロントバンパーは修理交換のしやすさを高めた完全独立型を採用しているのも嬉しいところ。障害物干渉に配慮し、車両側面に向かって切り上げられた形状にするなど、デザイン面での進化も感じさせる。

 歴代70の丸目ヘッドランプはデザインをそのままに、LED化が図られ、Bi Beam LEDヘッドランプ(ロー・ハイ)と、LEDクリアランスランプ(デイタイムランニングランプ)が、機能性を高めながら70らしさを強調。機能性と伝統を調和させた、アイコニックなデザインに進化した。

 気になるボディカラーは3色展開だ。スーパーホワイト2(040)、アティチュードブラックマイカ(218)、ベージュ(4E9)を用意する。特にベージュは、1980年のランクル60から43年もの間、親しまれ続けてきた伝統の色。仕上がりも当時ものと同様になるらしいので、オールドファンは要チェックの色となるだろう。

 一目見て70とわかるデザインを踏襲しながらも、現代の技術をしっかりと取り入れている。このバランス感覚は、さすがとしか言いようがない。

■待望のディーゼル導入で走りが大きく進化した

新色としてブラックが追加される。アティチュードブラックマイカ(218)はプラドに設定されたブラックと同様のカラーだ(画像:読者提供)

 エンジンは直列4気筒の2.8L直噴ターボディーゼル(1GD-FTV)を搭載。最高出力150kW(204ps)/3000~3400rpm、最大トルク500Nm(51kgm)/1600~2800rpmを誇る。燃料タンク容量は130Lと大きいのも70ならではと言えるだろう。荒れ地も砂地も世界一安全に行き来するという、ランクルイズムがしっかりと継承されている。

 組み合わされるトランスミッションは、6速AT(6 Super ECT)だ。高効率・低燃費を両立しながら、専用パワーモードも搭載され力強い走りを体感できる。また、操縦する楽しみを高めるシーケンシャルシフトマチックが搭載されるのも嬉しい。

 燃費はWLTCモード燃費で10.1km/Lを達成する予定という。ランクル70にしかできない走りの楽しさを残したまま、環境への配慮も忘れていない。

 駆動はもちろんパートタイム4WDシステムを搭載。H4・L4の切り替えで、安定性や駆動力の確保ができる。2輪駆動・4輪駆動の切り替えはプロトタイプから変わらず信頼性の高いトランスファーレバーを使用するようだ。

 また、オフロード走行に欠かせないフロント・リアのデフロックは電動だが、こちらは標準装備となったところも進化と言えるだろう。デュアルモードオートマチックロッキングハブも継続採用されている。

 その他電子制御系も充実の内容だ。VSC(ビークルスタビリティコントロール)、A-TRC(アクティブトラクションコントロール)、HAC(昼スタートアシストコントロール)、DAC(ダウンヒルアシストコントロール)の4制御を新規採用した。安全走行への対策も怠っていない。

■乗用となった今作は内装の充実度が高い

基本的には質素な車内。それでも貧相な感じはなく、乗用登録ということもあって乗り心地も少しよくなりそうだ。タイプCがドキドキする

 貨物登録だった前作と違い、今回の新型は乗車定員5名の乗用登録となる。

 室内サイズは、室内長1760mm×室内幅1440mm×室内高1240mmと十分な広さ。荷室はリアシートを畳んだ状態で、荷室長1355mm×荷室幅1440mm×荷室高1120mmとなる。

 気になるグレードはAXの1グレード構成。インテリアカラーはブラックで引き締められる。シート表皮には合成皮革とファブリックのコンビシートを採用し、ドアトリムには合成皮革を採用した。ラグジュアリーさも楽しめる、豪華な仕様と言えるだろう。

 ステアリングホイールは先代のウレタンから大きく進化し、本革巻きと木目調を合わせたものに。フィンガーレスト部も設け、オフローダーとしてふさわしいデザインに変わった。

 また、メーター部にはオプティトロンメーターと4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用。ランクル40の記号性を残しながらも先進性を加えたものになっている。

 インパネセンタークラスターはシンプルなデザインで使いやすさを追求。スイッチ類の配置を考えたセンターロアパネルとともに、70らしさが際立つ。

 しかし嬉しい気配りも見えるのが今回の70。アクセサリーソケットのほかに、センターロアパネルに充電用のUSB端子(Type-C)を2個搭載した。

 リアシートは6:4分割となりリクライニング機構が付く。また、格納時にはタンブル機構が備わり1回のレバー操作でシート格納ができるのは嬉しい装備だ。

 また、安全装備も多数組み込まれている。

 自動防眩インナーミラーにはバックモニターを内蔵。ドライブスタートコントロールやSRSエアバッグ、全席ELR付きの3点シートベルトなど、現代の安全装備はしっかりと備わる。

 さらにToyota Safety Senseの第二世代が採用された。プリクラッシュセーフティシステムは、車両はもちろん、昼夜の歩行者検知と昼の自転車運転者検知も行う。

 加えてレーンディパーチャーアラート(車線逸脱警報機能)、オートマチックハイビーム、ロードサインアシスト、先行者発信告知機能と必要十分な装備と言えるだろう。ただし、クルーズコントロールは定速制御のみとなるので注意したい。

 ついに全貌が見えた新型ランクル70。歴史を継承しながら2023年に相応しい内容でのデビューとなる。想像よりも豪華で先進装備の装着も多かった。欲しい人は必ず手に入れたい構成となっているはず。

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みんなのコメント

22件
  • rob********
    >リアには頑強性の高いリーフスプリングを用いたリジットサスを採用し、オフロード走破性と乗り心地の両立を


    リーフリジッドで走破性と乗り心地?
    無理に褒めるにしても、適当な嘘はダメよ。
  • PD4204
    シート表皮には合成皮革とファブリックのコンビシートを採用し、ドアトリムには合成皮革を採用した。ラグジュアリーさも楽しめる、豪華な仕様と言えるだろう。

    はぁ?
    ドアトリムはハーフトリムだぜ。

    豪華とかプレミアムとか薄いライターはすぐに使いたがる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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