燃料費が高騰する昨今、燃費性能は少しでも高いほうがいい。そこで、新型スズキ スイフトがマークした24km/Lを目安とし、それ以上の燃費性能を持つクルマの良い部分とイマイチな部分を洗い出した。ここではスズキ アルトをチェックする!!
※本稿は2024年5月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:スズキ
初出:『ベストカー』2024年6月10日号
※価格帯は24km/Lオーバーのグレードのみを掲載
※スペックはおすすめグレードの2WD車
[リッター27km]超えの秘訣は車重に!? 新車が106万円!! [アルト]は大人4人乗車もイケちゃう超実用車
■スズキ アルト(25.2~27.7km/L)
スズキ アルト 106万4800~150万400円
●どんなクルマ?
低燃費と低価格を特徴とする軽自動車で、視界の優れたボディは最小回転半径も4.4mに収まるから運転しやすい。
●ココがGOOD!!
2WDの車両重量は、大半のグレードが700kg以下に収まる。そのためにWLTCモード燃費も優れ、2WDならNAエンジンでも25.2km/L、マイルドハイブリッドなら27.7km/Lだ。ボディが軽いために、NAエンジンでもパワー不足を感じにくい。
そして後席も意外に広く、身長170cmの大人で握りコブシ2つ半に達する。実用性も高い。
●ココがイマイチ……
転がり抵抗を抑えた低燃費志向のタイヤを装着して、燃費向上のために指定空気圧も240kPaと高い。しかもサスペンションのコストを抑えて車両重量が軽いために乗り心地は硬い。
スタビライザーも省いたから、カーブを曲がる時はボディの傾きが拡大しやすい。後席の足元空間は広いが、座り心地は硬めで快適性はいま一歩だ。
・おすすめグレード:L
・サイズ:全長3395×全幅1475×全高1525mm
・車重:680kg
・パワートレーン:658cc直3(46ps/5.6kgm)
・燃費:25.2km/L
【画像ギャラリー】昔からアルトは庶民の味方です!! 低燃費&低価格が嬉しいスズキ アルト(8枚)
投稿 [リッター27km]超えの秘訣は車重に!? 新車が106万円!! [アルト]は大人4人乗車もイケちゃう超実用車 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ちょっと前までは100万以下のリッターカーも普通に買えたのにね
車は順調にインフレしてますなあ