現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まるで絵本の中のクルマ! 欧米の救急車が超個性的だった

ここから本文です

まるで絵本の中のクルマ! 欧米の救急車が超個性的だった

掲載
まるで絵本の中のクルマ! 欧米の救急車が超個性的だった

 この記事をまとめると

■はたらくクルマは各国で人気でやはり救急車もご多分に漏れずマニアが大勢いる

カワイイ見た目でも頼れる度はハンパなし! 東京消防庁のファーストエイドチームが導入したEVトライクがスゲェ奴だった

■イタリアではアルファロメオF12バンやフィアット600ムルティプラなどが救急車となっていた

■メルセデス・ベンツのエステートやシボレーのパネルバンも救急車として実際に使用されていた

 世界に目を向けると乗ってみたくなるような救急車があった

 人は誰しも救急車や霊柩車のお世話になりたくはないもの。とはいえ、救急車に乗ったことのない方ならば、装備や乗り心地が気になるかもしれません。まして、ちょい古でキャラが立ってるクルマが救急仕様だったりしたら、がぜん興味もわくというもの。はたらく系のクルマは各国で根強い人気ですが、やはり救急車もご多分に漏れずマニアが大勢いるようです。

 アルファロメオ F12

 イタリアの情熱を一身に背負ったかのようなブランドイメージがあるアルファロメオですが、じつは商用車だってたくさん、しかも魅力的なモデルを作ってきました。

 この救急車に仕立てられているのは、1968年の「ロメオ3」バン。ロメオは1954年に同社が作ったトラックで、ジュリエッタの1.3リッターツインカムエンジンをデチューンして搭載するなど、なかなかアルファロメオらしいスペックです。もっとも、37馬力といいますから、どちらかといえば商用車らしく「粘り強い」系チューニング(笑)。

 搭載ミッションはお馴染みのZF製4速で、それまでのロメオと違って油圧式クラッチを採用していました。また、ディーゼルエンジンも途中で用意されましたが、スーパーチャージャー付き2気筒という奇特なタイプだったためか、極めて不評だったとのこと(笑)。

 注目すべきは、フロントに輝く縦グリルでしょうか。アルファロメオのラインアップらしさ満点で、これだけでF12が欲しくなるアルフィスタだっているかもしれません。

 なお、ロメオシリーズは1983年までと長寿モデルだったほか、スペインのFADISA(Fabricacion de Automoviles Diesel SA)がライセンス生産をするなど、商用車としてのパフォーマンスは高く評価されています。

 フィアット600ムルティプラ

 1956年のブリュッセルモーターショーで発表されたダンテ・ジアコーサがデザインしたフィアット600ムルティプラは、巧妙きわまりないパッケージで、現代でも語り継がれているモデル。ムルティプラは、イタリアの狭い市街地に完璧に適したサイズと、効率的な室内空間により、1970年代後半までイタリアの大都市のストリートシーンの定番だったといえるでしょう。

 実用的であると同時に汎用性が高いフィアット600ムルティプラは、数え切れないほどのバリエーションが生まれました。その多くはタクシーでしたが、消防車や救急車に仕立てられたものも少なくありません。

 こちらはトリノのカロッツェリア「コリアスコ社」によるカスタムで、キャビンはフルサイズのストレッチャーを収容できるように完全に作り直され、救急の目印となる回転灯も追加されています。

 ちょこまかとイタリアの街路を走るのは絵になる気もしますが、一刻を争うような搬送にはどんなもんでしょう。エンジンが唸るばかりで、なかなかスピードが乗らなかったりするでしょうから、運ばれるほうとしては微妙かもしれません(笑)。

 往年の古き良き時代を思わせる欧・米2台の救急車

 メルセデス・ベンツ170SV

 第二次世界大戦から後のメルセデス・ベンツは、ご存じ「最善か、無か」のモットーを掲げ始めましたので、乗用・商用を問わず、そりゃもう完成度の高いモデルばっかり。W136シリーズ170は、当初リムジーネ、つまり乗用サルーンとして開発されて人々のアシとなり、次いでkasten liefenwagen(バン)とkombiwagen(エステート)といった商用バリエーションが広がりました。

 こちらの救急車に仕立てられたのは1954年の170で、特殊用途むけのfahrgestelle(ベアシャシー)を用いたKrankenwagen-Lueg-Motor(自動車救急車)でした。

 45馬力、1767cc直列4気筒エンジン、4速マニュアルギヤボックス、4輪独立懸架サスペンション、4輪油圧ドラムブレーキと、当時としては最上級のスペックをもたされています。

 運転席後部には仕切り窓があり、後部コンパートメントには患者用トイレとアテンダント用の折りたたみ式シートを装備。また、リヤエンドにはヒンジ式カーゴドアのほか、助手席側にもサイドドアを設けるなど、現代のユーティリティとほぼ同じレベルでしょう。

 もっとも、押し出しの強いグリルや、地味なグレイのボディカラーなど、赤十字マークがなければ霊柩車に見紛うようなスタイル。威厳というか、存在感の高さはさすがメルセデスと唸らずにはいられません。

 シボレー・ベルエア・パネルバン

 ご紹介したなかで、もっとも乗りたくなるのがベルエアのパネルバンではないでしょうか。とにかく1950年代の雰囲気が醸す雰囲気はヨーロッパのメイクスとはまったく違ったもの。というのも、1953年のベルエアは初めて湾曲したフロントウィンドウを導入しているため、独特のメッキグリルとあいまって、牧歌的というか穏やかなマスクになっているからではないでしょうか。

 3.5リッター直6エンジン、コラムの3速マニュアルシフト、そしてシボレーお得意のニーアクションサスペンションなど、商用車としては十分なスペック、そしてなにより丈夫さがアメリカ人から大人気!

 救急車へのトリミングは標準的で、サイレン、回転灯、そしてストレッチャーを積んでもアシスタントが乗れるようにオフセットされた補助シートくらいでしょうか。

 ただし、こちらのサンプルは地元ボランティアで構成される消防団が所有者だったとのことで、パレードラン対応装備もなされています。つまり、トロトロゆっくり走る際、オーバーヒート防止のために冷却ファンスイッチが追加されているのです。

 なお、オークションでの落札価格は2万ドル弱(およそ300万円弱)と、なかなかにリーズナブル。サイレンを鳴らしての走行は難しいでしょうが、それこそ街なかをゆったり流してみたくなる救急車ではないでしょうか。

こんな記事も読まれています

「トランプ関税」就任前から強化表明、車輸出拠点のメキシコ・カナダも25%[新聞ウォッチ]
「トランプ関税」就任前から強化表明、車輸出拠点のメキシコ・カナダも25%[新聞ウォッチ]
レスポンス
ほぼメンテナンスフリーのブレーキ、メルセデスベンツがEV向けに開発中
ほぼメンテナンスフリーのブレーキ、メルセデスベンツがEV向けに開発中
レスポンス
全長3.7m! スズキの「小型スポーツクーペ」が斬新すぎる! ステーションワゴンに変形できる「“謎の”ワクスポ」どんなモデル?
全長3.7m! スズキの「小型スポーツクーペ」が斬新すぎる! ステーションワゴンに変形できる「“謎の”ワクスポ」どんなモデル?
くるまのニュース
ジープコマンダー オーバーランド上級指向の100台限定モデルを発売
ジープコマンダー オーバーランド上級指向の100台限定モデルを発売
Auto Prove
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
くるまのニュース
首都高パトロールがBMW Motorradのバイクを採用!通称「黄バイ」は交通違反を取り締まる?
首都高パトロールがBMW Motorradのバイクを採用!通称「黄バイ」は交通違反を取り締まる?
バイクのニュース
トヨタ、「GRハイラックス」6台体制でダカールラリー2025に挑む
トヨタ、「GRハイラックス」6台体制でダカールラリー2025に挑む
レスポンス
GMキャデラックが2026年からF1にワークス参戦 ドジャースのオーナーTWGと組み、マリオ・アンドレッティが取締役に就任
GMキャデラックが2026年からF1にワークス参戦 ドジャースのオーナーTWGと組み、マリオ・アンドレッティが取締役に就任
Auto Prove
ヤマハ、「EVのF1」フォーミュラE初参戦へ「できる限り早く表彰台に」 12月7日開幕
ヤマハ、「EVのF1」フォーミュラE初参戦へ「できる限り早く表彰台に」 12月7日開幕
レスポンス
ホンダ 伝説の「ハンターカブ」がスゴい! めちゃ高い「走破性」で自由に“カスタム”できる! 気軽に「冒険気分」な「レジャーモデル」がカッコイイ! 「CT125」どんなバイク?
ホンダ 伝説の「ハンターカブ」がスゴい! めちゃ高い「走破性」で自由に“カスタム”できる! 気軽に「冒険気分」な「レジャーモデル」がカッコイイ! 「CT125」どんなバイク?
くるまのニュース
“スピードの神殿”モンツァ・サーキット、F1開催契約を2031年まで延長
“スピードの神殿”モンツァ・サーキット、F1開催契約を2031年まで延長
motorsport.com 日本版
ダイハツの「斬新軽トラック」がスゴい! 全長3.4mで「スゴいドア」に画期的すぎる荷台を採用! 超低床で乗り降りしやすいグリーンマシン「ツムツム」 どんなモデル?
ダイハツの「斬新軽トラック」がスゴい! 全長3.4mで「スゴいドア」に画期的すぎる荷台を採用! 超低床で乗り降りしやすいグリーンマシン「ツムツム」 どんなモデル?
くるまのニュース
電動アシスト自転車ブランド「PELTECH」が「TDA-207Zplus+」を発売!走行性に拘った最強27.5インチ”フル装備クロスバイク登場
電動アシスト自転車ブランド「PELTECH」が「TDA-207Zplus+」を発売!走行性に拘った最強27.5インチ”フル装備クロスバイク登場
バイクのニュース
長岡技術科学大学の自動車部には想像の斜め上をいくクルマ好きがわんさか! フォーミュラ・ジムカーナ2024日本一の大学に潜入してみた
長岡技術科学大学の自動車部には想像の斜め上をいくクルマ好きがわんさか! フォーミュラ・ジムカーナ2024日本一の大学に潜入してみた
WEB CARTOP
ボディカラーに上質なグレーマグネシオメタリックを纏ったジープ・コマンダーの限定モデルが日本上陸
ボディカラーに上質なグレーマグネシオメタリックを纏ったジープ・コマンダーの限定モデルが日本上陸
カー・アンド・ドライバー
日本電解、民事再生法を申請 負債総額148億円 北米のEV需要減退などで
日本電解、民事再生法を申請 負債総額148億円 北米のEV需要減退などで
日刊自動車新聞
アウディ、新型クーペSUV『Q5スポーツバック』発表、「MHEVプラス」で燃費追求
アウディ、新型クーペSUV『Q5スポーツバック』発表、「MHEVプラス」で燃費追求
レスポンス
【欧州で大人気のミニキャンパー】フィアット製ハイルーフエステートをモーターホームに フィアット ドブロのおひとり様キャンパー登場!
【欧州で大人気のミニキャンパー】フィアット製ハイルーフエステートをモーターホームに フィアット ドブロのおひとり様キャンパー登場!
AutoBild Japan

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

262.4284.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.0238.0万円

中古車を検索
ムルティプラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

262.4284.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.0238.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村