現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 美しさと迫力を備えたディアベルV4【2022 EICMAでもっとも美しいバイクに選出】

ここから本文です

美しさと迫力を備えたディアベルV4【2022 EICMAでもっとも美しいバイクに選出】

掲載 12
美しさと迫力を備えたディアベルV4【2022 EICMAでもっとも美しいバイクに選出】

ドゥカティがEICMAでもっとも美しいバイクに選ばれるのは11回目

【ディアベルV4登場! 168psを発揮し、Lツインより13kgも軽い!】ドゥカティ ワールドプレミア2023 エピソード6

凄いバイクだな……。EICMAで実車のインパクトに驚かされた。ドゥカティのニューモデルは、EICMAの開催より前にすべて発表されていたため、そのスタイリングやスペックは把握していたつもりだったが、ディアベルV4の存在感は凄かった。クルーザーという枠では収まらない、とてつもない力強さと美しさに満ちていたのだ。

力強さを増したディアベルV4

マッシブなのにスポーティ、既存のクルーザーの概念を打ち破って世界中で大ヒットしたディアベルは2023年にV4エンジンを搭載して生まれ変わる。その詳細はドゥカティ ワールドプレミア2023 エピソード6で発表された通り。

MIGLIOREではドゥカティのすべてエピソードを公開してきたが、その中でも注目を浴びていたのがディアベルV4で、そのPV数は他の追従を許さない圧倒的な数だった。

そんなディアベルV4を実際にEICMAで見た第一印象は、強さと美しさの共存。スタイリングはどこまでもエレガントなのに、細部の仕上げは繊細で、そしてどこまでも新しさに溢れていたのだ。

そんなディアベルV4がEICMAで「Moto più bella(もっとも美しいバイク)」に選ばれた。

このコンテストは、イタリアのバイク誌であるモトチクリスモとEICMAが2005年から行っているもので、会場とオンラインでの投票を集計して発表。ディアベルV4は2万3000人から支持を集め、36.8%のシェアで1位を獲得した。

そんなディアベルV4のディテールを紹介していこう。

―― カラーは2種類。ドゥカティレッド(299万9000円)とスリリングブラック(303万3000円)をラインナップする。

―― 終日賑わいを見せるEICMAのドゥカティブース。2023年からドゥカティのMotoGPチームのファクトリーライダーになるエネア・バスティアニーニもお気に入り? [写真タップで拡大]

―― ロー&ロングなスタイルながら、スポーティさを忘れないディアベルらしいスタイルはV4になっても変わらない。市街地とワインディング、そのどちらでも扱いやすく映えるのがドゥカティ流クルーザーのディアベルだ。ネイキッド、クルーザー、スポーツの3つを完璧に融合させている。ハンドルバーはディアベル1260よりも20mm手前に近づき、快適なポジョンを約束。 [写真タップで拡大]

―― 4本出しのサイレンサーが奏でるドゥカティサウンドも楽しみに待ちたい。スイングアームは片持ちで、リヤタイヤはディアベル専用の極太の240サイズを履く。 [写真タップで拡大]

―― こちらはドゥカティレッド。個性、性能、スタイルの中心にV4エンジンがあるのがよくわかる。フレームはアルミ製モノコックのためエンジンの存在が際立つ。 [写真タップで拡大]

―― 0-100mは3秒、168psに専用チューンされたMotoGP譲りのV4エンジン。ポジションと車体姿勢もあり、パニガーレやストリートファイターのV4エンジンよりも身近に感じるはずだ。 [写真タップで拡大]

―― アイドリング時や低負荷走行時はリヤバンクを休止し、2気筒で走行することで燃費を向上させ、熱対策。2気筒時は低周波の深みのあるサウンドが特徴で、4気筒すべてが燃焼している時はサウンドの周波数が高くなる。 [写真タップで拡大]

―― デイタイムランニングライト(DRL)はダブルC型のデザイン。エアダクトとの曲率とシンクロしているようでとても美しい。 [写真タップで拡大]

―― テールライトが点くとご覧の表情。テールライトはマトリクス状に配置、こちらもダブルC型になっている。灯火類で存在感をアピールするのもドゥカティはとても上手い。 [写真タップで拡大]

―― テールライトが付いていないとご覧の表情。ブラックはさらに精悍なイメージになる。 [写真タップで拡大]

―― フロントのウインカーはハンドルと一体。スイッチの周りにライトを仕込み、夜でも操作しやすいのが魅力。 [写真タップで拡大]

―― ライディングモードは「スポーツ」「ツーリング」「アーバン」「ウエット」。メーター画面は現状のモードや制御の介入度を把握しやすい。 [写真タップで拡大]

―― 【’23 DUCATI DIAVEL V4】主要諸元 ■軸距1593 シート高790(各mm) 車重236kg(装備) ■水冷4ストV型4気筒 1158cc 内径83×行程53.5mm 圧縮比14:1 最高出力168ps/10750rpm 最大トルク12.8kg-m/7500rpm 変速機6段 燃料タンク容量20L ■キャスター26°/トレール112mm ブレーキ形式F=φ330mmWディスク+4ポッドキャリパー R=φ265mmディスク+2ポッドキャリパー タイヤサイズF=120/70-17 R=240/45ZR17 ●ドゥカティレッド(299万9000円)、スリリングブラック(303万3000円)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

12件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村