現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【功労車のボヤき】そうか、オレは“伊”の中のカワズだったのか…… フィアット バルケッタ

ここから本文です

【功労車のボヤき】そうか、オレは“伊”の中のカワズだったのか…… フィアット バルケッタ

掲載 更新 6
【功労車のボヤき】そうか、オレは“伊”の中のカワズだったのか…… フィアット バルケッタ

イタリアのお洒落なオープンカーがウケないわけがない!

おっ、ロードスターだ! と、思わず道を譲ってしまう自分が情けない……。

【功労車のボヤキ】シリーズの過去記事はこちら

ある意味、オレの登場のきっかけと言えなくもないマツダのロードスター。

今じゃ4代目となり、ピカピカの新車も手に入る。中古車だって、カーセンサーnetで検索すればざっと1000台以上!  思い起こせば1989年、登場するやいなや人気を集めた初代ロードスターを見て「日本の2シーターオープンカーがこんなにウケるんなら、イタリアのお洒落なオープンカーがウケないわけがないだろう」と満を持してオレがデビューしたのが、そう、あれは1995年のこと。

あぁ、それなのに…… オレときたら2007年には生産が終了し、今となっては中古車ですらヒットするのは、たったの10台……。泣けるぜ。 

デザインが良くて、実用的で、走りも楽しめて、しかも……

オレの名前、バルケッタとはイタリア語で「小舟(Barchetta)」を意味する。

モダンなイタリアンデザインの粋を集めたコンパクトなボディに乗り込み、幌を開けて街を流せば、まさにイタリアの運河に浮かぶ小舟のようだと、デビュー当時は道行く人も振り返ってくれたもんだ。

ボディ同色のアクセントカラーを効かせた内装デザインは、いかにもイタリアの伊達男。

ボタンを押すとドアノブが飛び出すイタリアンスーパーカー的な仕掛けまで備えているなど、身だしなみにも抜かりはなかったぜ。

さらにはFFレイアウトの利点を生かして、幌を開けてもキャビンスペースとトランクルームをしっかり確保できるなど実用的にもスキのない完璧なコーディネイト。

フィジカルにしたって、エンジンは直列4気筒1747cc(130ps)ながら1000kgちょいの軽さだから5速MTを操って同郷のアルファロメオとも対等に渡り合える走りが自慢さ。

とはいえストイックな性格ではなく、ドライブフィールはマイルドかつ軽快に走りを楽しむことができる、つまりはモテ男に必要なバランスの良さまで備えていたんだ。

2004年には、フロントまわりのデザインなどをリファインし「ニューバルケッタ」として、さらにイカしたルックスまで手に入れて。

加えて、本革シートやアルミホイールを標準装備とするなどお買い得、いやいや、付き合いやすいモデルとなったにもかかわらず、なぜか販売台数は伸び悩み3年後にはフェードアウト……。  デザインが良くて実用的で走りも楽しめて、しかもイタリアンブランドのオレなのに、まさに「あれれれ?」って感じよ。

いったいぜんたい、どういうわけだ?

確かに、左ハンドルMT車のみという仕様がパートナーを選んでしまった、という指摘はそのとおりだろう。

スポーツカーはFRじゃないと、なんて囁く声も聞こえてくる。ただ、それだけが理由じゃないはずだ、とオレは思っている。 

日本のロードスターがそうくるなら、イタリア生まれのオレは!

今にして思うに……

オレは、イタリア的であることにこだわり過ぎていたのかもしれない。

日本のロードスターがそうくるなら、イタリア代表としてオレは、なんてさ。

よくよく考えてみると、ロードスターは日本的であることよりも「人馬一体」というシンプルなコンセプトで「世界中の誰もがドライビングを楽しめる」ことに徹底的にこだわっていたんだな。

その結果、走りにしてもデザインにしても普遍的なスポーツカーの境地にたどり着けたし、その後もつねに時代の変化に順応しながら今日まで走り続けてきた。

ロードスターのあまりのモテっぷりに嫉妬してしまったオレは、ヤツをライバル視するあまりイタリアンにこだわりすぎたようだ。まさに、“伊”の中のカワズだったってわけだ。

スポーツカーとしての魅力が誰にでもわかりやすいシンプルなロードスターと、イタリアならではの“粋”がわかる人にはわかるけど、誰もがそれを欲しているわけではなかったオレとの差……。

つまりは、そういうことだったんじゃないか。

ただね、「だから、この状況は仕方ないよなぁ~」なんてスネてるとは思わないでくれよ! 

あえてそれに乗るのが洒落者の粋ってもんだろ

ロードスターの「人馬一体」感は認めよう。だが、今や個性の時代じゃないか!

ファッションにしても車にしても、大事なのは他人とかぶらない「らしさ」という個性だろう? パーソナライズが注目される時代に、価値は普遍性より希少性にこそ宿るのだ……たぶん。

もともとのスタートでは、ロードスターの後塵を拝していたかもしれん。

が、しかし今やオレの「誰もが欲しているわけではないからこその魅力」という価値が、グングンとウナギ上りじゃないか! と開き直っている。

カーセンサーnetの検索結果で1000台ヒットするロードスターよりも、たったの10台しかヒットしないオレだからこそ、あえてそれに乗るのが洒落者の粋ってもんだ、とね。  洗練されたデザインで、しかもオープンカーで、もちろん走りを楽しめて、さらには他人とかぶらないオシャレな左ハンドルのMT車を選ぶなら、もはやオレ以外の選択肢なんてなくね? と、今こそ声を大にして言わせてもらうぜ。

そんなヤツは少ないって? いいのさ、そんな洒落者が1000人もいたら逆に困る。

さぁ、粋な諸兄よ、イタリアの小舟という名のイカしたオレに乗船してくれ。

優雅に漕ぎ出せば、街中の視線を集めるに違いないから服装に気を使うことも忘れずにな。

そしたらきっと、前を行くロードスターも思わず道を譲るに違いない。

どうやら、ようやく時代がオレに追いついてきたんじゃないの? 文/夢野忠則 写真/フィアット、マツダ

【功労車のボヤキ】シリーズの過去記事はこちらフィアット バルケッタの中古車はこちらカーセンサーEDGE.netはこちら

こんな記事も読まれています

“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
motorsport.com 日本版
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
WEB CARTOP
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
AUTOSPORT web
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
WEB CARTOP
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
Webモーターマガジン
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
レスポンス
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
くるまのニュース
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
motorsport.com 日本版
まだ多くの日本人が知らないEVの「走る以外」のメリット! 東京都なら実質約3万円で設置できる「VtoH」とは
まだ多くの日本人が知らないEVの「走る以外」のメリット! 東京都なら実質約3万円で設置できる「VtoH」とは
THE EV TIMES
日本導入に期待! アウディのコンパクトクロスオーバー「A3オールストリート」に本国でPHEVを追加
日本導入に期待! アウディのコンパクトクロスオーバー「A3オールストリート」に本国でPHEVを追加
Webモーターマガジン
山本舞香さんがラリージャパン2024でトークショーに出演。特注のレーシングスーツ姿を初披露
山本舞香さんがラリージャパン2024でトークショーに出演。特注のレーシングスーツ姿を初披露
AUTOSPORT web
マツダのフラッグシップといえば『センティア』があった【懐かしのカーカタログ】
マツダのフラッグシップといえば『センティア』があった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
ついに首都高八重洲線10年間の通行止めに! 2025年4月上旬から。KK線ともお別れ。【道路のニュース】
ついに首都高八重洲線10年間の通行止めに! 2025年4月上旬から。KK線ともお別れ。【道路のニュース】
くるくら
トヨタが「大逆転ワールドチャンピオン」に! 最後の最後でドラマがあった!? トヨタ会長「感動という共感が生まれる」 WRCで「マニュファクチャラーズ」獲得、ラリージャパンもトヨタ優勝
トヨタが「大逆転ワールドチャンピオン」に! 最後の最後でドラマがあった!? トヨタ会長「感動という共感が生まれる」 WRCで「マニュファクチャラーズ」獲得、ラリージャパンもトヨタ優勝
くるまのニュース
市川團十郎×佐藤琢磨、同い年のふたりが歌舞伎とレースに共通点見出す。白熱するトークの裏で11歳の新之助が大物ぶりを発揮!?
市川團十郎×佐藤琢磨、同い年のふたりが歌舞伎とレースに共通点見出す。白熱するトークの裏で11歳の新之助が大物ぶりを発揮!?
motorsport.com 日本版
日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
くるまのニュース
ポルシェの超レアな限定車「911ダカール」がついに生産終了!最後の1台は斬新なカラーリングで驚愕
ポルシェの超レアな限定車「911ダカール」がついに生産終了!最後の1台は斬新なカラーリングで驚愕
VAGUE

みんなのコメント

6件
  • 4,5,7枚目画像、前期型のデザインは内外装とも素晴らしく、ある意味芸術的でもあった。
    ただ、FF故のフロントの厚みが残念であった。

    走りも良かった。ロードスターと比べられると辛いところだが。
    でも、左足でクラッチを踏んで、右手でシフトする操作は左右のバランスが取れて楽しい。
    趣味車として郊外を走るだけなら、左のMTはむしろメリット。

    今でも所有されている方は、大切にしてください。
  • 記事の内容と照らし合わせても「“伊”の中のカワズ」はうまいこと言ったと思う。
    だから擬人化した書き方はやめてほしかった。
    読んでるこっちが恥ずかしくなるんでね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0158.0万円

中古車を検索
バルケッタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0158.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村