■最新SUVにハイブリッド車や4WDは必要ない?
ホンダは、新型コンパクトSUV「WR-V」を2024年3月22日に発売します。
新型WR-Vのボディサイズは全長4325mm×全幅1790mm×全高1650mmと、国内で販売されるホンダSUVのエントリーモデルです。
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新型WR-Vは、既成概念や固定観念にとらわれずに、より自由な発想で自分らしい生き方を表現する人々の思いに寄り添うクルマを目指して開発。
インドで生産されて日本に輸入されることになっており、「アコード」など海外生産のモデルと同じく完成車検査は日本でおこなわれます。
新型WR-Vのエクステリアは、安心と信頼を感じられるような角ばったデザインとし、アウトドアが似合うワイルドなスタイリングに仕立てられました。
インテリアは、シンプルで水平基調のデザイを採用。スイッチ類を中央に配置することで運転しやすい空間としたほか、人が触れるパーツには柔らかな素材を使用するなど、人に寄り添うことを目指した内装としています。
運転席は高いアイポイントによる見晴らしの良い視界と、セダンのような運転姿勢を両立。高さや形状を徹底的に突き詰めたフロントフードやスクエアな視界によって車両の感覚をつかみやすくするなど、初心者でも運転しやすいようなスタイリングを実現しました。
パワーユニットは、静粛性と高出力を両立した1.5リッターガソリンエンジンを搭載。CVTはドライブ・バイ・ワイア(DBW)とCVTの協調制御「G-design Shift」を採用し、リニアな加速フィールを追求しています。
また、加速時や減速時のステップシフト制御を採用するなど、CVT制御を新型WR-V向けに最適化することで、さまざまなシーンにおいて心地良く安心感のある走りを目指しました。
そんな新型WR-Vですが、ひとつ気になるのは、ホンダは電動化を促進しているのに、ハイブリッド車を用意しなかったことです。
ホンダの開発者に話を聞くと、「価格を抑えたクルマをなるべく早く出す商品化するということを前提としていたので、今回はガソリン車のみとなりました」といいます。
新型WR-Vのベースとなったのは、インドやタイといったアジア地域で展開されている、「フィット」系コンパクトセダンの「シティ」です。
現行シティのプラットフォームなど、すでにある部品をなるべく使いながら新型WR-Vを開発。
テストの工数や設計にかかる費用を抑えつつ、スタイリングやインテリア、先進装備といった部分に費用をかけることで、209万8800円から248万9300円と全グレードが250万円を切る価格に設定されました。
駆動方式が2WD(FF)のみで4WDがないのも、コストを抑えて素早く開発するためだといいます。
新型WR-Vはインドで「エレベート」という車名で販売されているのですが、同市場は急こう配や降雪地帯もなく、4WDがあまり求められていないことも関係。
道路の状態が悪いところが多いことから、下回りをぶつけないように高い最低地上高と大径タイヤが必要とされているのですが、2WDで十分と走れるといいます。
その一方で、ベースのシティにはハイブリッド車も設定されていることから、新型WR-Vのハイブリッド車も実現可能とのこと。また、フィット系のSUVの「ヴェゼル」に4WDの設定もあるように、新型WR-Vの4WDも技術的には“できる”そうです。
新型WR-Vのハイブリッド車や4WDが不可能というわけではなく、開発にかかる工数や費用を抑えるために、まずはガソリン車・2WDで登場することになりました。
日本のユーザーからの要望が多ければ、WR-Vのラインナップが拡充されることになるかもしれません。
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