独自の規格の中で進化を果たし、ガラパゴス化した軽自動車
軽自動車規格は日本独特の車格であり、それによって税制や保険制度も登録車と別枠である。一方海外には軽自動車という特別枠はないので、車体寸法やエンジン排気量などに制約がない。ただし、税制での区分けなどはある。
出せばバカ売れ必至! それでもトヨタが軽自動車を作らないワケ
日本の軽自動車は商品性が高く、安全性能も登録車と同等の規格で評価されている。したがって、海外へ輸出されても遜色ない商品性を持っているといえる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
みんなのコメント
最大幅も拡大、800~1000くらいにして税優遇をやめるべき。
そして後期高齢者用に半自動のマイクロEV作って優遇。
そのくらいすべきだ。
諸外国のAセグメントの車両と同程度でなければ、性能的に不十分となるわ。
日本でも軽規格廃止して、Aセグの税金等を軽自動車並みに下げればいいと思うんだけどねぇ。Aセグは日本が世界一になれると思うよ。儲けは少ないけど。