現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則201】アウディRS4カブリオレは高性能に支えられた気持ちよさにあふれていた

ここから本文です

【ヒットの法則201】アウディRS4カブリオレは高性能に支えられた気持ちよさにあふれていた

掲載 更新
【ヒットの法則201】アウディRS4カブリオレは高性能に支えられた気持ちよさにあふれていた

2006年、まずセダンボディで登場した2代目アウディRS4に、カブリオレとアバントが登場している。そして、このカブリオレのリリースは市場に大きなインパクトを与えた。カブリオレにRS4は必要だったのか、どんなモデルに仕上がっていたのか。RS4アバントとともに振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年7月号より)

420psものパワーを誇るが、その佇まいはエレガント
「カブリオレに420psも必要なのだろうか」というのが、レポーターの偽らざる疑問であった。というのもオープン4シーターとは緑の中でのフレッシュエアドライブを楽しんだり、さらにはリゾートの街並みを見ながら、あるいは見られながら、流すように走るのが本当なのではないかと思っていたからである。それゆえにアウディRS4のカブリオレの発表を見て「何もここまで」と考え込んでしまったのだ。

【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?

というわけで、本当はお見合いの前に先入観を持ってはいけないのだが、ちょっと疑心暗鬼の状態でローマ空港に降り立った。そして、RS4カブリオレとの出会いに向かう。

RS4シリーズの特徴はフロントエンド、シングルフレームグリルの左右に追加されたエアインテーク、そしてリップスポイラーに始まり、際立ったオーバーフェンダー状のホイールアーチとサイドシル部のプロテクトモール、そしてリアエンドではトランクリッド上端の整流エッジ、左右両端から伸びた楕円形のマフラーカッターなどである。

もちろんRSの伝統となったアルミ製ドアミラー、さらにボディの前後左右、ブレーキキャリパーなどいたるところに貼られている「RS4」のエンブレムが決定的な証となる。

ところで、このRS4カブリオレとの出会いで改めて一つの大きな魅力を発見した。パーソナルなタッチである。クラシカルなキャンバストップと2ドアからなる佇まいはエレガントであった。

そういえばアウディRSにはスタンダードな4ドア、そして実用性の高いアバントはあっても2ドアクーペが存在しない。つまりRSの持っているパーソナルでスペシャリティな魅力と特性を臆することなく表現しているのは、このカブリオレしかないのだ。

搭載エンジンはセダンRSと同じで排気量4163ccのFSIヘッドを持つ4バルブV8で、最高出力420ps、最大トルク430Nmを発生する。プレスキットによれば、ボディの補強や電動油圧による開閉装置などによって1845kgとなったカブリオレボディにもかかわらず、6速マニュアルギアボックスを介してのスタートから100km/hまでの加速所要時間はわずかに4.9秒で、セダンやアバントと同等だ。

セダンとはひと味違う痛快な楽しさがある
さて、素晴らしい快適性とスポーティなサポート性が高い次元で両立したシートに身体をあずけ、コクピットを見渡す。下側の部分にアルミを使ったエルゴノミックなステアリングホイール、カーボンとアルミ、そしてレザーの組み合わさったスポーティで豪華なダッシュボードとセンターコンソールなど、すべてがさすがアウディと思わせる高い品質で仕上がっている。

そして、スタートしようとイグニッションキーを捻ったのだが、なも起こらない。そこでもう一度周囲に目を凝らすとハンドブレーキの脇、目立たないところにアルミ製のスターターボタンを発見、ようやくエンジンが回り始めた。もちろん慣れればまったく問題のないことではあるが、やはりスターターボタンはドライバーが正面を向いた時の視界内に、それも赤などの目立つ色でレイアウトして欲しい。

非常に滑らかにアイドルするV8エンジンは、ひとたびスロットルペダルに力を込めると8本のシリンダーはまったくフリクションがないかのようにタコメーターの針とシンクロナイズする。つまりストレスなしにどのギアでも7800rpmに飛び込んでしまう。そして、当初のイメージをはるかに超えたレベルでオープン4シーターを加速させる。

しかもトップを開けたままの状態であるから、外界周囲の景色が激しく後方へ飛び去って行き、セダンとは違う痛快な楽しさがある。もちろん200km/h以上ではかなり風を巻き込むが、後部座席を犠牲にしてウインドディフレクターを立てれば快適なオープン空間が確保できる。

実際に200km/h以上のスピードでアウトバーンを移動するのであれば、ソフトトップは閉じることをお勧めする。このRS4のキャンバストップにはノイズを効果的に遮断するアコースティックルーフ構造が採用されており、高速走行でもキャビンはクローズドボディと同等レベルの静粛性を保っているのである。

もちろん定評あるクワトロシステムによるトラクションの確かさ、そしてロードホールディングの高さは、スタートしてからの高速巡航、そしてヴァレルンガサーキット周辺のワインディングロードなど様々なセッションで感じることができた。とくに積極的なコーナリング時におけるハンドリングの向上は、間違いなく新たに採用されたフロント40%に対してリア60%という基本トルク配分によるところも大きいに違いない。

さらに、18インチホイール内に収められた大径ドリルドベンチレーテッドディスクとフロント用が8ピストンキャリパーなるブレーキシステムは、420psをきっちりと受け止める大役をしっかりと務めている。

200km足らずのテストコースであったが、420psのカブリオレに対する偏見は前述したような様々なドライビングパフォーマンスを体験することによってレポーターの頭は徐々に消え、拒絶から許容、いや賛同の方向へと変化していった。

また、いかにもアウディらしい特徴をもつ世界最高ワゴン、RS4アバントにも乗ることができた。カブリオレと同様、プラスαの魅力をもつこの仕上がりは、期待どおりであったことは言うまでもない。(文:木村好宏/Motor Magazine 2006年7月号より)



アウディRS4 カブリオレ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4555×1814×1391mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1845kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4163cc
●最高出力:420ps/7800pm
●最大トルク:430Nm/5500pm
●トランスミッション:6速MT
●0→100km/h加速:4.9秒
●最高速: 250km/h(リミッター作動)
※欧州仕様

アウディRS4 アバント 主要諸元
●全長×全幅×全高:4586×1816×1415mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1845kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4163cc
●最高出力:420ps/7800pm
●最大トルク:430Nm/5500pm
●トランスミッション:6速MT
●0→100km/h加速:4.9秒
●最高速: 250km/h(リミッター作動)
※欧州仕様

[ アルバム : アウディRS4 カブリオレ/RS4 アバント はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1316.01535.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

298.01558.0万円

中古車を検索
RS4アバント (ワゴン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1316.01535.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

298.01558.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村