現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの進化や時代の流れで消えた懐かしのドラテク7選

ここから本文です

クルマの進化や時代の流れで消えた懐かしのドラテク7選

掲載 更新
クルマの進化や時代の流れで消えた懐かしのドラテク7選

昔のクルマでは重要だったが今では必要ないテクニックもある

クルマやタイヤの性能向上とともに、時代遅れというか、有効性が失われたドライビングテクニックがいくつかある。

【今すぐ見直すべき】危険な乗車スタイル6選

(1)ダブルクラッチ

典型的なのはダブルクラッチ。ダブルクラッチとは、シフトチェンジの際、クラッチを切り、シフトレバーをニュートラルの位置に動かし、そこでいったんクラッチをつないでアクセルをひと吹かしして回転を合わせ、それからクラッチを踏んで、ギヤを入れ、クラッチをつなぐ作業のこと。

M/T車でシンクロメッシュ機構がない時代、あるいはシンクロがお粗末だった時代には非常に有用なテクニックだったが、フルシンクロメッシュ、しかもマルチコーンが当たり前の当今では不要のテクニック。よほど寒い時期でミッションが冷え切っている場合を除き、ギヤの入りが悪い場合は、ミッションオイルの交換やミッションオーバーホールを検討した方がいい。

(2)ソーイング

ウェット路などで、路面のグリップが低いときに、グリップの限界を探るため(?)に、ハンドルを小刻みに切る操作のことをソーイングという。しかし、小刻みにハンドルを切るということは、絶えずスリップアングルが変化するということになり、結果として、グリップ力はかえって低下し、クルマは不安定になるので、メリットはない。

(3)タックイン

かつてのアンダーステアの強いFF車を曲げるためのテクニック。パワーオンでコーナーに進入し、ステアリングを切ったままアクセルを一気に戻すと、ノーズが急にインを向きを変えるというFF車の特性を利用したもの。

しかし、今のFF車はそれほど強いアンダーステアではないし、タックインを出そうとしても、スタビリティが高いので、急激な姿勢変化は望めない。それでも無理やりタックインを出そうとすると、今度はヨーの収まりが悪く、スピンするリスクが増えるだけなので、不安定な動きなどは出さないほうが速く走れる。

(4)ストレートアーム

ドラテクというよりドライビングポジションだが、かつて一部で腕をまっすぐ伸ばしてステアリングを握るのがスポーティーだと思われていた時代があった。むかしのレーシングカーのなかに、やたらと寝そべったポジションを強制されるマシンがあった影響とされるが、腕が伸びきった状態では、当然ハンドルを回しづらいので、上半身はできるだけ垂直に近い状態で、ステアリングを握ったときに、肘が軽く曲がった状態をキープできるのが、いいポジションだ。

クルマの進化に合わせて乗り方も変える必要あり

(5)内がけハンドル

ハンドルを切るときに、より大きな力を入れやすいとされる内がけハンドル……。しかし、パワーステアリングがない、「重ステ」時代ならともかく、現代のクルマにはマッチしない。パワステだって、たしかに内がけハンドルのほうが切りやすいかもしれないが、内がけをしようとすると、どうしても肩や背中が背もたれから離れそうになるし、切ったハンドルを戻すことを考えるとメリットがあるとはいえない。ハンドルは切ることと同等以上に、戻すタイミングや量も重要だからだ。

(6)ポンピングブレーキ

本来はブレーキがロックしたときに、一瞬ブレーキをゆるめてロックを解除し、再度踏み直すテクニック。その有効性は現代でも同じだが、ABS装着車ならドライバーが足でコントロールするより、はるかに高度なポンピングブレーキをABSがやってくれるので、ABS任せにしたほうが何十倍も効果的。また、ABSレスのクルマでも、正しいポンピングブレーキがとっさにできる人はごく稀なので、大半の人はフルロックさせてしまったほうが、より安全だったりする。

(7)曲げるブレーキ・残すブレーキ

スポーツ走行で、コーナーに進入する際、クリッピング付近までブレーキを残し、フロントに大きな荷重をかけ、リヤの荷重をできるだけ減らして、前輪を中心に後輪がアウトに流れやすくしてノーズを内側に向けようとするテクニック。タイヤの性能が低く、ボディ剛性が低く、しかもフロントヘビー気味だったクルマには有効だったかもしれないが、タイヤはブレーキ=縦方向のグリップと、曲がる力=横方向のグリップを同時に最大限発揮することはできないので、タイヤの事情を考えると最適なコーナリングとは言い難い。基本的にクルマを曲げるのはブレーキではなく、ハンドルだということを覚えておこう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村