現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ルノー・カジャーを測って測って測りまくる。高さは? トランクは?

ここから本文です

ルノー・カジャーを測って測って測りまくる。高さは? トランクは?

掲載 更新
ルノー・カジャーを測って測って測りまくる。高さは? トランクは?

恒例(にしようと目論む)の全開シリーズ。今回は編集部で大活躍するルノーのSUV・カジャーの採寸をがんばってみた。

 なんだかSUVばかり測っている気がしないでもない計測チーム。4回目はルノーのCセグメントSUVであるカジャーの寸法を確かめてみることにする。

ルノー×パトリックの特製シューズを貰っちゃおう!

 欧州で向かうところ敵なしの状態にある日産キャシュカイのルノー版という成り立ちなのだが、意匠は大きく異なりルノーデザインをまとう。パワートレインも(少なくとも日本仕様は)日産のそれとは大きく違っていて、3気筒ガソリンターボ+7速DCTという「いかにもヨーロッパ」なのもうれしいところである。

 フロント&リヤドアの開口寸法からご紹介。

 前後ともにドアチェッカーは1ノッチ構造。全閉時にいちばん外側にある部位は前後ともに樹脂製のアンダーガード部で、リヤはホイールアーチにかかる部位だった。全開時のいちばん外側は前後ともにボディショルダーのピークの部分、滑らかなデザインだけに「どこがいちばん出ているところだ?」と感じたことも付け加えておこう。ちなみに左右ミラー間の全幅は207cmだった。

 前後フードの全開寸法。

 フロントフードはガスダンパーを用いない、ステー固定方式。開口時の最上部は前端だった。

 バックドアは電子式オープナー+手動開閉型。オープナーはドアの下端内側、標識灯に挟まれる位置に備わる。開口時にいちばん高かったのはドア下端のフランジ部分で、ドアを閉めるときに手で触れる人もいる部分がいちばん高いというのは心理的にも安心できる構造だ。

 バックドア開口部はひょうたん型の、やや起伏に富んだ形状。荷室側壁も複雑な形をしていて、広げられるところはとにかく広げるという意識によるものか。

 後席を倒したところ。リヤシートは4:6分割式。

 荷室幅は111cmが最小幅、上述のように形状が複雑であり、ホイールハウスのうしろ側は141cmの寸法を確保している。奥行きは最小が67cm(@左右端部)、最大が85cm(@センター)。ただしセンターはトノボードのハンドルを避ける格好でカバーが備わっていて、それを含めた数値としている。

 後席を倒した際の、センターコンソールまでの中央部奥行きが166cm、助手席を最前端までスライド/チルトしたときのシートバック~荷室後端の寸法は192cm。倒したリヤシートには角度が残る方式である。

 荷室はトノボードによって2階建て構造になっていて、そのトノボードも手前/奥の2枚で構成されている。「2階」と「1階」の差は15cm。つまり、トノボードを除いた場合は荷室高は86.5cmとなった。

こんな記事も読まれています

サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

347.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

148.9178.0万円

中古車を検索
カジャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

347.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

148.9178.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村