現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > the「燃費」ミニマムスポーツの実力は? スズキ「GSX-R125」の燃費性能を実走で測ってみた

ここから本文です

the「燃費」ミニマムスポーツの実力は? スズキ「GSX-R125」の燃費性能を実走で測ってみた

掲載 4
the「燃費」ミニマムスポーツの実力は? スズキ「GSX-R125」の燃費性能を実走で測ってみた

■原二MTスポーツ、スズキ「GSX-R125 ABS」の燃費はどれくらい?

 スズキ「GSX-R125 ABS」は、カタログ記載の燃費値を見ると、2名乗車時の60km/h定地燃費値が48.1km/l、WMTC(クラス2、サブクラス2-1、1名乗車)が45.1km/lという、ふたつのデータが意外と接近しているのが特徴です。

スズキ「ハヤブサ」2020年モデルが北米で登場! 大胆なキャンディレッドと大人なグレーの2色を展開

 the「燃費」企画では初となる125ccクラスですが、ルートはこれまでテストしてきた道を踏襲し、向かったのは房総半島南端エリアです。

 当然高速道は利用できないので、ひたすら下道(一般道)走行で調査します。「GSX-R125」は、メーターディスプレイに「トリップA」、「トリップB」、それぞれに平均燃費を表示するマルチインフォメーション機能があり、今回はそのデータを集計しています。

■アイドリングは、意外と燃費に影響する……

 都内、外苑周辺を出発し、皇居、銀座を抜け国道357号線、東雲付近まで大通りをメインに走行します。

 発進して各ギアで6000rpmほどまで加速し、シフトアップ。その際、イメージとして、アクセルの開度は全開の1/3から2/3程度、信号を先頭でスタートしても、後続の車両を少しリードする程度の加速です。

 信号と信号の間で6速までシフトアップして巡航しますが、赤信号で停止、右折信号も含め、アイドリング時間が多いという印象の市街地を14.1km走行し、平均燃費は36.8km/lという結果になりました。

 以前、別の道で郊外から都内へ50kmほど走行した時は平均燃費が41.3km/lだったので、距離や道路状況で数値は動く、という傾向が解りました。

■信号待ち、発進停車の頻度で燃費は大ブレ!

 千葉県の湾岸エリア、東雲から新木場、浦安、船橋、千葉市と、国道357を走ります。高架区間も長く、5km以上信号停止がない区間もあり、平均燃費の数値が伸びます。

 首都高速湾岸線と併走する、まさに快走路。トラックが多く、道は荒れた部分があるものの「GSX-R125」はしっかりと走ります。6速巡航により燃費計の数字が見る度に伸び、交差点が多くなる千葉市稲毛付近までの燃費ログは54.9km/lでした。

 停まらずに移動平均速度を維持でき、あっという間にここまで来た、という印象です。途中、燃費計は57km/l台にも迫りました。

 国道357から国道16号に乗り入れ富津方面へ。道が広く郊外型の店舗が並びます。ペースは東雲から稲毛の区間よりも落ち、右手に工場地帯が続くエリアに入っても信号停止が意外に多く、頻繁に発進停止を繰り返す印象です。燃費は47.5km/lでした。東雲からほとんど片側2車線の広い道です。

 それまでの片側2車線から片側1車線となり、移動ペースは巡航時で50km/h程度に。この速度でも「GSX-R125」は6速がストレス無く使えてトルクも充分です。スポーツエンジンだけに低回転は苦手かと勝手に想像しましたが、嬉しい誤算でした。

 そのお陰もあって、保田海岸までの32.8kmで53.7km/lを記録。信号停止などがあっても燃費はここまで伸張しました。

 出発から120kmの距離を走り、総平均(トリップBで確認)では49.8km/lを表示していました。国道は海岸線沿いを進むためアップダウンが少ない道路状況です。

■東京を出発して房総半島南端に到着。保田海岸からの45.9kmでは47.3km/l

 国道127号沿いの保田海岸から内陸ルートを走行。最終的に安房グリーンラインで南端エリアへと至るルートを走行します。

 この区間はアップダウンが多く、シフトダウン回数、減速、加速の回数が増えるのが特徴です。いわゆる信号の少ない快走路を繋げていますが、燃費的に上りが増えるとてきめんに数値に響くのが解る結果に。下ればプラマイゼロか、と思いましたが、そう簡単にはいかないようです。

 南端エリアからしばらく海岸線沿いに走り、国道410号へ。途中、酪農発祥の地を横目に通過するあたりは、峠道となっていてワインディング気分で「GSX-R125」も生き生きとします。

 南端への安房グリーンラインとこのルートはいつものthe「燃費」ルートでもあり、リッターバイク、150スクーターでも走行経験がありますが、楽しさは同等。ペースはのんびりしたのもので、毎回、この区間は燃費に嬉しい数値が出ます。

 保田から鴨川を結ぶ県道34号から大山千枚田へと、県道から外れ1.5kmほど棚田まで坂を上がるのですが、その手前まで燃費計は58.1km/lでした。

 しかし半島最南端から大山千枚田間の36.5kmで見ると56.7km/lまで落ち、今回最良の数値をマークしたものの、わずかな距離、エンジンをうならせるような走りをしなくても、原資の少ない125ccエンジン+体重84kgのライダーの組み合わせで数値は一気に下落。ちょっとがっかりです。

■一般道328.5kmを走り、総平均燃費は49.1km/lという数値に

 大山千枚田から紅葉ロードを経由して富津中央インター方面へ。これもthe「燃費」ルートを踏襲しています。そこからは往路と同じく国道127号から16号、357号と、高速道路ではなく一般道で東京へ戻ります。

 燃費ログを途中3回計測しました。各ポイントで50.4km/lと49.1km/lと、往路同等の数値を得ましたが、千葉市から東京までの国道357号は、午前中よりも周囲のペースが速いこと、向かい風が強かったこともあり、エンジンに負荷がかかり、今回としては最悪の43.8km/lとなりました。

 全行程で総平均は49.1km/l。カタログ燃費を60km定地燃費値、WMTCとも実走総平均で上回った「GSX-R125」は、容量11リットルの燃料タンクを満たすと1人耐久レースを楽しめます(お尻は痛くなりましたが!)。ホシ5つです。

■スズキ「GSX-R125 ABS」燃費結果総合評価:☆☆☆☆☆(ホシ5つ)総走行距離:328.5km一般道:49.1km/l(以下含む総平均)市街地:36.8km/l快走路:56.7km/l

※ ※ ※

 125ccクラスのMTスポーツでの遠出、少し癖になりそうです。

こんな記事も読まれています

新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
レスポンス
内装の質感にビビる!! 生産はわずか数百台のみ! ビートルのオシャレ番長モデルの「ヘブミューラー」
内装の質感にビビる!! 生産はわずか数百台のみ! ビートルのオシャレ番長モデルの「ヘブミューラー」
ベストカーWeb
25歳でルノー「キャトル」とマツダ「ロードスター」の2台体制!「できる限りの整備は自分でやっています」
25歳でルノー「キャトル」とマツダ「ロードスター」の2台体制!「できる限りの整備は自分でやっています」
Auto Messe Web
【2タイプのちょうどいい】 ホンダ新型フリード先行公開 「エアー」/「クロスター」を設定
【2タイプのちょうどいい】 ホンダ新型フリード先行公開 「エアー」/「クロスター」を設定
AUTOCAR JAPAN
メガーヌR.S.の最終モデルと人気のカングーを展示! アルカナの試乗もできます! ルノーブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
メガーヌR.S.の最終モデルと人気のカングーを展示! アルカナの試乗もできます! ルノーブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
8年ぶり全面刷新! ホンダ新型「フリード」初公開&6月発売! まるで“ミニ”ステップワゴン!? シエンタライバルは何が変わった? みんなの反響は
8年ぶり全面刷新! ホンダ新型「フリード」初公開&6月発売! まるで“ミニ”ステップワゴン!? シエンタライバルは何が変わった? みんなの反響は
くるまのニュース
アンシスがAIを活用したバーチャルアシスタント「AnsysGPT」のリリースを発表
アンシスがAIを活用したバーチャルアシスタント「AnsysGPT」のリリースを発表
レスポンス
6人全員が快適に過ごせる夢のような最上級ミニバン降臨! レクサスLMに6座モデルを追加
6人全員が快適に過ごせる夢のような最上級ミニバン降臨! レクサスLMに6座モデルを追加
WEB CARTOP
【ストリーモ】特定小型原付モデル「ストリーモS01JTA」を5/31まで580台限定販売!
【ストリーモ】特定小型原付モデル「ストリーモS01JTA」を5/31まで580台限定販売!
バイクブロス
【ハーレー】最新モデルが試乗できる! 6/1・2に横浜で開催される「BLUE SKY HEAVEN 2024」のバイクプログラムを発表
【ハーレー】最新モデルが試乗できる! 6/1・2に横浜で開催される「BLUE SKY HEAVEN 2024」のバイクプログラムを発表
バイクブロス
【GASGAS】試乗でオリジナルグッズがもらえる「GASGAS テストライドフェア」を5/11~6/2まで開催!
【GASGAS】試乗でオリジナルグッズがもらえる「GASGAS テストライドフェア」を5/11~6/2まで開催!
バイクブロス
高速道路で見かける「謎のスペース」何のため? ちょっと「休憩」に使っても大丈夫? うっかり“違反”にならない「正しい使い方」とは
高速道路で見かける「謎のスペース」何のため? ちょっと「休憩」に使っても大丈夫? うっかり“違反”にならない「正しい使い方」とは
くるまのニュース
立川祐路がスーパー耐久富士公式テストに参加。「楽しんで走れたら。僕らは賑やかしで出ます(笑)」
立川祐路がスーパー耐久富士公式テストに参加。「楽しんで走れたら。僕らは賑やかしで出ます(笑)」
AUTOSPORT web
そんなクルマあったっけ……なインテグラのご先祖! 1代で姿を消した不人気5ドアハッチ「クイント」とは
そんなクルマあったっけ……なインテグラのご先祖! 1代で姿を消した不人気5ドアハッチ「クイント」とは
WEB CARTOP
レクサスが最上級ミニバン「新型LM」発表! 全長5.1mで「超豪華3列シート」採用! 新たに「6人乗りモデル」が追加に 1500万円
レクサスが最上級ミニバン「新型LM」発表! 全長5.1mで「超豪華3列シート」採用! 新たに「6人乗りモデル」が追加に 1500万円
くるまのニュース
【ホンダ フリード 新型】「“ちょうどいい”と言葉でいうのは簡単」それでも目指した唯一無二の価値とは
【ホンダ フリード 新型】「“ちょうどいい”と言葉でいうのは簡単」それでも目指した唯一無二の価値とは
レスポンス
ロールスロイス、ラグジュアリーSUVの頂点へ…『カリナン』に改良新型
ロールスロイス、ラグジュアリーSUVの頂点へ…『カリナン』に改良新型
レスポンス
知らない人多すぎ!「電動キックボード」の無免許運転が多発!? ややこしい「免許&ヘルメット不要」の条件とは
知らない人多すぎ!「電動キックボード」の無免許運転が多発!? ややこしい「免許&ヘルメット不要」の条件とは
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • 燃費が良いという事は効率が良いという事。
  • やっぱ125は燃費が良いですね。大昔、CB125Tで通勤していましたが、40㎞/L走りました。ただ、昔GPX250で国道を走ったら、メーター誤差が10%もある事が解りました。以来、バイクのオドメーターは10%増し(100㎞走行でメーターは110㎞)と思っています。それで今乗ってるエストレヤはメーターで30㎞/L(チョイノリ)です。ツーなら2割増しくらいでしょう。プリウス並み(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村