現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「新型ハリアーはライバル不在?」スペース優先設計の国際派、ホンダCR-Vの独自路線とは

ここから本文です

「新型ハリアーはライバル不在?」スペース優先設計の国際派、ホンダCR-Vの独自路線とは

掲載 更新 18
「新型ハリアーはライバル不在?」スペース優先設計の国際派、ホンダCR-Vの独自路線とは

海外マーケットで高い人気獲得。スタイリングは伸びやかで大柄

 CR-VはクロスオーバーSUVのパイオニアの1台。モデルチェンジを重ねるごとに販売の軸足はアメリカを中心とした海外マーケットに移し、それに伴うボディサイズ拡大もあって、一時は日本販売を休止していた。現行5thモデルは、アメリカから2年近く遅れた2018年のタイミングで「日本復活」となった。その要因のひとつは、ヒット作となったヴェゼルでは「ちょっと小さい」という声が少なからずあったからという。

「魅力あるコスパ車を探そう」優れた実用性。心地よさ抜群のフィット・クロスターの革新ポイントを斬る!

 CR-Vのボディサイズは全長×全幅×全高4605×1855×1690mm。ホイールベースは2660mm。ラインアップには3列シート仕様まで用意するものの、全長とホイールベースはハリアー(4740/2690mm)が上回る。それにもかかわらず、視覚的にはCR-Vのほうが大きく見える。全高がハリアー比で20~30mmほど高いことに加え、デザインの狙いが「キャビン空間のゆとりを連想させるもの」だからだろう。

 CR-Vのルーフラインは水平に近く、後部の平面絞りも少ない。スタイリング重視のハリアーとは、造形アプローチがまるで異なる。スペック上では拮抗するデータが並ぶ2台だが、いざ購入という段階でユーザーが迷うパターンは少なそうだ。

ゆとりの走行フィール。日常の道具として使い切ってこそ魅力が光る

 個性が明快なのはパワーユニットでも同様。ともに2モーター式のハイブリッドを設定する一方、2リッターの自然吸気エンジンを用意するハリアーに対して、CR-Vのエンジン車は1.5リッターターボを搭載する。190ps/240Nmのハイスペックを誇る1.5リッターターボのパフォーマンスは信頼感たっぷりだ。自然吸気2リッターオーバーと同等のゆとりを感じる。

 e:HEVを名乗るハイブリッドの走りも優秀。ハリアーよりもはるかに強力なモーターを搭載するメリットで、日常シーンでは「EV感」がより強い。自動的に行われるエンジンの始動と停止は、ショックもなくスムーズそのもの。ただし負荷が高まってエンジン回転数が上昇すると、ノイズのボリュームは「それなり」になる。

 ストローク感が豊かでしなやかに動くサスペンションが生み出す乗り味は上質。これはCR-Vの大きな特徴だ。一方、そもそもアメリカを中心とした市場で「ポピュラーカー」を狙って開発されただけに、インテリア各部の質感やデザインにはハリアーほどのこだわりは感じられない。
 プレミアム指向のデザイン性を貫いたハリアーに対し、フレンドリーさを大切にしたのがCR-V。広くて快適で装備が充実。日常の道具として、使いきってこそ価値あるSUVだ。

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

18件
  • 個人的には国産ミッドSUVで好感しているのは圧倒的にCR-Vなんだが、少数派か、、、
  • CR-V良いクルマなんだけどねぇ…!
    ナビの抱き合せを無くして、リアデザインを大人しくすれば日本人にも受けると思います。
    ただ、newハリアーがデビューしたからには、価格は1割程下げて欲しいトコロです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9404.6万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9404.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村