スーパーバイクや鈴鹿8耐など、数々のレースに参戦して来た「ヨシムラ」と「モリワキ」の歴代のレーシングマシンやヒストリーを一冊に集結した、日本のバイク遺産シリーズMOOK「ヨシムラとモリワキ」が絶賛発売中!今回はヨシムラ✖️モリワキの合作車「GSX1000」-1983年-を紹介する。
Photos : Teruyuki Hirano Text : Tomoya Ishibashi Arrangement : Tetsuya Sasaki, Tomoyuki Tomiyoshi Special Thanks : SUZUKI, YOSHIMURA JAPAN, ASAKAWA SPEED
歴代の「ヨシムラ」と「モリワキ」のレーシングマシンたちを一冊に集結!
モリワキ流2本ショックアルミフレームにヨシムラGSXエンジンの親子合作車
‘83年型ヨシムラGSXはモリワキフレームにヨシムラチューンの4バルブエンジンを積む親子合作車だ。キャスターが寝ているのがモリワキ流。
この車両はスプリント仕様。カウルは残念ながら同年のモリワキ用に交換されていた。ヨシムラの8耐車は、角型ヘッドライトでスラントしたエイのような顔を持つトガシ製で、シートカウルはマイティプロダクト製だった。
83年になってスズキはレース活動を縮小し、その影響からヨシムラもスズキ本社製フレームを使うことができなくなっていた。78年こそスーパーバイクベースのストックフレームを使ったが、翌79年からはスズキがRGBを基本骨格として耐久用に設計した専用フレームを使ってきたのだ。そこで’83年にはモリワキ製を採用し、合同チームで8耐へ参戦することになった。
モリワキは81年から独自のアルミフレームで活動を続けていて、これに関してはワークス系をも一歩リードするパイオニアだった。83年型は、マルチリブ角パイプを使ったダブルクレードル。リアサスはコンベンショナルな2本ショックで、フロントフォークはモリワキ流にかなりキャスターを寝かせたものだ。
ヨシムラからのエントリーはグレーム・クロスビー/ロブ・フィリスの1台で、結果はシリンダーヘッドからのオイル漏れに悩まされ13位がやっとだった。またモリワキは、同じフレームにカワサキZ1000Jのエンジンを積んだマシンを走らせ、三上訓弘/八代俊二(当時国際B級)の日本人ペアが6位入賞と健闘した。
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この続きは「ヨシムラ」と「モリワキ」の歴代のレーシングマシンやヒストリーを一冊に集結した、日本のバイク遺産シリーズMOOK「ヨシムラとモリワキ」に掲載されています。
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
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