現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ミシュラン、2029年までWECハイパーカークラスへのタイヤ独占供給契約を延長

ここから本文です

ミシュラン、2029年までWECハイパーカークラスへのタイヤ独占供給契約を延長

掲載
ミシュラン、2029年までWECハイパーカークラスへのタイヤ独占供給契約を延長

 ミシュランとWEC世界耐久選手権は12月12日に契約延長を発表。これにより、同シリーズのハイパーカークラスに対して、少なくとも2029年まではミシュランが独占タイヤサプライヤーであり続けることが確定した。

 このフランスのタイヤメーカーは、2021年にハイパーカークラスが導入されて以来、同クラスの唯一のタイヤサプライヤーとなっており、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の最高峰GTPカテゴリーでも同じ役割を務めてきている。

2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦

 また、これら欧米の2シリーズの車両ホモロゲーション規則は、2029年まで延長されることが、2024年のル・マン24時間レースの前後で発表されている。

 2025年は、8つの自動車マニュファクチャラー(アルピーヌ、アストンマーティン、BMW、キャデラック、フェラーリ、プジョー、ポルシェ、トヨタ)の18台のハイパーカーエントリーが、ミシュランのタイヤで走行することになる。

「ミシュランは2012年のシリーズ創設以来、テクニカルパートナーを務めており、世界耐久選手権への取り組みを拡大できることを誇りに思う」と、ミシュランモータースポーツディレクターのマシュー・ボナルデルは述べている。

「耐久レースは、当社グループの『オール・サステナブル』ビジョンと完全に一致しており、我々が日々設計しているミシュランタイヤに体現されている『長持ちするパフォーマンス』の価値を反映している」

「ミシュランは、車両の世代を重ねるごとに、レースで使用するタイヤの数を大幅に減らしながら、より高いレベルのパフォーマンスをサポートしてきた」

「FIA WECとのパートナーシップを更新することで、ミシュランは持続可能なイノベーションの取り組みを継続することに尽力している」

「次世代のミシュラン・パイロット・スポーツタイヤは、再生可能素材とリサイクル素材の使用を大幅に増やした、特に野心的な仕様を満たすものだ」

「現在の規則の技術的妥当性は、多くのマニュファクチャラーの関心を集めている。このように、FIA WECは世界有数の自動車ブランドとのパートナーシップを強化し、我々のイノベーションを公道走行可能な車両やタイヤに移転するのを加速するためのユニークなプラットフォームを提供し、ファンの数の大幅な増加により、我々はそれらのイノベーションをますます増え続ける観客に披露することができるのだ」

 なおミシュランは、テストの機会が不足しているとして、WECとウェザーテック選手権のそれぞれのトップクラスで使用することを目的とした新しいタイヤの導入を、2026年まで延期することを決定したと発表済みだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【スーパーカー新時代】WEC(世界耐久選手権)に見るスーパーカーの本気バトル!
【スーパーカー新時代】WEC(世界耐久選手権)に見るスーパーカーの本気バトル!
カー・アンド・ドライバー
BMW離脱のマルタンがメルセデスAMGのファクトリードライバーに。WECにも出場へ
BMW離脱のマルタンがメルセデスAMGのファクトリードライバーに。WECにも出場へ
AUTOSPORT web
F1オランダGPの契約終了により、ローテーション開催でフランスかドイツにカレンダー復帰の道が開かれる可能性が浮上
F1オランダGPの契約終了により、ローテーション開催でフランスかドイツにカレンダー復帰の道が開かれる可能性が浮上
AUTOSPORT web
モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム、マクロンと公式スポンサー兼ウェアサプライヤー契約を発表
モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム、マクロンと公式スポンサー兼ウェアサプライヤー契約を発表
AUTOSPORT web
レッドブルのeスポーツプロが旧型F1マシンをテスト。基準タイムから1秒落ちの好走見せる
レッドブルのeスポーツプロが旧型F1マシンをテスト。基準タイムから1秒落ちの好走見せる
AUTOSPORT web
MotoGP、22年ぶりとなるブラジルGPの開催を発表。2026年から5年契約
MotoGP、22年ぶりとなるブラジルGPの開催を発表。2026年から5年契約
AUTOSPORT web
新時代SUVシリーズを飾る最後の1台。新型ストック『ミツビシ・エクリプスクロス』を初公開/SCB
新時代SUVシリーズを飾る最後の1台。新型ストック『ミツビシ・エクリプスクロス』を初公開/SCB
AUTOSPORT web
BMWが2025年LMDhラインアップを発表。新加入のマグヌッセンはWECとIMSAのダブル参戦に
BMWが2025年LMDhラインアップを発表。新加入のマグヌッセンはWECとIMSAのダブル参戦に
AUTOSPORT web
GOODSMILE RACING & Team UKYOがスパ24時間&鈴鹿1000km挑戦を表明。可夢偉も加入
GOODSMILE RACING & Team UKYOがスパ24時間&鈴鹿1000km挑戦を表明。可夢偉も加入
AUTOSPORT web
GOODSMILE RACING & Team UKYOが2025年参戦体制を発表。体制堅持も第3戦では初の試みも
GOODSMILE RACING & Team UKYOが2025年参戦体制を発表。体制堅持も第3戦では初の試みも
AUTOSPORT web
角田裕毅がホンダ青山に凱旋。レッドブルF1とのテストで達成した「ターゲット」と、“不問”の2025年
角田裕毅がホンダ青山に凱旋。レッドブルF1とのテストで達成した「ターゲット」と、“不問”の2025年
AUTOSPORT web
ヒョンデ傘下ジェネシス、新開発のLMDh車両にV8エンジン搭載へ。WRCからの知見活かして開発スケジュール短縮
ヒョンデ傘下ジェネシス、新開発のLMDh車両にV8エンジン搭載へ。WRCからの知見活かして開発スケジュール短縮
motorsport.com 日本版
あのWRCで活躍した「ルノー5ターボ」が電気自動車となって復活! 日本導入は、あるか?
あのWRCで活躍した「ルノー5ターボ」が電気自動車となって復活! 日本導入は、あるか?
Webモーターマガジン
生産終了決定もGRスープラ・スーパーカーの開発は継続「2026年に予定どおり登場する」/RSC
生産終了決定もGRスープラ・スーパーカーの開発は継続「2026年に予定どおり登場する」/RSC
AUTOSPORT web
ステランティス CATL 欧州最大級のバッテリー生産工場建設に合意
ステランティス CATL 欧州最大級のバッテリー生産工場建設に合意
Auto Prove
「やっぱり怖かった」小林利徠斗のSF初ドライブ。新品タイヤでのスピンも経験、神経をすり減らしながら得た成長
「やっぱり怖かった」小林利徠斗のSF初ドライブ。新品タイヤでのスピンも経験、神経をすり減らしながら得た成長
AUTOSPORT web
フォード最強スポーツカーが「ニュル最速アメ車」に 815馬力のV8マスタング偉業達成
フォード最強スポーツカーが「ニュル最速アメ車」に 815馬力のV8マスタング偉業達成
AUTOCAR JAPAN
マクラーレンの飛躍を支えた隠と陽。アブダビを走った3名の日本人と新時代F1【中野信治のF1分析/第24戦】
マクラーレンの飛躍を支えた隠と陽。アブダビを走った3名の日本人と新時代F1【中野信治のF1分析/第24戦】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村