現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【20世紀名車】ハートを射抜くV8プランシングホース、’97フェラーリF355ベルリネッタの華麗なる世界

ここから本文です
【20世紀名車】ハートを射抜くV8プランシングホース、’97フェラーリF355ベルリネッタの華麗なる世界
写真を全て見る(6枚)

レーシーにして鮮烈なベストパッケージ

 フェラーリF355は、1994年5月に登場したV8フェラーリの代表モデルである。355は、それまでの348を全面的にブラッシュアップした新世代モデルだった。ラインアップは固定ルーフのベルリネッタと、タルガトップのGTS、そしてオープンのスパイダーが選べた。

【20世紀名車ギャラリー】ハートを射抜くV8プランシングホース、1997年式フェラーリF355の肖像

 注目ポイントは、たくましさを増したパワーユニットである。縦置き搭載するF129B型・V型8気筒DOHCは、1気筒当たり吸気3/排気2の5バルブ構成を持つ新世代エンジン。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【20世紀名車】かつてモータースポーツシーンで活躍した英国オープンと過ごす休日
【20世紀名車】かつてモータースポーツシーンで活躍した英国オープンと過ごす休日
カー・アンド・ドライバー
【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】文句なしの動力性能! ロータリーが実現したマツダRX-7(SA22C型)の優れた個性
【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】文句なしの動力性能! ロータリーが実現したマツダRX-7(SA22C型)の優れた個性
カー・アンド・ドライバー
【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】デザインはカリフォルニア生まれ、初代トヨタ・セリカXX(MA46/45型)のダンディズム
【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】デザインはカリフォルニア生まれ、初代トヨタ・セリカXX(MA46/45型)のダンディズム
カー・アンド・ドライバー
「史上最強」V12エンジン搭載、リッターあたり160ps!アストンマーティン、新型「ヴァンキッシュ」を発表
「史上最強」V12エンジン搭載、リッターあたり160ps!アストンマーティン、新型「ヴァンキッシュ」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
835psのV12ツインターボ搭載! 新型アストンマーティン・ヴァンキッシュ登場
835psのV12ツインターボ搭載! 新型アストンマーティン・ヴァンキッシュ登場
AUTOCAR JAPAN
アルピナの最上級SUV「BMWアルピナXB7」が内外装をアップデート。車名には“製造、製作”を意味する「MANUFAKTUR(マヌファクトゥーア)」を追加
アルピナの最上級SUV「BMWアルピナXB7」が内外装をアップデート。車名には“製造、製作”を意味する「MANUFAKTUR(マヌファクトゥーア)」を追加
カー・アンド・ドライバー
アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」世界初公開 復活したフラッグシップは835馬力のV12ツインターボ搭載
アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」世界初公開 復活したフラッグシップは835馬力のV12ツインターボ搭載
VAGUE
【最新モデル試乗】コーリン・チャップマンの夢が50年の時を経て結実。ハイパーBEV、期待のロータス・エメヤのスポーツフィール
【最新モデル試乗】コーリン・チャップマンの夢が50年の時を経て結実。ハイパーBEV、期待のロータス・エメヤのスポーツフィール
カー・アンド・ドライバー
ムルシエラゴを破った996 曲線美で魅了する993 伝説の起源にある930 ポルシェ911 ターボ 3台乗り比べ(1)
ムルシエラゴを破った996 曲線美で魅了する993 伝説の起源にある930 ポルシェ911 ターボ 3台乗り比べ(1)
AUTOCAR JAPAN
超がつくほどマニアック! レトロフューチャーなアストンマーティン「ラゴンダ」のコクピットは真のコニサー向け…2000万円以下なら買っておきたい!?
超がつくほどマニアック! レトロフューチャーなアストンマーティン「ラゴンダ」のコクピットは真のコニサー向け…2000万円以下なら買っておきたい!?
Auto Messe Web
ランボルギーニ ガヤルドLP550-2には後輪駆動ならではの楽しさがあった【10年ひと昔の新車】
ランボルギーニ ガヤルドLP550-2には後輪駆動ならではの楽しさがあった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
“830馬力”超え! 新型「2人乗りスポーツカー」初公開! 「匠の手組みV12」搭載&斬新“テールライト”! 史上最強の最上級クーペ「ヴァンキッシュ」発表!
“830馬力”超え! 新型「2人乗りスポーツカー」初公開! 「匠の手組みV12」搭載&斬新“テールライト”! 史上最強の最上級クーペ「ヴァンキッシュ」発表!
くるまのニュース
日産ダットサン・サニークーペ1400SGX(昭和52/1977年10月発売・B310型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト093】
日産ダットサン・サニークーペ1400SGX(昭和52/1977年10月発売・B310型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト093】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】スタイリッシュなコンパクトSUV、スズキ・フロンクスの驚く実力。これはいいかも!
【最新モデル試乗】スタイリッシュなコンパクトSUV、スズキ・フロンクスの驚く実力。これはいいかも!
カー・アンド・ドライバー
いま眺めても、華やかさを感じる!? ダイハツの軽オープン・スポーツカー「Copen(コペン)」とは
いま眺めても、華やかさを感じる!? ダイハツの軽オープン・スポーツカー「Copen(コペン)」とは
バイクのニュース
『ヴァンキッシュ』の名がアストン旗艦モデルで復活! V12搭載、量産車史上最速344km/hを達成
『ヴァンキッシュ』の名がアストン旗艦モデルで復活! V12搭載、量産車史上最速344km/hを達成
AUTOSPORT web
レンジローバー・スポーツ 詳細データテスト 増した円熟味 影を潜めたダイレクト感とシャープな走り
レンジローバー・スポーツ 詳細データテスト 増した円熟味 影を潜めたダイレクト感とシャープな走り
AUTOCAR JAPAN
登場から50年、初代いすゞ『ジェミニ』はGMとの愛の結晶だった【懐かしのカーカタログ】
登場から50年、初代いすゞ『ジェミニ』はGMとの愛の結晶だった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス

みんなのコメント

5件
  • toi********
    この辺りから金持ちのおもちゃになっていったのは至極残念。
    いくら金持っててもマトモに乗れない、公道を乗る気にならないのがスーパーカーたる所以だったのに。
    やはりATと、街乗りサスセットになったのが原因か。
  • ハンフリー
    前期型は額面通り、後期型は340馬力程度だったそうだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1555.01610.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1455.03850.0万円

中古車を検索
F355の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1555.01610.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1455.03850.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村