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【比較試乗】「ポルシェ718ケイマン GT4 vs アルピーヌA110S」2台が示すベクトルの違いは? 究極のミッドシップスポーツに宿るDNAを鑑定!

掲載 更新 11
【比較試乗】「ポルシェ718ケイマン GT4 vs アルピーヌA110S」2台が示すベクトルの違いは? 究極のミッドシップスポーツに宿るDNAを鑑定!

718ケイマンの頂点に位置する「GT4」は、新開発のフラット6を搭載した高性能ミッドシップマシン。一方で、アルピーヌの「A110S」は「A110」をベースにさらなる高性能バージョンに仕立てたモデルだ。ここでは、それぞれの走りの個性を探ってみた。

GT4は予想とは違うスポーツカーだった!

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718ケイマンGT4は、走りを愛するクラブマンレーサーたちが、いま最も注目するスポーツカーの一台だと思う。エンジンは4Lの排気量を持つ自然吸気のフラットシックスへと先祖返りを果たし、トランスミッションには7速PDKと共に6速MTをも用意する数奇者ぶり。リッター100psを超える420psのパワーに対しては当然のように足腰と空力の性能を高め、最後は「GT4」の役付バッチでそのプレゼンスをも保証するのだから、これでときめくなという方が無理である。

しかしそんなロマンに妄想をかき立てられながら乗り込んだ718ケイマンGT4は、少しばかり筆者の予想とは違うスポーツカーだった。一言でいうと、底が見えないのである。

レザー&アルカンターラのトリムをイエローステッチで引き締めたインテリアは、ポルシェの名に相応しい厳かさで、ドアを閉めた瞬間から独特な世界観が始まる。

普通ならこの圧倒的質感と、低く唸るエンジンサウンド、そしてソリッドな乗り味にノックアウトされてしまうところだが、その雰囲気に気圧されないように注視して走らせると、意外にもその走りはコンサバというか、極めて安定志向に感じられたのだ。

その身のこなしはどこか腰高で、とても重心が低い水平対向6気筒を積んだミッドシップとは思えない。足まわりが固められているのはいい。しかしそのステアバランスまでもが、“これから”という所でミドシップらしいヨーモーメントを、寸止めしているように感じる。

注目のエンジンも、残念なことに自然吸気という選択の有り難みがしゃぶり尽くせない。特に試乗車は6速MTだったこともあるのか、そのギア比が公道ではワイド過ぎ、たとえ2速でも8000rpmのレブリミットまでこれを回しきる機会がなかなか得られなかった。なおかつそこに到達したとしても、高回転でさらに一段弾けるような特性にはなっていない。

とはいえこれが期待外れかといえばそうではなく、むしろ筆者には“底が見えない”という印象を与えた。もっと、行けるはず。スタンダードな状態での718ケイマンGT4は、猫を被っているのではないか? と思い至ったのだ。具体的にはサスペンションのスプリングシートを少し動かしてやるだけで、GT4は化ける。重心を少し下げ、姿勢を前傾させてやるだけで、真の姿を取り戻すような感触があったのである。

GT4というスポーツカーのポテンシャルを遺憾なく発揮できる場所は、サーキット。もはやこのパワーと旋回性能をオープンロードで推し量るのには無理がある。とはいえナンバー付きスポーツカーである以上、それを言い訳に公道での乗り味に一体感を諦めるのかといえば、それは違う。思うにポルシェはこのポテンシャルの高さをして、コンサバなセットで公道の安全を確保したのだろう。718ケイマンGT4の実力は、もう少し向こう側に隠れている。

ルノー・スポールはずばり「遊びの天才」

かたや慎重派のジャーマンスポーツを横目に、これがラテンの血か! と笑ってしまうほど、アルピーヌは走りの愉しさを全面に押し出してくる。A110をこの世に送り出したルノー・スポールは、ずばり「遊びの天才」だ。

重厚感の塊と言える718ケイマンGT4から乗り変えたA110Sは、質感、走り、あらゆる意味でペラッペラな紙のようだった。

なにせ車重は、300kg以上も違う。だからパワーが292psしかなくても、ワインディングでライバルに見劣りする場面は“ほぼ”ない。ほぼというのは1.8L直列4気筒ターボに色気が全くないからだが、ベースモデルに対してこの「S」は最高出力も+40psの292psにまで高められており、最大トルクに至っては320Nmのピーク値が高回転まで続くようにチューンされているから、速さも刺激もなかなかのもの。なおかつ7速EDCのギア比と変速の速さで、きっちりエンジンを回しても、ショートシフトさせても運転を存分楽しめる。

極めつけは、なんと言ってもコーナリングパフォーマンスの高さだ。その足まわりはベースモデルよりも剛性レベルが引き上げられており、ただ素直にステアリングを切るだけでもA110Sは、驚くほどイージーにコーナーを曲がる。ケイマンが911とのパワーバランスから得られなかったダブルウィッシュボーンサスペンション。その横剛性と接地性の高さ、そして軽さを武器に、重心の高い横置きミッドシップとは思えぬ安定感で、どこからでも切れ込める。

しかしそこからさらに、きちんとフロントタイヤに荷重を乗せて、その重みをこぼさぬ様に横方向へ回し込んで行くと、先ほどとは比べものにならないほど気持ち良いリズムで、A110Sはその本領を発揮し出したのである。

どうしてこんな走りができたのかといえば、それはマルチファンクションに内蔵されるGセンサーモードのおかげだった。Gボールが織りなす前後左右の軌跡が、可能な限り丸くなるまで、何度もワインディングを往復する。そのうちにドライバーは、A110Sの走らせ方がつかめるようになるのだ。つまりはクルマが走らせ方を、教えてくれたのである。

こうした機能をお遊びと言うのはたやすいが、だとすればルノー・スポールは、本気で遊んでいるのだ。アマチュアドライバーに語りかける真剣さという点ではポルシェよりも、いやどんなスポーツカーメーカーよりもルノー・スポールはユーザーに向き合っている。

ただしその道を突き詰めるほどに、A110Sと718ケイマンGT4の自力の差は露わになると思う。もし筆者がクローズドコースで走りを追求するならば、機能性やセッティングに対するロバスト性を考え718ケイマンを選ぶだろう。なぜならそれこそが「GT4」というバッジが持つ本来の意味だからだ。対してA110Sの魅力は、今まさに我々の目の前で、解放されているのである。

【Specification】PORSCHE 718 CAYMAN GT4
■全長×全幅×全高=4205×1800×1250mm
■ホイールベース=2420mm
■車両重量=1110kg
■エンジン種類/排気量=水平対向6DOHC24V/3995cc
■最高出力=420ps(309kW)/7600rpm
■最大トルク=420Nm(42.8kg-m)/5000-6800rpm
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション=(前)ストラット、(後)トラット
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤサイズ=(前)245/35ZR20、(後)295/30ZR20
■車両本体価格(税込)=8,640,000円
お問い合わせ
ポルシェジャパン 0120-846-911

【Specification】ALPINE A110S
■全長×全幅×全高=4205×1800×1250mm
■ホイールベース=2420mm
■車両重量=1110kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1798cc
■最高出力=292ps(215kW)/6420rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/2000rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション=(前後)Wウイッシュボーン
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤサイズ=(前)215/40R18、(後)245/40R18
■車両本体価格(税込)=8,640,000円
お問い合わせ
アルピーヌジャポン 0800-1238-1100

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みんなのコメント

11件
  • GT4の価格が間違っていますね。
    718ケイマンGT4は1293万円からで、ふつうにオプション入れれば1400万円以上でしょう。
    アルピーヌA110Sは864万円ですから、1.5倍の差があります。
  • GT4の価格が間違っている!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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