立体駐車場はまず東名のPAへ
高速道路では夜間帯を中心にSA・PAでトラックがあふれ、大混雑しています。NEXCO各社は各地のSA・PAで駐車マスを拡充してきましたが、これまでにない対策メニューも実行に移されようとしています。
その一つが、駐車場の「立体化」です。国土交通省高速道路課によると、2024年度から東名高速へ導入するため事業化しているといいます。
立体駐車場が導入されるのは、東名高速の鮎沢PA上り線(神奈川県山北町)です。
「東名の上りは都心に近づくほど大型車が多くなりますが、海老名SAのような都心に近いエリアだとスペースがありません」とのことで、比較的近くて余裕のある鮎沢PA上り線が選ばれたといいます。
具体的には、現在ドッグランなどになっているエリア西側の敷地を活用。鮎沢PA上り線は2021年に駐車マスの拡張工事が行われ、小型車専用マス68台分を全廃して小型・中型および小型・大型の兼用マスとして整備されましたが、今後、小型車は立体駐車場へ移行し、地平部は大型車マスへ変更する方針も示されています。
立体駐車場の構造については検討中とのこと。これまでになかった立体構造を「まず、やってみる」ものだといい、駐車マス不足を抜本的に打破する対策として位置付けているそうです。
もう一つ、大型車の新たな方式として検討されているのが、「複数縦列式(コラム式)」と呼ばれるもの。これはトラックの駐車位置を出発時間などで整理し、縦列駐車させることでより効率的にスペースを活用するものです。これについては山陽道の佐波川SA下り線(山口県防府市)への導入が決まっています。
このほか、旧本線料金所跡地を活用した大型専用駐車場、IC料金所の用地を活用したIC内側駐車場、遊休バス停を活用した本線上のミニPAなど、あの手この手で駐車場所を確保する施策が展開されていきます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなやってる「雪が降ったらワイパー立てる」間違いだった!? 「絶対に立てた方がいい!」とは言い切れない理由とは?
新名神高速道路「大津~城陽間」の開通が4年以上遅れる見込み。2030年以降が濃厚か。【道路のニュース】
雑に扱っていませんか? ハイブリッド車の[寿命を縮めるNG行為]
【このウニモグなんぼ?】そういえば日本でウニモグ見なくなったなあ 寂しい・・・メルセデス製ウニモグ406がeBayで販売中 その価格は?
冬の雪道では「FF」と「FR」どっちが強い? ツルッと滑る理由には…「前後」で明確な“違い”があった!「雪上走行テスト」の結果とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
定期トラック便は運行計画があるのだから、予約制にして料金を取れば良い。
その分通行料金をキャッシュバックすれば良い。
普通車も時間制にして無料時間以降は料金徴収にすればよいと思うけどね。
仮眠エリアは別にして料金取れば良い。