ブーストアップ仕様で筑波1分2秒台は伊達じゃない!
シムスの長年に渡るEJ20チューンの集大成を試す!
「名機EJ20はブーストアップで覚醒する!」ユーザー目線で進化を続ける名門シムスのWRX STI(VAB)を試す!
スバルの本拠地でもある群馬県太田市にファクトリーを構え、スバリストからも絶大な支持を受けるシムス。ラリー、ジムカーナなど競技車両の製作からメンテナンスに至るまで蓄積された多くのノウハウは、オリジナルパーツ開発に活かされる。
長きに渡ってWRX STIチューニングを継続してきたシムスは、2019年7月にVABアプライドDベースのデモカー製作をスタート。これまでタイムアタック等で開発を続けてきたアプライドCのノウハウを継承しながら、ニューパーツの開発にも取り組んでいる。
心臓部のEJ20ユニットは、吸排気+ECU-TEKによるブーストアップ仕様でエンジンフィーリングをアップ。注目はインテークで、純正置き換えのエア・インダクション・ボックスをセット。これは、エアインテーク、エアクリーナーロアケース、レゾネーターを一体成型して下部からもフレッシュエアを取り込むというシムス自慢のインテークシステムだ。
排気系はEXマニ、高効率キャタライザー付きフロントパイプ、センターパイプ、リヤピースまで、全てシムス製に交換される。マフラーの素材はステンレスをメインとしながら、サイレンサー部にはチタンを採用するハイブリッド仕様。排気経路にチャンバー室を設けることで、アクセルのレスポンスアップを図っているのが特徴だ。
ストリートでの快適性を損なうことなく、サーキットでも攻めた走りに対応させるオリジナルレイアウトサスキットは、前後共に9.8kg/mmレートの直巻きスプリングを装着。車高調整機構と減衰力変更によって特性を変更することも可能な幅広いセッティングを可能にする。スタビライザーのロール変化をコントロールすることのできるリヤアジャスタブルオフセットリンクも装着。4WDにありがちな曲がりづらさを解消するセッティングを可能にしている。
シムスがセッティングを行ったコックスボディダンパーも装着。固有振動を抑え込むことでボディの不快な振動を無くし、コーナリング時の安定感やスタビリティも向上させている。
ドレッシーなホイールは、キャンディレッドのワークエモーションM8R、9.5Jを前後通しで履く。タイヤはディレッツァ94R M21。これは、ドライ路面で高いグリップ性能を引き出す非対称パターンを採用したダンロップのターマックラリー用ラジアルだ。
室内はノーマル然としたメイキング。ステアリングは操作性に優れるダムド製をチョイス。アルカンターラ仕様となっており、手触りも良いモデルだ。ドライビングに重要なシートは、ドライバーズシートのみレカロのフルバケットモデル「RMS」に変更する。
筑波サーキットでテストドライブを担当した佐々木雅弘選手は「WRX STIのノーマルの特性を活かしてチューニングされ上手にまとめあげられた印象ですね。4WDだから曲がらないといった印象は全くないし、変な癖がなくてお手本のよう。ちょっとだけ残念なのは、グリップ力に対してリヤのストロークの関係かフロントが逃げていく傾向があるかな? リヤのスプリングとか、LSDセッティングで解消できると思う。エンジンは高回転でも詰まった印象がなくてストレートでもしっかり伸びるし、アクセルに対しての動きも良いのでコントロールしやすく好印象です」とコメント。
佐々木選手のインプレッションで指摘されたLSDのセッティングだが、シムスでは電子式DCCDにマッチするLSDを現在開発中。4WDの特性を活かしながら、より回頭性を高めた曲がるWRXのセッティングを探っている段階だ。
コンセプトはユーザーに提供できるパーツを軸にストリートでの快適性を大幅に損なうことなく、筑波サーキットで1分切りを目指すというのもの。これまでのシムスの開発車両がそうだったように、大人が攻めた走りも楽しめるWRX STIが目指す頂なのだ。
●取材協力:シムス 群馬県太田市本町43-15 TEL:0276-25-1055
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?