アルテオンにシューティングブレークが登場
text:AUTOCAR JAPAN編集部
【画像】唯一無二の存在感【アルテオン/アルテオン・シューティングブレークを詳しく見る】 全134枚
フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、マイナーチェンジした新型アルテオン、アルテオンシューティングブレークを発売した。
2017年に日本に導入されたアルテオンは、スポーツカーのデザイン要素を取り入れた大型リアハッチを持つファストバックスタイルに、広い室内空間を実現した実用性の高いパッケージング、2.0TSIエンジンと4モーションのパワートレインによる優れた走行性能を融合させたグランツーリングカーとして唯一無二の存在感を放つモデル。
マイナーチェンジしたアルテオンは、フロント、リア周りのエクステリアデザインをリフレッシュするとともに、ダッシュパネル全体のデザインにも改良が加えられ、上質かつ洗練されたインテリアを創出。
ダッシュパネルの最上部とドアトリムは新たに高級感溢れるレザレットでカバーされ、ステッチ装飾を施すことで上質かつ豪華な印象となった。
グレードによってダッシュパネルの2層目において「エレガンス」では新しいウッドパネルを、「Rライン」ではアルミニウムパネルが採用され、インテリアの雰囲気を高めた。
全車標準装備のアンビエントライトは、最大30色のカラーを選択することが可能。
また、エアコンディショナーディスプレイもデジタル化され、インテリアの雰囲気をより一層洗練されたものとした。
アルテオンは、今回のマイナーチェンジを機に、ワゴンとしての機能性とスポーツカーを想起させるアグレッシブなデザインを兼ね備えた「シューティングブレーク」も追加設定された。
運転支援システムは、同一車線内全車速運転支援システム「トラベル・アシスト」を全車標準装備。
その他、通信モジュール内蔵のフォルクスワーゲン純正インフォテインメントシステムとデジタルメータークラスター「デジタル・コックピット・プロ」を全車標準装備とするなど、運転支援システム/快適装備も充実させた。
アルテオン、アルテオン・シューティングブレークはともに3グレード展開。ラゲージルーム容量はアルテオンが563-1557L、アルテオン・シューティングブレークが565-1632L。
アルテオン/アルテオン・シューティングブレークのスペック
価格:567万9000円~644万6000円
全長:4870mm
全幅:1875mm
全高:1445mm
ホイールベース:2835mm
最高出力:272ps
最大トルク:35.7kg
ギアボックス:7速DSG
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
みんなのコメント