現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > クラウン スポーツ PHEV vs HEV 「買い」はどっち?

ここから本文です

クラウン スポーツ PHEV vs HEV 「買い」はどっち?

掲載 7
クラウン スポーツ PHEV vs HEV 「買い」はどっち?

新型車比較・ライバル車対決 [2024.03.30 UP]


クラウン スポーツ PHEV vs HEV 「買い」はどっち?

クラウンスポーツPHEVモデル実力判定

《走りは?》《省エネは?》価格差だけの価値はどこにある?
●文:川島茂夫 ●写真:奥隅圭之


クラウン スポーツ PHEV vs HEV研究
コスト回収は厳しいが
見合う付加価値はある
 スポーツRSとHEVのスポーツZとの価格差は175万円。サス/ブレーキの違いもあって、価格差がそのままプラグインへの投資になる訳ではないが、パワートレーンで100万円以上の投資と考えていい。これに優遇額を加味したものが実際の支払い額となる。
 PHEVの投資効果と言えば外部充電による経済性が主になるが、全てを家庭充電でまかなっても差額回収は非現実的。EV走行が楽しめ、状況によってはHEVよりも実用燃費が伸びる等の特徴もあるが、実利とするほどでもない。
 振動騒音面から重心低下や重量増による走りの質感の向上。EV走行に適応した電動パワーの強化など走行性能面のメリットもあり、HEVの上位設定モデルらしさは備わっている。BEVの走りも楽しめて、充電の不安もない。それらをすべてまとめて投資価値を見出せるかは微妙だが、近未来をリスク少なく経験するならPHEVは最適なパワートレーンだ。
 ひと昔前の高性能スポーツモデルへの投資と同様な視点で近未来志向の付加価値ととらえれば不当に高価とも言い難い。むしろ一般用途においてメリットを得られるという点では投資し甲斐のある付加価値と言えよう。


TOYOTA クラウン スポーツRS(プラグインハイブリッド車)

●価格:765万円 ●発売日:'23年12月19日
●主要諸元(クラウン スポーツ RS)※オプションを含まず ●全長×全幅×全高(mm):4720×1880×1570 ●ホイールベース(mm):2770 ●最低地上高(mm):165 ●車両重量(kg):2030 ●パワーユニット:2487cc直列4気筒DOHC(177PS/22.3kg・m)+フロントモーター(134kW/270Nm)+リヤモーター(40kW/121Nm) ●トランスミッション:電気式無段変速機 ●WLTCモード総合燃費:20.3km/ℓ ●等価EVレンジ:90km ●タイヤ:235/45R21


TOYOTA クラウン スポーツ Z(ハイブリッド車)

●価格:540万円 ●発売日:'23年10月6日
●主要諸元(クラウン スポーツ Z)※オプションを含まず ●全長×全幅×全高(mm):4720×1880×1565 ●ホイールベース(mm):2770 ●最低地上高(mm):160 ●車両重量(kg):1810 ●パワーユニット:2487cc直列4気筒DOHC(186PS/22.5kg・m)+フロントモーター(88kW/202Nm)+リヤモーター(40kW/121Nm) ●トランスミッション:電気式無段変速機 ●WLTCモード総合燃費:21.3km/ℓ ●タイヤ:235/45R21



2.5ℓダイナミックフォースエンジンを搭載するハイブリッドシステムは高い効率を誇る。

残るは「エステート」のみ!! 新型クラウンラインアップまとめ
2024年央に発売予定のエステートで4機種がすべて出揃い、個性の異なるクラウンを選べるようになる。


TOYOTA クラウン クロスオーバー
直4ターボハイブリッドも!!
2022年7月発売
2.5ℓHEV・4WD 435万~570万円
2.4ℓターボHEV・4WD 605万~640万円


TOYOTA クラウン スポーツ
新趣向の多用途ショートワゴン
2023年10月発売 ※PHEVは12月発売
2.5ℓHEV・4WD 590万円
2.5ℓPHEV・4WD 765万円


TOYOTA クラウン(セダン)
唯一のFR! FCEVも!
2023年11月発売
FCEV・RWD 830万円
2.5ℓPHEV・4WD 730万円


TOYOTA クラウン エステート
上級SUV互換で人気集中か
2023年度内発売予定
HEV・4WD 未発表
PHEV・4WD 未発表

こんな記事も読まれています

マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
AUTOSPORT web
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8879.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8879.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村