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誕生には合理的な理由があった! 国産ではRX-7を最後に消えた「リトラクタブルヘッドライト」

掲載 更新 37
誕生には合理的な理由があった! 国産ではRX-7を最後に消えた「リトラクタブルヘッドライト」

 パカッとライトが現れる仕組みにぞっこんだったあの頃

「夏が来れば思い出す~」という歌ではないが、1970年代後半から2000年代の初頭まで、「リトラクタブルヘッドライト」がスーパーカーやスポーツカーの象徴だった時代があった。

リトラクタブルが普通に見える! 変わり種ヘッドライトのクルマ8選

 なぜこの頃、リトラクタブルヘッドライト、略してリトラが流行ったかというと、歩行者の安全保護の観点からヘッドライトの最低地上高の規制があり、とくにアメリカでは定型角灯もしくは定型丸灯のライトの使用が義務づけられていて、これらの条件をクリアしつつ、スポーツカーらしい、低いノーズの「ウェッジシェイプ」を実現するにデザイナーが頭をひねって生み出したのが、普段はライトを格納し、必要時のみ持ち上げる隠しライト=リトラだったから。

 スーパーカーでいえば、ランボルギーニ・カウンタックも、フェラーリ512BBも308も、ランチア・ストラトスもリトラだったし、国産車でも歴代RX-7やユーノス・ロードスター。トヨタでは2000GTを筆頭に、セリカシリーズやAE86トレノ、MR-2など多くのクルマにリトラを採用。日産の180SXやホンダのアコード、プレリュード、インテグラ、CR-X、NSX、三菱のGTO、スバルのアルシオーネ、いすゞのピアッツァなどもリトラだった。

 しかし、アメリカでもライトの最低地上高規制が緩和され、定型ライトではなく、異型ヘッドライトが認められるようになったことで、部品点数も多く、コスト高でオーバーハング重量の増加にもつながり、対人事故時の安全面でも不利になるリトラのメリットはほとんどなくなり、国産車ではマツダのFD-3Sを最後に姿を消すことに……(海外でも量産車では2005年のシボレーコルベットのモデルチェンジが最後)。

 ただ理屈の上ではメリットがなくなったとしても、心情的には今でもリトラに惹かれるものがある。

 メカニカルな仕掛け自体が面白いし、クルマの顔の表情を決めるヘッドライトが飛び出たり収納できたりというのは、一種の“変身”!

 この魅力には、機械好き・クルマ好きとしてはなかなか抗えないものがあるはずだ。

 義務化となるオートライトや、ヘッドライトの走行時終日点灯を義務付けている国や地域のことを考えると、この先もリトラ復活の可能性は低いかもしれないが、デザインの多様性と現代のクルマにはない付加価値として、あえてリトラを採用するクルマが出てきてもいいのでは?

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