ル・マンを制したマシンの上を行く5ローター!
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「ロータリーエンジンのチューニング」についてです。ドリフトドライバーとして人気のマッド・マイク選手が、なんと5ローターのスペシャルマシンを製作したそうです。ロータリーエンジンのチューニング方法はレシプロエンジンとは異なる手法があるという。その魅力を語ります。
ロータリーエンジンが帰ってきた! プラグインハイブリッドの動力源でも復活は嬉しいです【Key's note】
ローターを増やせばパワーアップ可能なのが魅力のひとつ
マツダのロータリーエンジンが「MX-30」に搭載され復活しました。ですが、かつてのように、それが発する動力を太いタイヤに直接伝達することで激烈な加速を得るのではなく、レンジエクステンダー式ハイブリッドの動力源として復活したのです。
レンジエクステンダー式ハイブリッドは、エンジンは駆動輪と直結していません。エンジンはバッテリーに電力をためる発電機としての機能であり、走りそのものは電気モーターに依存します。いわば、ロータリーが裏方となったのです。サバンナやRX-7のあの獰猛なダッシュ力を知る人たちにはやや寂しくもありますね。
ですが、ロータリーエンジンをいまだに強力なパワーユニットとして活用しているドライバーがいます。トーヨータイヤの契約ドライバーで、ドリフトで活躍するマッド・マイク(米国)が、「マツダ787D」と命名したスーパーカーを製作してしまったのです。
ロータリーエンジンにはレシプロエンジンが真似のできないメリットがあります。繭型のハウジングを積み重ねればパワーを増やすことができるのです。やや強引な表現になりますが、1ローターでも2ローターでも3ローターでも、比較的安易に排気量を増やすことが可能。シリンダーが上下運動する一般的なレシプロエンジンでも、単気筒、2気筒、3気筒……と増やすことも可能ですが、それはシリンダーブロックを新設計する必要があります。ところがロータリーは、積み重ねるだけでいいのです。
それが証拠にMX-30ロータリーEVは1ローターですが、RX-7は2ローターでした。過去には3ローターのユーノスコスモも市販されていました。日本車として初めてル・マン24時間を制したマツダ787Bは、4段重ねにした4ローターだったのです。マッド・マイクの「マツダ787D」は、なんと5ローターです。これは歴史上もっとも数の多いロータリーエンジンと言えるでしょう。
ちなみに、「マツダ787D」は、日本車として初めてル・マン24時間を制したマツダ787Bへのリスペクトでしょう。BではなくDとしたのは、彼がこのマシンでドリフトを戦うからだと推測します。
レンジエクステンダーハイブリッドのMX-30ロータリーEVでは1ローター、ル・マン24時間で勝利するためには4ローター、もっと過激なパワーを求めるのならば5ローター……。ロータリーエンジンはまだ無限の可能性を秘めているように感じます。近い将来、6ローターなんという化け物も誕生するかもしれませんね。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
全長3.6mで2人乗り! スズキ「次期型ジムニー」!? 流麗なのに“超タフデザイン”採用!? 超斬新な謎モデル「エックスランダー」とは
アンダー200万円! トヨタの「快適小型SUV」何が良い? デビュー“4年”でも売れまくり! 「ヤリスクロス」の魅力は?
黄ばんだレンズは磨かないとダメ? いったい誰が得するのよ? 車検でロービーム検査が始まるぞ
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
ガソリンスタンドで「クルマ買取」なぜ増加? どんなメリットがある? GSが“給油以外”のサービスを行う理由は?
みんなのコメント
既に、オーストラリアにも日本にも6ローター搭載マシンがおります
なんなら、積んではないですが12ローターもおりますよ
付けられると昔の記事で見たことがあります。
まぁコンパクトなロータリーエンジンでもスペース的に6ローター位が良さそう
フレームから作製なら12ローターも可能かも
カーボンゼロ思想が大手を振る現状だけどプライベーター達は己の欲望に忠実
見習いたい