前後にモーター/床下にバッテリー
ボルボは、XC40の完全電気自動車バージョンを10月に発表する。この同社初となるEVは、ボルボが「これまで製造したクルマで最も安全性の高い1台」になるという。
このスウェーデンの自動車会社は、販売する車両の半数を2025年までに完全な電気自動車にすることを目指している。ただし、フォルクスワーゲンのようにEV専用モデルを開発するのではなく、既存モデルのEVバージョンを作ることに注力しているようだ。
コンパクトSUVのXC40は、現在ボルボで最も人気の高いモデルだ。その電気自動車バージョンが、10月16日に発表される。まだ技術的な情報はそれほど明らかになっていないが、現在のEVトレンドに則り、車体の前後に1基ずつのモーターを搭載し、フロア下にバッテリーを積むというレイアウトを採用する。
最新の運転支援システムも導入
だが、安全性に定評のあるボルボは、この新型車もこれまでと同じように安全なクルマに仕立てようと尽力した。ボルボの安全性に関する開発を統括するマリン・エコーム副社長は、次のように述べている。「電気モーターであろうと内燃エンジンであろうと、いかなる動力源を使用しようとも、ボルボのクルマは安全でなければなりません」
ボルボのコンパクト・モジュラー・アーキテクチャ(CMA)プラットフォームを使うXC40のフロント部は、エンジンが取り除かれるにあたり設計が見直された。さらにボルボは、バッテリーをアルミニウム製のケージで囲い、それをボディの構造体に組み込むという「独自の」新しい安全構造を開発。これによってバッテリーの周囲に衝撃吸収ゾーンを設けることができ、重心も下げることが可能になったとボルボは言っている。
電動パワーユニットを搭載する車体後部にも補強が施された。衝突による衝撃を、乗員のエリアに伝えないようにするためだ。
ボルボ初の市販電気自動車となるXC40のEV仕様は、ボルボの新しいADAS(アドバンスト・ドライバー・アシスタント・システム)プラットフォームを初めて装備するモデルにもなる。多数のカメラやセンサー、レーダーで構成されるこのシステムは、将来の自動運転技術に発展することを見据えて設計されている。
ポールスター2より動力性能は控えめ?
電動パワートレインについての詳細は明らかにされていないが、おそらく姉妹ブランドのポールスターが今年2月に発表したポールスター2で使われているものと、多くを共有すると思われる。XC40と同じCMAプラットフォームを使用したポールスター2は、27個のモジュールで構成された容量78kWhのバッテリーパックを搭載している。
パフォーマンスを重視したポールスター2は、2基のモーターが合計で最高出力408psと最大トルク67.3kg-mを発生し、「目標」航続距離はWLTPサイクルモードで500kmとされている。しかし、XC40のEVがこれと同等のパワーやトルクになる可能性は低い。ボルボとポールスターでは目標やターゲットとする市場が異なるためだ。
間もなく登場するEV仕様は、先に発売されているプラグインハイブリッドのXC40 T5ツインエンジンに続く、XC40で2番目の電動化モデルにあたる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?