現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【Be-1、フィガロなど個性派多数】ベースから大変貌!! 日産 パイクカーの功績と遊び心

ここから本文です

【Be-1、フィガロなど個性派多数】ベースから大変貌!! 日産 パイクカーの功績と遊び心

掲載 更新 10
【Be-1、フィガロなど個性派多数】ベースから大変貌!! 日産 パイクカーの功績と遊び心

 Be-1、フィガロ、パオ、エスカルゴ――パイクカーと聞いて、皆さんが真っ先に思い浮かべるのは、どのクルマでしょうか。

 当時は現代と違って衝突安全の基準が低く、レトロ調でシンプルなデザインの車内には現在では必須のエアバッグなどは装着されておらず、ドアやボディも薄っぺらく作られており、それがパイクカーとしての魅力でもありました。

【新車ラッシュで一挙投入】日産が2020年度に5車種発売!! 全新車の内訳は??

 また当時はバブル景気の真っ只中。冒頭で挙げたパイクカーシリーズを生み出した日産としても、新車開発にかける予算があり、こうした意味でも、今となっては作ることが難しいクルマたちです。

 時代のあだ花となってしまった日産のパイクカーたち。その功績を振り返りたいと思います。

文:吉川賢一、写真:日産

【画像ギャラリー】懐かしい日産・傑作パイクカー 4選

日産のパイクカーはここから始まったBe-1(BK10型)

Be-1
日産のパイクカーの始まりであるクルマ

 1982年登場の初代マーチ(K10型)のプラットフォームを使用したBe-1。このクルマから、日産のパイクカーが始まりました。

 ベースとなったK10型マーチは角ばったボディデザインをしていましたが、Be-1では一転、ボディの各部が丸くなり、さらにはレトロ調のデザインが施され、当時としては革新的なデザインで登場しました。

 丸いボディシェイプを出すため、フェンダーには樹脂素材を採用するなど、当時の最新技術が採用されていました。

 1985年の東京モーターショーに参考出品し、大好評を得たことで、日産は限定生産1万台の販売を決定。

 カタログのメインカラーとなった明るいイエローのボディ、まん丸でかわいい表情を作り出すヘッドライト、シンプルですっきりしたインテリアなどが好評で、正式に発売を開始した直後に注文が殺到。

 わずか2ヶ月で予約がいっぱいになりました。

レトロ調をさらに色濃くしたパオ (PK10型)

 1987年の東京モーターショーに参考出品された後、1989年から発売開始したのがパオです。

パオ

 開閉する三角窓、外付けのドアヒンジ、上下2分割するリアクオーターウインドウ、ボディに入ったスリッド模様など、Be-1よりもさらにレトロ調を強めた秀逸なデザインをしています。

 クルマが古びた方がカッコよく見える、不思議な魅力を持ち、未だに中古車界隈では高額で取引されています。インテリアにも注目ポイントが多数あり、

 ドアやインパネ、ダッシュボードなどは、ボディカラーと同一色で、シフトノブやステアリングホイール、メーター、スイッチノブなどは、アイボリーのクラシカルな雰囲気に統一されています。

[usedcar-search carname="パオ" limit="2"]

 Be-1の好調な販売を受け、パオは3ヶ月間の受注期間をもうけ、その間に予約された台数分を販売する戦略が採られました。

 これが功を制し、なんと5万台以上の受注を獲得。Be-1を上回る記録となり、最長1年半もの納期待ちが発生しました。

エリック・クラプトンも買い求めた小型オープンカー フィガロ(FK10型)

フィガロ

 K10マーチベースのパイクカーの最後を飾るのが、1991年に登場した小型オープンカーのフィガロです。

 Be-1とパオが3ドアハッチバックだったのに対し、フィガロはつるんとした形状のボディで、ぽこっと出っ張った小さなキャビンがトレードマークの2+2クーペとして登場しました。

 ルーフは中央部のみキャンバス製で出来ており、後部へ手動で格納するとオープンカーとなる、凝ったつくりとなっていました。

 インテリアも、スイッチはフィガロ用に専用設計され、本革シートやアイボリーのインテリアも合わさり、高級感と優雅な雰囲気も漂わせていました。台数は限定2万台とし、3度に分けて抽選するという販売方法が採られました。

フィガロはイギリスでも好まれていた。

 フィガロは、海外でも大人気となっており、特に左側通行の国イギリスでは、フィガロのクラシックな雰囲気と、右ハンドルで運転できることで、好まれています。

 エリック・クラプトンをはじめとする海外のセレブも買い求めるほど魅力的な一台でした。

まさにデンデンムシ!いま見ても新鮮なデザインのエスカルゴ(G20型)

エスカルゴ

 そしてもう一台、VN10型のパルサーバンをベースに作られたパイクカーがエスカルゴです。

 1989年1月から1990年12月の2年間、受注生産方式で販売され、約1万600台が販売されました。

 カタツムリを表すEscargot(エスカルゴ)、貨物を表すCargo(カーゴ)のスペイン語読みカルゴを掛けて名づけられました。

 その特徴的な丸くて背の高いルーフ形状や、キョロッと飛び出したヘッドランプなど、見た目もデンデンムシそっくりに作られており、レトロでかわいい商用車として作られました。

 ベース車両に1978年登場の古いパルサーバンが選ばれたのは、リアサスペンションがリーフリジットではなく、低い床を実現できるフルトレーリングアーム式独立懸架だったから、とのこと。

 インテリアも特徴的なつくりをしています。ステアリングホイールの奥には、フラットなテーブルの様なスペースがあり、書類や荷物を置くことができました。

 他にもセンターメーター、1スポークのステアリングホイール、インパネシフトなどを採用しており、商用車としての使い勝手も確保されていた一台でした。

まとめ

マーチボレロ

 実は、日産の現在のラインアップにも、マーチボレロという軽めのパイクカー的なグレードは存在しています。

 ただし、ベースとなるマーチに日産がまったく手を加えないために話題にも上がらず、マーチボレロも注目される機会が殆どありません。

 EV化やe-POWER化をしていけば話題には上がるでしょうが、おそらくそれだけでは、大した効果は得られないでしょう。

 現代の人が待ち望んでいるクルマは、自動運転、コネクティッド、電動化だけではないはず。

 先進安全技術に加えて、これらパイクカーのような遊び心が備えられれば、面白いことにならないでしょうか。

【画像ギャラリー】懐かしい日産・傑作パイクカー 4選

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

10件
  • どれもデザインが秀逸で今も色褪せないクルマだね。
  • パイクカーだけでなく、以前の日産は王道陳腐まっしぐらのトヨタとは違い、トガッたクルマを出してくれるメーカーだった。今の日産にはそういう痛快さを求めるのは無理なんだろうな。できる人がもういないだろうし、できもしない人が無理してやったところでできることじゃない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.3144.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36.0330.0万円

中古車を検索
Be-1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.3144.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36.0330.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村