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ここまで攻めるトヨタはもう見られない!? モチーフはステルス戦闘機の「WiLL VS」がたった200万円で買えたとかマジか!

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ここまで攻めるトヨタはもう見られない!? モチーフはステルス戦闘機の「WiLL VS」がたった200万円で買えたとかマジか!

 この記事をまとめると

■トヨタは異業種企業の合同プロジェクトにより「WiLL」シリーズを手掛けた

知らない人がみたら「現代の新型車」! 20年以上も経ってるのに「古さゼロ」どころか斬新ささえ感じる国産車5台

■WiLLシリーズの第2弾が「WiLL VS」だった

■ステルス戦闘機がテーマとなっておりカローラベースでありながら専用装備が多かった

 ステルス戦闘機をイメージ!

 みなさんは2000年から2002年にかけてトヨタが発売した「WiLL」シリーズというクルマを覚えているだろうか。異業種企業の合同プロジェクトで、花王やアサヒビールも参加。その第1弾がカボチャの馬車をイメージした「Vi」(2000~2001年)。

 そして第2弾となるのが、「WiLL」シリーズでもっとも尖った存在だった「VS」(2001~2004年)だ。トヨタ車とは思えない、ステルス戦闘機をモチーフにした奇抜なデザインコンセプトで、「理屈抜きにカッコいいスタイル」を追求したとされる、当時のカローラなどと同じプラットフォーム、パワーユニットを用いたコンパクトカーだ。

 もっと詳しく説明すると、「リラックス」「エモーション」「クリエイティブ」「クール」という4つのテーマに基づきプロモーションを実施した「WiLL」シリーズのなかで、「クール」商品として発売されたのが「WiLL VS」。大胆でスタイリッシュなデザインと優れたユーティリティ、高い走行性能をあわせもつクロスオーバータイプの新コンセプト5ドアモデルだと説明される。

 ボディサイズは全長4385×全幅1720×全高1430mm。ホイールベース2600mm。室内寸法は室内長1830×室内幅1405×室内高1185mm。車重は1190kg(2ZZ-GE1・8LVVTL-i 2WD)だ。

 パワーユニットは1.8リッターVVT-i機構付き直4DOHC(1ZZ-FE型)、および1.8リッターVVTL-i機構付き直4DOHC(2ZZ-GE型)の2種。1ZZ-FE型は駆動方式によってスペックが異なり、FFが136馬力/6000rpm、17.4kg-m/4200rpm、Vフレックス フルタイム4WDは125馬力/6000rpm、16.4kg-m/4200rpmというもの。一方、2ZZ-GE型は190馬力/7600rpm、18.4kg-m/6800rpmものパワーとトルクを絞り出す高性能ユニットを搭載する(こちらの10・15モード燃費は12.0km/L)。

 見た目を裏切らない走りに痺れた

 サスペンションはフロントがストラット、リヤはFFがトーションビーム、4WDはダブルウイッシュボーン。ミッションは斬新な操縦桿デザインのフロア式4速AT。タイヤは205/55R16または195/65R15。2ZZ-GE型にはステアリングでギヤ操作が行えるスポーツステアシフトマチックも設定されていた。

 インテリアも斬新だ。繰り返すがシフターは操縦桿のようなL字デザインで、メーターも戦闘機を彷彿させるグラフィックが用いられていたのである。いい方を変えれば子供っぽいが、そこがまた男の子に刺さったはずである。

 安全装備としては全車にデュアルエアバッグ、フォースリミッター&プリテンショナー付きシートべルト、ブレーキアシスト、EBD付きABS、ブレーキアシストを標準装備する。2001年4月の発売当初の価格は175~205万円であった。

 なお、「WiLL VS」には100台限定でマニュアル車が用意された「レッドスペシャル」や「ホワイトスペシャル」というレアなモデルも存在した。

 そんな「WiLL VS」の走りは、当時のカローラより遥かに煮詰められたものだったと記憶する。前席に限ればシートのかけ心地はいいし、足まわりもベースのカローラに対して専用化され、操縦性も、硬めの乗り心地もまずまずのレベルに仕上げられていたのだ。エンジンやATはカローラ譲りのはずだが、カローラに対してグレードが少なく、タイヤも2種類だったことが、走りの煮詰めがしやすかったということだろうか。ただし、後席は頭上方向に余裕がなく、ウインドウが小さく、閉鎖感のあるものではあった。前席優先に割り切ったパッケージングといえるだろう。

 ちなみに「WiLL」シリーズ第3弾は2002年10月に発売された「WiLLサイファ」。ディスプレイ型ヘルメット、サイバーカプセルをコンセプト、テーマとした、初代ヴィッツのプラットフォームを用いたハッチバックタイプのコンパクトカーで、トヨタ初の車両情報通信サービスの「G-BOOK」に対応し、話題を呼んだ。その後、パッソや2代目ヴィッツの登場もあり、2005年7月に生産終了。「WiLL」プロジェクトも終了している。

 中古車情報サイトで「WiLL VS」を検索してみると、8台がヒット。100万円以下からの値付けだった。今、乗っても、かなり目立つクルマであることは間違いない。ステルス戦闘機をモチーフにしたエクステリアデザインもさることながら、トヨタマークが付いていない無国籍風の1台だからだ。

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みんなのコメント

8件
  • Craft/Works.365
    元VSオーナーでした。
    カローラベースとはいえ、いい意味で尖った車でした。
    エンジンは2ZZで上まで回した時の加速力は気持ち良く、その見た目からどこにいても目立ち、どっちが前なの?と言われた覚えがあります。
    純正パーツのみで改造するコンセプトで、プリウスの18インチを入れたり、同じ系統のカローラのドアノブに変えたりと色々やりましたが、訳あって乗り換えました。
    機会があれば今度はMTで乗りたいです。
    話しは逸れましたが、今のトヨタ車を見てると正直夢がないです。売れる名前・万人受けするデザイン。正直守りに入ってるとしか思えません。
    買えるスポーツカーの8○やスー○ラも他社のOEMなので、プラットフォームは共通でも自社で1から開発して自信を持って売り出すスタイルはどこに行ったのか?
    GT-Rみたいに強気に行ってほしいですね。
  • NAS********
    車のいろはもわからない異業種と組めば散々な結果になる事とわかっただけでも儲けものだな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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