海外マーケットで高い人気獲得。スタイリングは伸びやかで大柄
CR-VはクロスオーバーSUVのパイオニアの1台。モデルチェンジを重ねるごとに販売の軸足はアメリカを中心とした海外マーケットに移し、それに伴うボディサイズ拡大もあって、一時は日本販売を休止していた。現行5thモデルは、アメリカから2年近く遅れた2018年のタイミングで「日本復活」となった。その要因のひとつは、ヒット作となったヴェゼルでは「ちょっと小さい」という声が少なからずあったからという。
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CR-Vのボディサイズは全長×全幅×全高4605×1855×1690mm。ホイールベースは2660mm。ラインアップには3列シート仕様まで用意するものの、全長とホイールベースはハリアー(4740/2690mm)が上回る。それにもかかわらず、視覚的にはCR-Vのほうが大きく見える。全高がハリアー比で20~30mmほど高いことに加え、デザインの狙いが「キャビン空間のゆとりを連想させるもの」だからだろう。
CR-Vのルーフラインは水平に近く、後部の平面絞りも少ない。スタイリング重視のハリアーとは、造形アプローチがまるで異なる。スペック上では拮抗するデータが並ぶ2台だが、いざ購入という段階でユーザーが迷うパターンは少なそうだ。
ゆとりの走行フィール。日常の道具として使い切ってこそ魅力が光る
個性が明快なのはパワーユニットでも同様。ともに2モーター式のハイブリッドを設定する一方、2リッターの自然吸気エンジンを用意するハリアーに対して、CR-Vのエンジン車は1.5リッターターボを搭載する。190ps/240Nmのハイスペックを誇る1.5リッターターボのパフォーマンスは信頼感たっぷりだ。自然吸気2リッターオーバーと同等のゆとりを感じる。
e:HEVを名乗るハイブリッドの走りも優秀。ハリアーよりもはるかに強力なモーターを搭載するメリットで、日常シーンでは「EV感」がより強い。自動的に行われるエンジンの始動と停止は、ショックもなくスムーズそのもの。ただし負荷が高まってエンジン回転数が上昇すると、ノイズのボリュームは「それなり」になる。
ストローク感が豊かでしなやかに動くサスペンションが生み出す乗り味は上質。これはCR-Vの大きな特徴だ。一方、そもそもアメリカを中心とした市場で「ポピュラーカー」を狙って開発されただけに、インテリア各部の質感やデザインにはハリアーほどのこだわりは感じられない。
プレミアム指向のデザイン性を貫いたハリアーに対し、フレンドリーさを大切にしたのがCR-V。広くて快適で装備が充実。日常の道具として、使いきってこそ価値あるSUVだ。
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みんなのコメント
ナビの抱き合せを無くして、リアデザインを大人しくすれば日本人にも受けると思います。
ただ、newハリアーがデビューしたからには、価格は1割程下げて欲しいトコロです。