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日本が先行も最後はビリに? 水素社会へ欧米中は本気で舵切り 「判断と行動」遅い日本 取り残される可能性も
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■再注目の燃料電池車、日本は先進国?

おそらく皆さん「日本は燃料電池車の先進国」だと思っていることだろう。

大ヒットから10年 トヨタは3代目「プリウス」の大量の使用済バッテリーをどう処理するのか?

確かに「国別乗用・商用FCV累計販売台数」を見ると、2014年にトヨタMIRAI」を発売してから2016年まで日本がリードしていました。

いや、アメリカの台数もMIRAIやホンダ「クラリティ FUEL CELL」を多数含むため、2017年くらいまで日本の技術が世界をリードしていたと考えて良いです。

しかし、同じペースでしか伸びていない日本に対し、他国は急激に台数を増やし始めました。

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  • 注:筆者は国沢光宏氏
  • 日本の半導体産業がかつて世界をリ-ドしていたが、経営者の判断の遅さ、メリットよりもデメリットばかり考える思考判断により衰退してしまった。水素社会の実現についても、同じ道を歩むのだろうか。産業の面から考えても、現状維持に固執する考え方の人々は、火力・原子力のままが一番安全。日本は世界の変革ペ-スに乗る必要は無い、独自路線でいいという考え方をする人もいるが、この考え方が、日本の産業の衰退を推進していると思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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