ガンガン使えるタフな軽クロスオーバー
ダイハツは東京オートサロン2020に、新型の軽クロスオーバー「TAFT(タフト)コンセプト」を世界初出展。このTAFT コンセプトは、2019年の東京モーターショーに展示したコンセプトカー「WakuWaku」の発展タイプ。実質、市販モデルといってもいい仕上がりとなっていた。
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軽自動車のエントリーモデルの一台で、コンセプトは「Tough & Almighty Fun Tool」。つまり、「タフでガンガン使える相棒」という位置づけのクルマだ。
前後シートでインテリアのデザインが異なる
大きな特徴として、前席と後席のデザインが違い、ドアの内張りも前後で違うことが挙げられる。これはリアシートは荷室として使い倒すことが前提で、しっかり4人が乗れるようにしたうえで、リアシートを倒したときは、荷室空間として割り切って使えるカタチになっている。
クルマの外から眺めても、前のドアの窓と後ろのドアの窓とはデザインが違い、前席はドライバーとパッセンジャーのためのスペース、後席は荷室という世界観がわかりやすく表現されている。
バンパーの構成も独特で、中央部のボリュームのある部分を、黒の樹脂パーツでサンドイッチし、タイヤが目立つようなデザインで、クロスオーバーとしてのタフネスさを強調。
マッドテレーン風(泥道の走破性の高い凸凹トレッド)のタイヤに、コンセプトカー用にデザインされたオリジナルのホイールの組み合わせも存在感がある。
乗る人の立場になって解放感と操作性の高さを確保
シートに座ってみると、広々したガラスルーフに加え、Aピーラーも立っていて、解放感は格別。メーター類の色使いも新しく、機械的というか工具的なデザインを採用。アナログのメーターと液晶の情報を上手に組み合わせて、運転のしやすさも重視している。シートのホールド感もしっかりしている。
ウィークデーから、週末のレジャーまで、アクティブに使い倒せるクロスオーバーとして、遊びの世界を広げてくれる一台になりそうだ。
半年後の2020年の夏ごろ発売予定なので、ほぼこのままのカタチで登場するするだろう。
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