この記事をまとめると
■道路にあるゼブラゾーン(導流帯)は基本的に外側を通行するよう設計されている
道路に引かれた「斜線部分」! 通称「ゼブラゾーン」には信号待ちなどでの停車が「違反」なものもアリ!!
■やむを得ない理由があるときは導流帯に進入しても法的には問題ない
■実際に導流帯に入っていても取り締まりを受けることはない
ゼブラの場所は走ってもいい?
道路の右折レーンに入る直前などでよく見かけるゼブラゾーン。このゼブラゾーンは入っても問題ないのでしょうか。今回は、道路にあるゼブラゾーン(導流帯)の意味や基本的な通り方などを解説します。
右折レーンの直前によくあるゼブラゾーンは「導流帯」
道路を通行しているときに目にすることがある白線で縁取りされたシマシマの道路の部分(通称 ゼブラゾーン)は「導流帯」と呼ばれる部分です。
この導流帯を目の前にしたり、交通が混雑していたりするときに、導流帯を通行していいのか、導流帯に進入しないほうがいいのか悩むこともあるのではないでしょうか。
そもそも導流帯は、「車の通行を安全で円滑に誘導するため、車が通らないようにしている道路の部分であること(「交通の方法に関する教則」より)」となっているため、基本的にクルマが通る場所ではありません。
そのため、通行方法について明確に定められておらず、導流帯を通行してしまったとしても、基本的に取り締まられることはありません。ただし、「クルマの通行を安全で円滑に誘導する」となっていることから、基本的に進入しないほうがよいといえるでしょう。
安全で円滑な通行を誘導する導流帯
導流帯は、前述したとおりクルマが通行する場所ではないため、導流帯の外側を通るのが基本的な通行方法となります。ただし、絶対に進入してはいけないという強い拘束力はないため、やむを得ない理由があるときは導流帯に進入しても問題ありません。
よく見かけるのは、右折待ちの渋滞が発生しているときに、導流帯に従うと直進する後続車の通行の妨げになることから、導流帯に進入して右折待ちの車列を作るという様子を目にします。このような通行方法をしていたとしても取り締まられたり注意されることはありません。
実際に、筆者がよく利用する道路では、導流帯に入って右折待ちをしている車列を見かけます。この右折待ち渋滞している車線の真横や対向車線をパトカーや白バイが通過しても注意したり取り締まったりしているのを見たことがありません。このようなことからも、導流帯は状況次第で進入しても問題ない場所といえるでしょう。
導流帯は「踏まないようにしましょう」というニュアンスの標示
導流帯は強い拘束力がない道路標示です。わかりやすい言い方をすれば「(導流帯の)形に沿って通行しましょう」や「(導流帯を)踏まないようにしましょう」というニュアンスの路面標示といえるでしょう。
導流帯は、「絶対に」というような強い意味ではないことを理解したうえで基本的な通り方と、やむを得ないときの通り方を使い分ける必要がある部分といえるのではないでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
個人的には、この意見に賛成。
通行してはいけない場所ではないんだから、積極的に通行したほうがいいと思う。
左に曲がる車両は左に寄る、右に曲がる車は右に寄る、これ基本。
ゼブラがあるからといってそれを避けると、渋滞も発生しやすい。
本来、このゼブラの設置目的は、複雑な交差点等で、車が自分の走行する場所を見失わないようにと作られたもの。
今多く設置されてる交差点手前のゼブラは根本的に意図をはき違えている。
ゼブラに沿って走行したほうが安全という意見を聞くことがあるが、そのほうが安全だと言うなら、ゼブラの両側の線を黄色実線にして進入禁止にしたほうがいいじゃないのか?
交差点手前のゼブラは基本設置しないほうがいいと思う。
意見の相違で事故が発生する確率を高めている。