現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「チューナーが溺愛する500馬力の通勤快速FD3S」実用域を重視したユーザー目線の味付けに注目!

ここから本文です

「チューナーが溺愛する500馬力の通勤快速FD3S」実用域を重視したユーザー目線の味付けに注目!

掲載 更新 74
「チューナーが溺愛する500馬力の通勤快速FD3S」実用域を重視したユーザー目線の味付けに注目!

絶対的パワーと扱いやすさを両立した名門ロータリーショップの技

あらゆるステージで不満なく走れる極上スペック

「チューナーが溺愛する500馬力の通勤快速FD3S」実用域を重視したユーザー目線の味付けに注目!

この美しいFD3Sは、老舗ロータリーチューナー“フジタエンジニアリング”の藤田代表が普段乗りに使っているマイカーだ。自宅から会社までの通勤をメインとしつつ、サーキットでも速さを見せつけるオールラウンドスペックとして仕上げられている。

エンジンはスペックファイブと呼ばれる独自のポート加工が施され、タービンにはTO4Sボールベアリングをセット。低回転からレスポンス良く回り、4500rpmでフルブーストに達するスペックを構築しているのだ。

また、インタークーラーとラジエターは流行のVマウントとはせず、それぞれのコアにフレッシュエアが効率よく導かれるよう上下にズラしてマウント。フジタエンジニアリングで言うところの「オフセットマウント」を採用する。

エンジンの制御はF-CON Vプロを使用。藤田代表は、メーター類をダッシュボード上にゴチャゴチャ取り付けるのが嫌いだそうで、グローブボックスに隠されている。ETCのユニットが付いているところも、リアルストリート仕様の証だ。

足回りやボディに目を配ると、オリジナルのFEED車高調をベースに、フルピロ化してアーム類の動きを良くしつつ、強化バー関係のパーツと開口部のスポット増しでボディを補強。軽量化はカーボンボンネットやドライカーボンのリヤゲートくらいで、車重は1208kgと一般的なストリートカーより少し軽いくらいだ。

25mmワイド化されたフェンダーにはアドバンレーシングGTの11Jと12Jをインストール。タイヤには295&315サイズという極太のアドバンA052を組み合わせる。メカニカルグリップを高めてパワフルなエンジンに対応させるセットアップだ。

一方のブレーキは、純正17インチキャリパーにスリットローターを組み合わせた上、ABSも制御が高度化された6型用を移植している。

インテリアは、ブリッドの魔王スペックバケットシートに変更されるくらいでオリジナルの状態を保つ。ステアリングはナルディクラシックだ。

「特別な補強はしていないですし、誰にでも手に入れられるスペックの車両ですよ。プライベートでコンビニも行きますし峠に走りにも行く。それでいてサス開発なんかにも使いますけどね」とは藤田代表。トップチューナーがユーザー目線で作り上げた真のストリートスペック。魅力的すぎるだろう。

●取材協力:フジタエンジニアリング 大阪府堺市東区八下町1丁82-1 TEL:072-258-1313

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

74件
  • これはカッコいい!!
  • ランエボ乗ってましたが、スタイルではFDが1番ですね、綺麗というか何とも言えないフォルム、そそられますね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

355.91520.0万円

中古車を検索
RX-7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

355.91520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村