現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 悩ましいCX-8の2列目シート!! 最上級グレードより「買い」のグレードがあった

ここから本文です

悩ましいCX-8の2列目シート!! 最上級グレードより「買い」のグレードがあった

掲載 10
悩ましいCX-8の2列目シート!! 最上級グレードより「買い」のグレードがあった

 ベンチシートに2種類のキャプテンシート……と2列目シートだけでも3種類もラインアップするマツダCX-8。

 頻繁に7人を乗せるならばベンチシート一択だが、違うとなればかなり悩むモノ。もちろんグレードによって選択できない仕様もあるが、どれが一番使い勝手がいいのか!? 買いグレードは一体どれだ?

悩ましいCX-8の2列目シート!! 最上級グレードより「買い」のグレードがあった

文/青山尚暉、写真/MAZDA

■SUVでキャプテンシートを選べるのは2台だけ!! ただ2列目シートの選択が超悩ましい

2列目シートだけでも3種類のバリエーションを持つマツダ CX-8

 クルマ購入時、ナビやサンルーフなどの装備を選ぶことはあっても、シートの選択は、軽自動車の前席のベンチシート、セパレートシート、輸入車によくあるコンフォートシートとスポーツシートの設定はあったとしても、とくにセダンやコンパクトカーではまずないことだ。

 もちろん、ミニバンでは2列目席にベンチシートとキャプテンシートが用意されているのは通例で、アルファードに至ってはベンチシートから最上級のエグゼクティブラウンジシートまでの4種類が揃っている。ファミリーからVIPまでの幅広いユーザーに向けたハイエンドミニバンらしい設定とも言えるのだ。

 その点、SUVの後席に選択の余地はないのが普通だ。デザイン、形状は一緒で、表皮にファブリック、合皮、本革が用意されているぐらいのものである。ところが、国産SUVの中で、後席に3種類ものシートが揃い、選択を迫られる(!?)クルマがある。それが、マツダの3列シートSUV、CX-8である。

■キャプテンシートは絶対条件も最上級グレードは注意が必要!?

 CX-8の2列目席には、キャプテンシートと同様のシート骨格構造を用いた7人乗り仕様に用意される6:4分割のベンチシート。一気に車内の高級感、着座の贅沢感が高まる、SUVとの組み合わせではなかないキャプテンシート(センターウォークスルー)。

 そして最上級の2列目席となるアームレストコンソール付きキャプテンシートが用意されている。

 ベースグレードの25S/XDのみ2列目ベンチシートの7人乗り(2+3+2人)となるものの、それ以上のグレードでは6/7人乗り、2列目キャプテンシートとベンチシートが選べるようになっている。

 CX-8の車格、エクスクルーシブなキャラクターから2列目席はキャプテンシートで決まりだが、上記のようにキャプテンシート(センターウォークスルー)と最上級のアームレストコンソール付きキャプテンシートがある

 最上級グレードの25S/25T/XD エクスクルーシブモードのアームレストコンソール付きキャプテンシートはパワーシート&パワーウォークイン仕様となり、左右2席の間にアームレスト付きコンソールがドーンと鎮座する。

 当然、2列目席の居心地、シート周りの高級感、リクライニングなどの操作性、アームレスト付きコンソールにカップホルダー×2、充電用USB端子、小物入れ、ストレージボックスまで備わる便利さ、飛行機のアッパークラスを思わせる贅沢な居心地感では最上となるだろう。

 それこそ、ハイエンドミニバンの上級グレードから乗り換えてもまったく不満のない2列目席居住空間ということだ。

 CX-8は299.42万円~(2.5Lのガソリン車)。最上級グレードのXDエクスクルーシブモードでも476.3万円(いずれも2WD)と、その全長4900×全幅1840×全高1730mmのボディ、2930mmのホイールベースによる堂々たるサイズ、車格感からすれば、かなりリーズナブルな価格設定である。

 勢い、ほかにはなかなかない2列目キャプテンシートを備えるSUVということもあって「せっかくならアームレストコンソール付きキャプテンシートが備わる最上級グレードのエクスクルーシブを選んでしまおう」と盛り上がりがちである。

 だが、じつは同じ6人乗りでも、その下の25S/XDのLパッケージのキャプテンシートを選択するほうが正解だったりするのである。

■最上級グレードはNG!? 3列目の使用頻度でグレードを決めるべし

2列目シートにアームレストがない場合、見た目の豪華さや2列目の贅沢な使い勝手という意味では一歩譲るが、3列目とウォークスルーができるという大きなメリットがある

 その理由を説明しよう。同じ6人乗りの2列目キャプテンシートでも、標準のキャプテンシートとアームレストコンソール付きキャプテンシートでは、センター(2-3列目席)ウォークスルーができるか、できないかの大きな違いがある。

 ここで改めてCX-8のマツダ車の中の立ち位置を見ると、MPVやビアンテ、プレマシ―といったミニバンを、マツダが目指す走りの世界にそぐわないとして生産中止し、その穴を埋めの意味もある3列シート車でもあるわけだ。

 よって、3列シートが不要なら、あえてCX-8を選ぶ必要はなく、CX-5で十分ということになる(あるいは今秋発売予定のCX-60)。

 それが2タイプある2列目キャプテンシートの仕様違いとどう関係してくるのかと言えば、ズバリ、3列目席の乗降性である。

 たしかにCX-8はSUVの3列目席として大人がしっかり座れる居住空間を備え、前後にドーンと長く、大きく開くリヤドア、そして筆者の実測によるウォークイン最小乗降幅で約190mmという、リヤヒンジ式ドアの3列シート車として、3列目席の乗降性は想像以上にスムーズに行えると言っていい。

 が、最上級グレードのキャプテンシートは左右2座の間にアームレストコンソールが隙間なく備わり、居住性により高級感が増す反面、2-3列目席スルー(車内移動)はできない。

 一方、25S/XDのL Packageなどに装着される標準のキャプテンシートは、2座の間に約225mmもの(ミニバンでも多くは150mm前後)2-3列スルー空間が存在。2列目キャプテンシートをわざわざウォークイン操作することなく、リヤドアから2列目席に乗り込み、そこから3列目席に楽々アクセスできることになる。

 そう、3列目席のアクセス方法が、ウォークインのみか、ウォークイン+2-3スルーの2種類あるかが、両キャプテンシートの実用面、使い勝手面での大きな違いになってくる。

■使い勝手見晴らし感は断然ウォークスルー可能なシートだ

 ちなみに標準キャプテンシート、アームレストコンソール付きキャプテンシートのシートサイズ自体はほぼ同じ。座面長490mm、座面幅550mm、シートバック高670mm、ヒール段差380mm(フロアからシート座面先端までの高さ。高いほうが着座性、立ち上がり性に有利)というものだ。

 座面長450mm、座面幅1110mm、シートバック高620mm、ヒール段差340mmの、決して緊急席的でなく、かけ心地のよい3列目席を使う場面が多いのであれば、迷うことなく標準キャプテンシートを選ぶべき理由がそこにある。

 合わせて、3列目席に着座した際の前方見通し性、解放感でも標準キャプテンシートが優位なのである(ここ、重要)。ちなみにCX-8のベストバイ・グレード言える装備充実の25S L Package 6人乗りと、最上級グレードの25S Exclusive Mode 6人乗りの価格差は約38万円。

 25S L Package 6人乗りを選び、25S Exclusive Mode 6人乗りに対して浮いた金額をドライブ旅行費やオプションなどの予算に回すのが正解のように思える。

こんな記事も読まれています

フィアット 「500」誕生67周年!“ありがとう”を込めたキャンペーン実施
フィアット 「500」誕生67周年!“ありがとう”を込めたキャンペーン実施
グーネット
【最終結果】2024年WRC第7戦ラリー・ポーランド パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第7戦ラリー・ポーランド パワーステージ後
AUTOSPORT web
“代役”ロバンペラ組が圧巻の総合優勝。エバンスが2位表彰台でトヨタ1-2/WRCポーランド最終日
“代役”ロバンペラ組が圧巻の総合優勝。エバンスが2位表彰台でトヨタ1-2/WRCポーランド最終日
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
AUTOSPORT web
広島発、1人乗り小型EV「ミボット」間もなく先行注文開始へ!実車展示イベント開催
広島発、1人乗り小型EV「ミボット」間もなく先行注文開始へ!実車展示イベント開催
グーネット
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
グーネット
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
ホンダ 純正ドライブレコーダーに新モデル 専用コネクター対応&スマホ連動可能
ホンダ 純正ドライブレコーダーに新モデル 専用コネクター対応&スマホ連動可能
グーネット
新型ヴェゼル詳細チェック&ライバル比較
新型ヴェゼル詳細チェック&ライバル比較
グーネット
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ベストカーWeb
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web

みんなのコメント

10件
  • キャプテンシートを選ぶ人って多人数乗車を前提にしてないから3列目の使用頻度は低いと思う。
    記事では3列目使わないならCX-5でも良いと書いてますが、ラゲッジスペースの長さが必要な場合とか緊急時に人が乗れる方が良いという理由でCX-8を選ぶ人も居るので普段4人までしか乗らないなら固定アームレストの方が使いやすいです。
  • ウォークスルーって、それ程使わないと思う。
    アームレストがある方が私は好きです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.4505.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

137.8499.9万円

中古車を検索
CX-8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.4505.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

137.8499.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村