ID.VIZZIONの市販バージョン?
全長5mクラスの4ドアサルーンになるID.AERO。もちろんBEVだ。VWは日本時間6月27日21:00のワールドプレミアに先駆けてデザインスケッチを発表した。ワールドプレミアでは量産前のスタディカーがお披露目されるという。
マツダ・MAZDA3 | これがオーナーの本音レビュー!(リベイクver.) 「燃費は? 長所は? 短所は?」
将来の生産バージョンである ID. AEROの役割は、 ID. ファミリーを拡大し、ACCELERATE 戦略の枠組みの中で電気自動車攻勢を加速させることだ。ID. AEROは、ID.ファミリーの全モデルと同様に、フォルクスワーゲンのモジュラー・エレクトリックドライブ・マトリックス(MEB)をベースにしている。スタイリング面でも、ID.ファミリーの紛れもないデザイン言語が踏襲されている。
6月27日にワールドプレミア予定のVWの新しいBEV、ID.AERO。現在発表されているID.シリーズはID.3、ID.4、ID.4GTX、ID.5、ID.BUZZである。ID. AEROは、新たな市場セグメントに向けた、次なるワールドカーという位置づけだ。ID.AEROの量産モデル AEROは、2023年後半に中国で生産され発売される予定。また、北米・欧州市場向けの対応する量産モデルは、2023年に発表予定だ。欧州および北米市場向けの生産は、エムデンのフォルクスワーゲン工場で開始される予定だ。
詳細は未発表だがID.シリーズだから当然、VWの電動車向けモジュラープラットフォームであるMEBが使われるはずだ。流麗な4ドアセダンのBEVとなると、アルテオンのBEV版というポジションニングになるのだろう。全長5m前後だからアルテオンより大型になりそうだ。
2018年のジュネーブ・モーターショーでお披露目されたID.VIZZIONは、レベル5の自動運転を実装したBEVのコンセプト。111kWhのバッテリーを搭載して480-640kmの航続距離を持つとされた。駆動方式はAWD。ヒントになるのは、2018年のジュネーブ・モーターショーで発表されたコンセプトカー「ID.VIZZION」だ。このID.VIZZIONの市販版がID.AEROになると予想される。
ID.VIZZIONのバリエーションである「ID.SPACE VIZZION」ID.VIZZIONのバリエーションである「ID.SPACE VIZZION」も今後市販化が予定されているという。
VWが推し進める新戦略「NEW AUTO」は、デジタル化と電動化に多くの技術開発資源を投入にしている。2030年までに新車販売の50%をBEVにする、としているが、果たして、このID.シリーズの拡大は成功するだろうか? まずは6月27日のID.AEROをじっくり見てみよう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
驚愕「1億超え」も!? 日本一の高級車ってどのクルマ? いつか乗りたい“高級国産車”ランキングトップ3
トヨタ「新型バン」発表! 6速MT&リアハッチ開きも!? ボンネットある商用バン!? 各モデルの特徴は
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
トヨタが11人乗り新型「プレミアムバン」発売! 最上級は1000万円超えで高級顔&豪華内装採用!? 全長5m「マジェスティ」タイで刷新、反響は?
みんなのコメント