年次改良でクルマとしての基本性能を上げているレクサスのラインナップの中で、BEV専用車種ではないUX300eの唯一の弱点とは?前回(その1をリンクさせる)に引き続き、自動車ジャーナリスト・小川フミオさんによるレポートです。
着実な進化を遂げているレクサス
「生活のなかに溶け込む電気自動車」と呼べる理由[レクサスUX300e試乗記]
レクサスUXシリーズの発売は2018年。当初はガソリンのUX200と、ハイブリッドのUX250hが出て、20年にBEVのUX300eが追加された。
さいきんのレクサスで感心するのは、年次改良で、確実にクルマがよくなっていくこと。
内装や外装の色使いが派手派手しくなるとか、豪華装備が増えるとかでない。クルマの基本である“走り”の性能が向上しているのだ。
UX300eも例外でない。2023年3月30日のマイナーチェンジで、バッテリー性能が見直されたのも一例だ。
従来の54.4kWhから72.8kWhに容量が増え、満充電での航続距離は512kmに。従来比、約40%増しなので、かなりの性能アップだ。
たしかに、市街地をドライブしているぐらいでは、バッテリー残量計の減りはかなりゆるやか。結局、私の試乗では、バッテリーを空にすることはできなかった。
ライバルのBEV専用車と比較すると見えてくる唯一の弱点
UXはそもそも、「都会派コンパクトクロスオーバー」(レクサス)なる触れ込みで市場投入されたSUV。
じっさい、レクサスSUVのなかでは(2023年5月時点では)もっともコンパクトなボディサイズが、ユーザーから評価されているそうだ。
全長4,495mm、全幅1,840mm、全高1,540mmの車体が、2,640mmのホイールベースを持つシャシーに載っている。
ただしパッケージングの面では、やや疑問なしともしない。そもそもピュアEVとして開発されたわけではないので、パワートレインやバッテリーの搭載位置を決めるのにも苦労があったろう。
後席は身長175cmのおとなが乗るにはぎりぎりのサイズ。空間的な余裕はほとんどない。シートをもう少し小型化するとか、やりようはあったろうが、室内のラグジュリー感を優先したかんじだ。
エンジン車とほぼ同じ寸法の室内空間に、大ぶりのシートが並べられている。ドアとシートのすきまには手も入らないぐらい、ぎりぎりまで空間を使っているのだ。
いま欧州では、フォルクスワーゲンが全長4,050mm(ホイールベースは2,600mm!)のID.2を、ボルボがEX30をと、小型サイズのBEVを用意するメーカーが増えてきている。
BEVはバッテリーが大きいので、ボディタイプといえばSUVと相性がいいのだけれど、その先では、価格を含めたダウンサイジング化が進んでいるのだ。
劇的にパッケージングの効率を上げるためには、ゼロからBEVとして設計するか、ソリッドステートタイプ(全固体電池)など、バッテリーに“革命”が起きないとむずかしいだろう。
UX300eは、BEVをすでに経験ずみのひとにとっては、スペース効率に一考の余地ありと感じられるかもしれない。
でも、操縦の楽しさまで考慮に入れると、それでも、なんとかいい線で踏みとどまっていると思うのだ。エンジン車に乗っている運転好きがすんなり乗り換えられる数すくない1台である。
レクサスUX300e version L 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm ホイールベース:2,640mm 車両重量:1,820kg 前後重量配分:前970kg、後850kg 乗車定員:5名 交流電力量消費率:141Wh/km(WLTCモード) 一充電走行距離:512km(WLTCモード) 最高出力:150kW(203ps) 最大トルク:300Nm(30.5kgm) バッテリー総電力量:72.8kWh モーター数:前1基 トランスミッション:1段固定 駆動方式:FWD フロントサスペンション:マクファーソン・ストラット式 リアサスペンション:ダブルウィッシュボーン式 フロントブレーキ:ベンチレーテッドディスク リアブレーキ:ベンチレーテッドディスク タイヤサイズ:前225/50R18、後225/50R18 最小回転半径:5.2m 荷室容量:310L 車両本体価格:685万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
RXでも中身RAV4の廉価大衆車
レクサス高輪店で試乗したい!