米国の第3四半期の新車セールスは、トヨタ(レクサスを含む)が56万6005台を販売した。2位のGMの44万6997台に約12万台の差をつけ、第2四半期に続いてナンバーワンとなった。トヨタは前年同期比1.4%増、GMは同32.8%減。第3四半期は販売トップ10メーカーの中で、トヨタと現代、マツダ以外は前年同期減にとどまった。
注目すべきは、両社の前年同期比データ。トヨタは同1.4%増、GMは同32.8%減と明暗を分けた。GMは、世界的な半導体不足の影響を受け、北米の主力工場で生産を停止せざるを得なかった。GMと同じ米国勢のFCAやフォードも、同様の理由で販売が減少した。
米国新車セールスはSUVとセダンともに絶好調のトヨタがトップに浮上(2021年第2四半期)
一方のトヨタは2011年の東日本大震災時、ルネサスエレクトロニクスの操業停止に伴い、半導体の供給が滞り生産停止を余儀なくされた。この教訓を生かして、トヨタは非常時に備えて半導体の在庫を積み増していたとされる。これが功を奏したと思われる。
1~9月トータルで見た新車販売台数はトヨタが185万7000台以上を販売してトップに立った。2位はGMの177万7000
台。トヨタが前年同期比27.9%増を記録したのに対し、GMは0.1%増にとどまった。
米国メーカーは全体3位のフォードが前年同期比7.0%減、4位のFCAが3.0%増と対照的。フォードとFCAの販売台数の差は約3万2000台で、FCAがフォードを追い越す可能性が見えてきた。なお、トップ10入りしたメーカーは、フォード以外は前年同期比増を達成している。
■2021年第3四半期(1~9月)までのメーカー別米国新車販売
順位=社名:販売台数(1~9月)/前年同期比(%)
1=トヨタ:1,857,884/+27.9
2=GM:1,777,483/+0.1
3=フォード/1,397,504/-7.0
4=FCA:1,365,881/+3.0
5=ホンダ:1,179,424/+20.8
6=日産:782,656/+19.3
7=ヒュンダイ:585,635/+32.1
8=SUBARU:462,802/+6.0
9=VW:290,694/+25.6
10=マツダ:273,213/+35.6
車名別販売ランキングは、フォードFシリーズ・ピックアップが不動のトップを堅持。トップ3はダッジ・ラム・ピックアップ、シボレー・シルバラードと、米国ビッグ3のピックアップが独占した。
米国メーカーのセダンは、トップ10の圏外に。日本メーカーのカムリ、カローラ、シビック以外は、ピックアップトラックとSUV(クロスオーバー)が好調な売れ行きを示している。
■2021年第3四半期(1~9月)までの車名別米国新車販売
順位=車名:販売台数(1~9月)
1=フォードFシリーズ:534,831
2=ダッジ・ラム・ピックアップ:434,772
3=シボレー・シルバラード:414,389
4=トヨタRAV4:313,447
5=ホンダCR-V:290,140
6=トヨタ・カムリ:256,769
7=日産ローグ:234,647
8=トヨタ・カローラ:217,727
9=ホンダ・シビック:216,575
10=トヨタ・ハイランダー:207,564
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