29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第14回は路上で止まった話の続き。
オルタネーターの在庫があった!
初代スズキ・アルトの再来か──新型スペーシア ベースに迫る!
8月中旬、永代通り(東京都江東区)で止まってしまったわがコルベット。ジャンプスタートで再始動出来たものの、オルタネーターの劣化が予想されるため、そのまま走らせても途中でまた停まる可能性が高いという。
積載車に載せ、“主治医”のいる「PACIFIC COAST HWY(パシフィックコーストハイウェイ)」(埼玉県戸田市)へ向かった。
到着すると、ショップの大山崇さんが「稲垣くん、ラッキーだったね」と、ニコニコしている。
「実はC4型コルベット用のオルタネーターがちょうどウチにあるんだよ」
通常、オルタネーターはストックしていないそうだ。必要に応じ、アメリカ本国にオーダーするため、現物が届くまで2週間前後は要するという。「交換すれば、今日このまま帰れるよ」とのこと。ありがたい。
なぜ、オルタネーターの在庫があったのか? 訊くと、別のコルベットでオルタネーターの交換依頼があったため手配していたという。が、「入庫したらさ、それがZR-1だったんだよ。標準モデルが入庫するものだと勘違いしていたんだよね」と、大山さん。
ZR-1と標準モデルではオルタネーターが異なるという。しかも、PACIFIC COAST HWYに入庫するC4コルベットのほとんどはZR-1だ。
「だから『稲垣くんのコルベット用だね』と、冗談で皆と週末話していたところだったんだよ。すごいタイミングで入庫してきたね」
「32歳、35年落ちコルベットを買う」を、もっと読む。
32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.13 路上で止まった!29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第13回は路上で止まった話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.12 直ったけれども……29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第12回は修理の話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.11 いざ、入庫!29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第11回は、プロショップに持ち込んだお話。交換の結果
調べると、やはりオルタネーターの劣化が原因だった。
早速、大山さんが手際良く交換作業を進める。交換するオルタネーターはAC Delcoのリビルト品。わがコルベット以外にも、当時のGM車で幅広く使われていたものだ。
取り外したオルタネーターと見比べると、一目瞭然。汚れがかなり目立つ。新車当時からのモノかはわからないけれど、明らかに古いモノであるのはわかる。
交換後、エンジンは問題なく始動した。路上で止まった諸悪の根源はオルタネーターで間違いなかったのだ。
しかも、メーターパネルの照度が安定しなかった現象も見られなくなった。これまで暗くなったり、明るくなったり、を繰り返していたのだ。時折、全照明がダウンし、表示内容がまったく見えなくなることも。メーターの故障か? と、思い込んでいたが、どうやらオルタネーターの劣化がこちらも原因だったようだ。
さらに、これまで動かなかった助手席側の電動調整式ドアミラーも復活。あらゆる不調が直っていく。
このあと、前回記したステアリングを切ったときの異音も原因が判明!
こちらは将来的に面倒なことになりそうだ。詳細は次回綴る。
「29歳、フェラーリを買う」を、もっと読む。
29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!I Bought A Secondhand Ferrari 360 Modena/ Installment One29歳、フェラーリを買う──Vol1. 運命の出会い熱狂的なフェラーリファンというわけではなく、スーパーカー好きでもない『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! はたして、勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 文・稲垣邦康(GQ)Ferrari 360 Modena Long-Term Test / Vol. 1229歳、フェラーリを買う──Vol.12 女優・夏樹陽子が語る! フェラーリの魅力とは?(前編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は長年F355を所有する“フェラーリの先輩”、女優・夏樹陽子さんに話を聞いた。前編では所有車の維持などについて語る! 文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) 撮影協力・GST『32歳、35年落ちコルベットを買う』過去記事
Vol.1 運命の出会い
Vol.2 最終的な購入金額
Vol.3 駐車場と自動車保険
Vol.4 ついに納車!
Vol.5 警告灯、点灯!
Vol.6 白煙とタイヤ問題
Vol.7 旧車のタイヤ選び
Vol.8 旧車とオーディオ
Vol.9 旧車にディスプレイ・オーディオという選択
Vol.10 “主治医”、見つかる!
Vol.11 いざ、入庫!
Vol.12 直ったけれども……
Vol.13 路上で止まった!
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント