この記事をまとめると
■ポルシェは人生で一度は乗ってみたいクルマとしてリストアップされることが多い
ポルシェにとってもファンにとっても「GT」は特別な称号! とはいえややこしすぎる911の「GT」と名の付くモデルを整理してみた
■中古車であればポルシェであっても入手しやすいモデルはある
■車両価格は安くても壊れた場合はポルシェらしいメンテナンスコストがかかる
新車と役つきはいまや高嶺の花
人生で1度は乗ってみたいクルマというと、数多くの方がポルシェの名を挙げます。とはいえ、やっぱり庶民にとっては高嶺の花。しかも、プレミアのついたモデルはいまや一軒家に相当するお値段といえるでしょう。
でも、ちょっと待って! ご承知のとおり中古車ならば多少のギャンブル性はあるものの、ポルシェを手に入れるハードルはさほど高くありません。911はもちろん、SUVやグランツアラーだって夢ではないのです。そんな庶民向けお手軽購入モデルをご紹介しましょう。
911(996)
ポルシェといえば誰もが真っ先に思い浮かべる911ですが、993(1993-1998)以前のいわゆる空冷モデルは希少性やら「空冷原理主義」みたいな風潮もあり、手に入れるのはなかなか難しいかと。そこへいくと、水冷モデルは販売台数の多さ(流通量)や、原理主義者から無視されていることも手伝って意外なほど安価、というか中古車としての適価で売られています。
996(1997-2004)は初めて水冷システムを備えたフラットシックスを搭載して、日本国内でもそこそこの売れ行きを示したモデル。初代ボクスターとフロントセクションを共有するというスタイリングこそアレですが、プロポーションや乗り味はむろん911そのもの。
独特の脈動を伴ってまわるエンジンや「エンジンより速い」と称されるブレーキシステムなど、1度は乗ってみたいと思っているならぜひ味わってほしいポイントです。
お値段はグサグサ、ヨレヨレとなると100万円台後半から見つかるものの、これは手に入れてからが大問題。インターミディエイトシャフトやパワステポンプなど、持病もある996ですから、そこはもう少し頑張って「ちゃんとしたショップ」でそれなりのタマをゲットするのが吉。それでも200万円の中盤から300万円近く出せば、とりあえずは走れる911が手に入りそう。
これを911沼のスタートに選ぶというのも賢い買い物かもしれません。
911以外のポルシェなら意外と狙える
カイエン&マカン
ポルシェのSUVはおしなべてフォルクスワーゲンのプラットフォームを活用したモデルとなりますが、あらゆる設定&チューニングはポルシェの頭脳が担っているのが特徴です。大きく重たい図体ながら、ワインディングを予想以上の気持ち良さで駆け抜ける悦びは、やっぱりポルシェならではの魅力。決して「中身はVWだろ」などと切り捨てられるものではありません。
もちろん、ポルシェ初のSUVとしてカイエンはターボ&NAともにバカ売れして、1年も入庫を待たされたなんて方も少なくありません。
また、マカンはカイエンほど大きくなく、取りまわしのしやすさや、より洗練されたスタイリングに人気が集中して、ひところはポルシェのなかでもっとも売れているモデルとなったことも。すると、中古車市場でも手に入れやすくなり、お値段にしても一般的な中古車と同じくゆるやかに値下がりしています。
マカンであれば過走行ながら200万円台でフルスペックのモデルが見つかりますし、カイエンとなると100万円以内のタマもチラホラ。で、そうした最安なタマは総じて過走行なわけですが、これ決してネガばかりではありません。古くなってもワーゲンやポルシェの質実剛健なところはあるわけで、消耗品にしても距離からすれば替えられているケースがほとんどでしょう。
つまり、シートの擦れやボディのチッピングといったささいな瑕疵に目をつぶれば、それなりにいい買い物「家族も喜ぶポルシェ」が手に入るわけです。
パナメーラ
市場を眺めて驚いたのが、パナメーラの中古車が意外なほど安価だったこと。乱暴ないい方をすれば、中国のお金もち向けの4シーターサルーンであり、911の通底するスパルタンさは微塵もないクルマ。ですが、ポルシェが考えるラグジュアリーをこれでもかと体現して、スムースでパンチのあるV型エンジンや、911同様かそれ以上のキャパシティを見せる足まわりなど、完成度の高さでいえば同社のラインアップのなかでもトップに位置するといっても過言ではないでしょう。
PDKとバリオカムがもたらしてくれる全開加速は、メルセデス・ベンツやレクサスといったライバルを蹴散らすほどの心地よさ。
むろん、手ごろな価格のタマは初代で、過走行といったお約束のビハインドがあるものの、100万円台後半から手に入るとなったら心が動かされませんかね。4.8リッターV8を積んで、4WD、そのうえ純正20インチホイールとか履いてるのに新車の軽自動車よりも安いわけですから、これをお手頃といわずしてなんといえばいいのでしょう。
もっとも、燃費が悪いとか、ブレーキまわりのセンサーがいかれたとか、はたまたナビの調子がいまひとつなんてことになると、ポルシェらしいメンテナンスコストがかかることも事実。
イチかバチかのギャンブルみたいなものですが、昔からいうとおり「虎穴に入らずんば虎子を得ず」でして、手軽にハイパフォーマンス&ラグジュアリーを味わうというわけにはいかないようです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント