現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 道路が「あったか い」 首都高を“雪国仕様”にするスゴイ技術 「この紙1枚埋めるだけ」で雪を溶かす!

ここから本文です

道路が「あったか い」 首都高を“雪国仕様”にするスゴイ技術 「この紙1枚埋めるだけ」で雪を溶かす!

掲載 6
道路が「あったか い」 首都高を“雪国仕様”にするスゴイ技術 「この紙1枚埋めるだけ」で雪を溶かす!

雪国だけじゃない「ロードヒーティング」をお手軽に

 雪国の道路や駐車場などでは、路面の雪を溶かす「ロードヒーティング」と呼ばれるシステムが導入されている箇所があります。一般的には大がかりなシステムになるため雪国ならではの設備といえますが、これが東京都心の首都高などでも、少しずつ導入されています。

【難易度MAX】合流車線0mの「直角入口」が勇気いりすぎる

 2024年9月26日・27日に都内で開催された「ハイウェイテクノフェア」の首都高速道路ブースでは、「発熱する和紙を用いたロードヒーティング」と呼ばれる技術が展示されていました。

 そこにあったのは、短冊状の和紙1枚と、それを埋め込んだという舗装のサンプル。そのサンプルに手を触れると、確かに舗装が温かいのです。

「和紙にカーボンの繊維を織り込んで、そこに電気を通すことで発熱します」。その和紙のメーカーである株式会社太陽の担当者がこう説明してくれました。

 ロードヒーティングといえば、道路に埋め込まれた電熱線の熱や、配管からの温水によって雪を溶かす方法が知られます。その設備は大がかりになるうえ、舗装の奥深くに埋め込む必要があるとか。

 これに対し、同社のシステムは「舗装の表層に細い溝を掘って、そこに(短冊状の)和紙を埋めて充填剤を入れるだけ」(担当者)なのだそう。

 このため、従来はロードヒーティングを設置するのが難しかった橋梁区間にも適用可能だそうです。施工コストは電源までの距離によって変わるといいます。

全部温める必要はない!

 和紙を立てて溝に埋め込む時点で、このシステムは一定の“面”の雪を溶かす一般的なロードヒーティングに対し、走行路のわだち部分のみを対象とする“線”の考え方です。しかし、その上をクルマが走ると、雪が溶ける範囲が広がるのだとか。

 もちろん、天候によっては、そこへさらに雪が積もって圧雪状態になることも考えられますが、「路面に接する部分の雪はシャーベット状になっているので、スタック(立ち往生)を防げます」(担当者)とのこと。

 首都高では2018年1月の大雪をきっかけに、このロードヒーティングシステムを開発し、これまでC2中央環状線の王子南入口、飛鳥山トンネル、4号新宿線の新宿入口などに設置されているといいます。これらは急勾配があるため、大雪時にスタックが起った、あるいは起こりやすい箇所です。

 都市部だけでなく、上信越道や北陸道、山形道といった雪国の道路でも導入されているほか、今後は一般道のなかでも特にスタックの危険性が高い峠道の区間への導入が増える予定だそうです(個人宅の施工例もあるとか)。

 ちなみに、この「発熱する和紙」は道路以外だと、たとえばクルマのハンドルがほんのり暖かくなるステアリングヒーターなどにも使われているといいます。とはいえ、最大で300度の熱を出すことも可能だそうです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

たまにしか雪降らないし「オールシーズンタイヤ」でいいのかな? 雪道走れるよね? 知っておくべき“特性”とは
たまにしか雪降らないし「オールシーズンタイヤ」でいいのかな? 雪道走れるよね? 知っておくべき“特性”とは
乗りものニュース
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
乗りものニュース
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
乗りものニュース
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか
乗りものニュース
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
乗りものニュース
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!?  KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
乗りものニュース
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
農機のヤンマー「やけにかっこいいトラクター」を発表 部品共通化で“建機”に “船”にもできる!?
農機のヤンマー「やけにかっこいいトラクター」を発表 部品共通化で“建機”に “船”にもできる!?
乗りものニュース
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
乗りものニュース
車の「タイヤチェーン」なぜ“都市部”でも必要? 「スタッドレス装着」でも「必須」の場合も! 本格“冬シーズン”到来で準備したいこととは
車の「タイヤチェーン」なぜ“都市部”でも必要? 「スタッドレス装着」でも「必須」の場合も! 本格“冬シーズン”到来で準備したいこととは
くるまのニュース
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
乗りものニュース
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
乗りものニュース
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
乗りものニュース
乗用車とはちょっと違う! 独自の進化を遂げるトラック用スタッドレスタイヤ
乗用車とはちょっと違う! 独自の進化を遂げるトラック用スタッドレスタイヤ
WEB CARTOP
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
乗りものニュース
阪神高速の「約3年通行止め」大幅前倒しで再開日時決定!“垂れ下がる橋”架け替えで大動脈がついに復活
阪神高速の「約3年通行止め」大幅前倒しで再開日時決定!“垂れ下がる橋”架け替えで大動脈がついに復活
乗りものニュース
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村