ディープリムのロンシャンXR4を軸にしたシャコタン仕様
低さと快適性を両立するアーム&アクスル加工!
「深リムのロンシャンXR4で社用車サクシードに旧車魂を注入!」低さと快適性を両立する足回りの改造も見どころだ!
建築系の仕事をするオーナーが数年前にプロボックスを注文。しかし、ディーラーのオーダーミスが発生し、なんとサクシードが届いたという。しかし、今ではシャープな顔付きが気に入っているそうだ。
そんなサクシードは、昔ながらの温故知新なスタイルで“渋さ”を演出してきた。これに貢献したのが、数十年前に先輩からもらったというディープリムのロンシャンXR4。PCD違いだったこの名作ホイールを、変換チェンジャーを介してインストールする。
足まわりはJIC車高調にMAQSスプリングの組み合わせ。これで思い切りローダウンしたところ、強烈なギシギシ&ゴリゴリ音が発生…。普通のオーナーならばココで諦めるのだが、このサクシードオーナーは違った。
次の一手として、フロントロワアームを延長加工してネガティブキャンバーを増やすという大技を敢行したのである!
さらに、リアもアクスル加工を実施してキャンバーを5度付けた上、調整式ラテラルロッドによりホーシングのズレを解消。キチンと足まわりが動くようにすることで、乗り心地の悪化や異音の発生をシャットダウン。前後とも10kg/mm以上のスプリングを組むが、乗り心地は決して悪くないそうだ。
室内は、SNSで知り合ったカスタムが得意のプロボックス乗りにパネル類のラップペイントを依頼。ブルーにコーディネイトした。シートはレカロSR6をチョイスしている。
外装も手が入る。ボディサイドには車名をあしらったブルーのストライプを車体下方に追加することで、センス良くまとめあげた。とても現場に乗り付ける仕事グルマとは思えないほど美しいコンディションをキープしているあたりからも、その溺愛ぶりがヒシヒシと伝わってくる1台だ。
スペック
■エンジン:ZERO-1000エアクリーナー ■足回り:JIC車高調/Maqsスプリング(F14kg/mm R12kg/mm)/ホッタワークス美脚アーム/KMオート アクスル加工 ■内装:レカロSR6/モモステアリング/OBTオリジナルワンオフパネル(ラップ塗装) ■外装:純正マットガードスポイラー/OBTピンストライプ ■ホイール&タイヤ:SSR ロンシャンXR4(F7.5J×15-7 R9J×15-25)/ピレリ(F175/55-15 R185/55-15) ■その他:クスコフロントタワーバー/RS-Rラテラルロッド
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1の内紛に失望するマックス・フェルスタッペン。父親ヨスを擁護し問題終結を望む
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
TGM Grand Prix、55号車のドライバーを松下信治から変更へ。富士テストでは大津弘樹と大草りきを起用……第4戦以降の正式起用者を“熟考中”
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
【いつまで待たせる!?】クラウンエステート度重なる発売延期のワケは盟友ハリアーのモデルチェンジにアリ?
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
全長4m以下! 約170万円のトヨタ「小さいSUV」が人気沸騰!? 販売再開した「ライズ」一体どんな人が購入してる?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?