現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドイツからオランダへ国境を越えたら制限速度に注意! ザンドフォールトのレースウィークは農家のペンションがオススメです【みどり独乙通信】

ここから本文です

ドイツからオランダへ国境を越えたら制限速度に注意! ザンドフォールトのレースウィークは農家のペンションがオススメです【みどり独乙通信】

掲載
ドイツからオランダへ国境を越えたら制限速度に注意! ザンドフォールトのレースウィークは農家のペンションがオススメです【みどり独乙通信】

オランダはのどかな風景でのドライブを楽しめる

ドイツ在住でモータースポーツをメインに取材する池ノ内みどりさん。愛車のBMW「M240i xDriveカブリオレ」で東奔西走しています。今回はオランダのサーキットで取材のため、長距離ドライブ。国を越える際の注意点や、現地での心休まる触れ合いの様子などリポートします。

ガソリン価格300円オーバー! BMW「M240i xDriveカブリオレ」でモンブランのワインディングを弾丸国境超え【みどり独乙通信】

国境越え直後は制限速度の違いなどに注意!

バカンスシーズンにバカンスへ行けない私は、同じアパートの住民の方々がバカンスでお留守なので静かで快適な日々を過ごすことができました。さて、この夏は久々にフランスとスイスの峠を走りまくって、ひとときの現実逃避をしたのですが、一旦自宅に戻った後には、またオランダとベルギーへとクルマを走らせることに。

陸続きのヨーロッパでは国境を越えるということにはなんの難しさもなく、うっかりしているとすでに国を越えていることも。日本でいうところの、都道府県をまたぐような感じで、市町村や県境を越える時のように国の看板が出ていますので、そのまま通過するだけなのです。

旧国境のパスコントロールのあった所はスローゾーンが設けられており、そこでは減速する必要がありますが、とくに停車を求められることはありません。しかし、そこを通過すると国によって異なる速度制限に従わなければならないのです。

例えば、ドイツからオランダに向かうアウトバーンA3号線では長い距離で速度制限解除されていますので、交通状況によっては好きな速さで走れます。ですが、オランダ国内に入ると高速道路の制限速度は100km/hと日本と同じです(120km/hの区間もあります)。

ただ、オランダは朝の6時から夜の7時までが100km/h、夜7時から翌朝6時までは130km/hでの走行がOKな区間もありますので、その点はより効率よく走れる工夫をされていて良いと思います。これには日中の混雑時のCO2削減の意味も兼ねてあるそうですね。時間帯によって制限速度が変わるのは、ドイツでも採用されていて便利です。日本でもぜひ導入してほしいものですね。

オランダでやっかいなのは、セクションコントロールなるものがあり、とある一定区間の平均速度と車間をレーザーで読み取って測っているのです。一応、その区間の始まりには表示が出ていますが、うっかり見落としてしまうこともあるでしょう。私は年に1回はオランダにも行く機会があるのでいつもドキドキしています。2019年からはドイツの一部区間にもこのセクションコントロールが採用されたとか!?

オランダのリゾート地から少し離れたペンションで動物と戯れる

オランダといえば、海抜0mの国ですから、果てしなく平地を走ります。ドイツのアウトバーンのように速度無制限区間や、急勾配のアップダウンはなく、ドライブフィーリングを楽しむ感じはほとんどありません。ですが、ときおり見える風車や運河、放牧されている家畜を車窓から見ながらのドライブは癒されますよ。

今回は大人ひとりで宿泊するのをちょ~っとだけためらったのですが、思い切って農家さんのペンションを予約してみました。すると、お隣のお部屋の前にはドイツナンバーのクルマが。どうやら、こちらもおひとりさま女子。お互いご挨拶だけは交わしましたが、詮索しないのがお約束。

ちょうど私はザンドフォールトのサーキットで行われたレースの取材でオランダへ向かったのですが、サーキット近辺のお宿はどこもかなり割高。そのザンドフォールトはオランダ屈指のリゾート地でもあります。ということで、今回の宿はサーキットから片道30km以上も離れていましたが、なんとか予算内で宿を確保。

なにが良かったかというと、ここで飼われている動物たちとふれあい放題だったのです。最初は柵の外から見ているだけだったのですが、オーナーさんが柵の中へ入っても良いですよとおっしゃってくださったので、遠慮なく堪能。毎日仕事から戻るとヤギ、ヒツジ、ポニーにうさぎ、にわとり、ネコ、ワンコと遊び放題で、日没間近まで楽しみました。ちなみにオランダの夏場の日没は遅く、23時過ぎまで明るいのです。

2日目以降は、宿へ戻るとそのまま飼育小屋へ直行です。すると、なんと動物たちが覚えてくれたのか手厚いお出迎え! 当初は2泊の予定でしたが、あまりにも動物が可愛すぎて1泊延長をしてしまいました。素泊まりの宿でしたが、にわとりさんのお陰で卵は食べ放題! いま、物価高で卵の値段も高騰していて助かりました。

こんな記事も読まれています

BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村