この記事をまとめると
■道路にあるゼブラゾーン(導流帯)は基本的に外側を通行するよう設計されている
道路に引かれた「斜線部分」! 通称「ゼブラゾーン」には信号待ちなどでの停車が「違反」なものもアリ!!
■やむを得ない理由があるときは導流帯に進入しても法的には問題ない
■実際に導流帯に入っていても取り締まりを受けることはない
ゼブラの場所は走ってもいい?
道路の右折レーンに入る直前などでよく見かけるゼブラゾーン。このゼブラゾーンは入っても問題ないのでしょうか。今回は、道路にあるゼブラゾーン(導流帯)の意味や基本的な通り方などを解説します。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「スゴいセダン」26年発売へ! 超うすうすボディ×シフトボタン付きハンドルが斬新すぎる! 新型「サルーン」どんなモデル?
「すごい事故…」 圏央道が一時「上下線通行止め!」 トラックが普通車に「正面衝突」 周辺の国道6号・408号は大混雑 茨城
「自賠責ネコババ」から30年 財務省の“巨額借金”どう国交省に返しますか? 加藤新大臣に聞く
全長3.7mで「7人乗れる」! トヨタ「シエンタ」より小さい「超ミニ・ミニバン」が最高に便利! “取り回し最強”のミニマム「国産3列モデル」がスゴい!
5ナンバーサイズSUVグリルに[六連星ロゴ]の衝撃!! 182万円の復活レックスは激コスパよし!
入っても違反じゃないけど入らないほうがいい!? 導流帯「通称ゼブラゾーン」の扱いを元教習所教官が解説する!
ホンダ、中国・武漢でEV専用工場の開所式 年産能力12万台 840億円投じ中国事業てこ入れ
スズキ新型「アルト」そろそろ登場!? 「600kg以下」の“ウルトラライト軽”誕生か!“超”軽量化ボディどうやって実現するのか
「なぜ狭い道ばかり……」グーグルマップが“変なルート”を案内するのには理由があった! 人気ナンバーワン「無料地図アプリ」の泣き所とは
「安さだけが取り柄」のように言われてきた「鉄ちんホイール」を見直すときがきたか! いま「スチール+ホイールキャップ」でキメるクルマがじわりキテる!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
個人的には、この意見に賛成。
通行してはいけない場所ではないんだから、積極的に通行したほうがいいと思う。
左に曲がる車両は左に寄る、右に曲がる車は右に寄る、これ基本。
ゼブラがあるからといってそれを避けると、渋滞も発生しやすい。
本来、このゼブラの設置目的は、複雑な交差点等で、車が自分の走行する場所を見失わないようにと作られたもの。
今多く設置されてる交差点手前のゼブラは根本的に意図をはき違えている。
ゼブラに沿って走行したほうが安全という意見を聞くことがあるが、そのほうが安全だと言うなら、ゼブラの両側の線を黄色実線にして進入禁止にしたほうがいいじゃないのか?
交差点手前のゼブラは基本設置しないほうがいいと思う。
意見の相違で事故が発生する確率を高めている。