本格ミッドシップスポーツはエンジン縦置きというのが定石。初代NSXの横置きから、新型はというと?【DeAGOSTINI 週刊 Honda NSX 組み立て記録】
デアゴスティーニから販売中の『週刊 Honda NSX』。1/8のビッグスケールダイキャスト…
もっとも全高が低いモデルは?フェラーリ? ランボルギーニ? 国産ではNSX?
Vol.33|エキゾースト周り組み立て
さて、今回はVol.33の組み立てですが、ワタクシいきなり勘違いして先にVol.34を開けて組み立て始めてしまいました! 定期購読だと4号分がまとめて届くために間違ってしまったのです。そんなわけで動画もVol.34を組み立て始めて途中からVol.33に変わっています。ご了承ください……。
Vol.33はエキゾースト周りの組み立てです。2分割されているエキゾーストパイプを組み合わせ、先端に黒いパーツを差し込みます。説明書ではエキゾーストパイプの一部として表記されていますが、これはおそらくターボチャージャーでしょう。しかしNSXのターボチャージャーは黒いのでしょうか? エキゾーストの組み立てが終わったら、エンジンをリヤフレームに載せる作業です。合計4ヵ所をビス留めすると、かなりの重量と大きさのリヤ周りが姿を現します。先ほど組み立てたエキゾーストパイプの片側をエンジンブロックに差し込み、後端をビスでフレームに固定します。エキゾーストマニフォールドに相当する部品がないところを見ると、NSXはエキマニがシリンダーヘッド一体型となっているんですね。
あ……間違えた……(大汗)Vol.34|続・エキゾースト周り組み立て
Vol.33より先に開けてしまったVol.34に取りかかりますが、今号はVol.29で予告されていた再提供のチューブが付属していました。早速開けて材質を確かめてみると……あれ? 前のと変わらない? 触った限りでは硬さはほぼ同じようです。同封された説明書には「材質を変更した」そして「長さを修正した」と書いてありますが、ホントに材質変わってるのかな? うーん……考えた結果、やり直しはやめました。わざわざ組み立てたものをバラすほどのメリットはなさそう、との判断です。
交換用のチューブとお知らせの紙。材質変更とあります。なのですが……触った限りでは当初のパーツとの違いがよくわかりません。そしてVol.34は引き続きエキゾースト周りの組み立て。ナニやら黒いボックスを組み立ててエンジン横に設置します。説明書には「エキゾーストパーツ」と書いてありますが、これはエアクリーナーボックスでしょう。その後Vol.33で組み立てたタービンのコンプレッサー側とこのエアクリーナーボックスをパイプで接続します。
その後は左右にサイレンサーを装着します。NSXのマフラー出口は逆台形のセンター出しなのですが、そのなかのマフラーは4本なんですね。初めて知りました。まるでコルベットみたい! いっそ4本出しのままの方が良かったんじゃ? とも思いますが、ハイブリッドのイメージとは違ってしまうんでしょうかね。
それにしても……パーツの名前をあまり正確に表記する必要はないとは思いますが、エアクリーナーは明らかにインテーク側の部品なので「エキゾーストパーツ」と書くのはさすがにダメですよね。
いっそ4本出しのままの方が良かったんじゃ? って思いませんか?GENのココが気になる|ビス固定するための突起の “色”
ビス留め用の突起がパイプと同じシルバーなのが気になります。ビスは黒いので、なおさら目立ちますね。エンジン本体の組み立てもほぼ最終段階ですが、ちょっと気になる部分に手を加えました。
エキゾーストパイプにはサブフレームにビス固定するための突起があるのですが、これがパイプと同じシルバーで塗装されているので、かなり目立つのです。そこでこの部分をフラットブラックで塗装することにしました。本当は組む前に塗ったほうがラクなのですが、組んでみないとどのように見えるのかもわからないので、今回はこの方法をとりました。
塗る前に簡単にマスキング。個人的に塗装はマスキングが8割、と思っています。その後フラットブラックで塗装すると、突起の部分が目立たなくなりました。ついでに黒いビスをシルバーで塗装。塗装済みキットでも、細かな部分に気を遣うことでリアルさがグンと増しますね。うん、いい。
塗装前にマスキング。組む前に塗ってしまえばもっと楽なんですが。フラットブラックで塗装すると、余計な部分が目立たなくなりました。ついでにビスをシルバーで塗装。ビスは本当はパテ埋めしたいのですが、手間がかかりすぎるのでやめました。エンジンブロックのビスはサブフレーム搭載前にシルバーで塗装しました。おそらくここは完成後は見えなくなると思いますけど。それでは、また次回。YouTubeでは、一気見できるようになっています↓
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そこまでして市販車の排気抵抗を減らすとは…